家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


イチローはなぜ、偉業を成し遂げることが出来たのか
2009年09月15日 (火) | 編集 |
アメリカの大リーグ、マリナーズのイチロー(本名:鈴木一朗)が13日、
「大リーグ史上初の9年連続200安打を達成した」、というニュースを、テレビで見た。

毎年毎年、記録を出し続けることは、並大抵では出来ないと思う。
良い状態、記録を出せる力を「どうやって維持するか」にかかっている。
どうすれば、その「持久力」が保てるのだろう。

NHKかどこかで、解説していた人がいたが、「脳」に関わっているのだろうか。
イチローは、昔からやっていたことを大リーグに行ってからも、変わらず続けている、という。
バッターボックスに入る前に屈伸をする、とか。
たしかに、ずっと昔のイチローと、変わっていない。
もう、長い間だよね。それが、すごいなぁと思う。

凡人とイチローの違いは。

実は、そんなに違わないのではないだろうか。

もちろん、もって生まれた才能というのも、イチローには備わっているものと思われる。
でも、きっと、「その日一日一日をしっかりと過ごす」ということが、
凡人にも大事かもしれない。

「ああ・・今日出来なかったから、あしたこれやろう・・」とか、私はそういうのがい多い気がする。

母のこともあるかもしれないが、最近私は、自分が変わりたい、と思うときがある。

イチローを科学的に見ると、自分が変わりたい、
と思うことへのヒントが見つかるかもしれない・・・。



コメント
この記事へのコメント
イメージできるかどうかの違いかなぁ
成功できるかどうかって、きっと成功した自分をイメージできるかどうかにかかっているように思います。成功するために努力を惜しまないから、それに向かって進んで行く事が正しいと信じる事ができるから、成功する事が可能なんじゃないかと思います。
正直言って、私は今の自分がどうすれば良いのか良く分からなくなっています。だから、何をやっても中途半端になってしまってましてねぇ・・・確信がもてるようになるには、やはり努力が必要ですよね。お互いに心を強くしないといけないみたいですね。
2009/09/15(火) 09:56:58 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
Re: イメージできるかどうかの違いかなぁ
☆katsueiさん、おはようございます。コメントありがとうございます!(今日も、v-278^^)

> 成功できるかどうかって、きっと成功した自分をイメージできるかどうかにかかっているように思います。
イチローを見ていると、それはあるかもしれないと感じます。
イチローの、「努力を惜しまない」そして、それを「持続している」ところが鍵なのかなぁ、
と思います。
大々的なことでなくても、例えば私だったら、(母のところへ通う体力を保つために)「寝る前のストレッチや軽い運動は毎日少しでもするようにする」、とか。うーん。(笑)(でも、大事ですよね・・)

> 正直言って、私は今の自分がどうすれば良いのか良く分からなくなっています。だから、何をやっても中途半端になってしまってましてねぇ・・・確信がもてるようになるには、やはり努力が必要ですよね。お互いに心を強くしないといけないみたいですね。

katsueiさんのブログ、いつも拝見していますが、何といっていいのか・・・
katsueiさんご自身がそう思ってしまうのは、katsueiさんのせいではないと、私は思います・・。
katsueiさんはいつも、ご家族に愛情を注がれていて、ご飯をつくったり、
大変な時でもそういうことは欠かさずにやっておられますが、
なかなか出来ることではないと感じます。

私も・・・心は強くしたいですね・・。でも、いろいろあると、嫌でも強くなるのかな(笑)
確かに、「確信を持ちたい」・・それは私もそう思いますねぇ・・。
私の場合、「当たって砕けろ」(緊張し症(社会不安障害)はそれが大事かも、です・・)
が臆病でなかなか進まずに、薬に頼ってしまって。いけないと分かっているのに。
でも、katsueiさん、本当、お互いがんばりましょう。
何て言っていいのか、「がんばる」って言葉は合わないかもしれないですが・・
今がこらえどころ・・なのかなぁ。
kastueiさん、ありがとうございます。
2009/09/17(木) 05:41:35 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック