家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


人・・言葉・・
2009年09月07日 (月) | 編集 |
いつからだろう、「ポジティブ」「ネガティブ」という言葉を、
特にテレビや雑誌のインタビューで、タレントさんなどが使うようになったのは・・。

とくに、「もっとポジティブに・・」などと聞くと、
なぜか胃に空気をたくさん溜め込んでしまって、苦しい気分になる。

私が考えてみるには、これらの言葉はマスコミが勝手に作ったものだと感じるが、
どうだろう。

この言葉を、否定はしない。
でも、自分は人に対しては言わないだろう。


今日も、行ってきます。
今日はぶどう3キロにトマトに着替えにetc…
でもまあ、この前梨持って行ったらすごい喜んでくれたので、
まあいいか。
では。


コメント
この記事へのコメント
言葉のアヤなのかもしれない…
積極的や消極的と言うよりも
「ポジティブ」「ネガティブ」の方が
聞こえが良いように感じます。

ただし時と場合によっては
前者のほうがいいかもしれませんが
どうなのだろうか…

以前何かの番組で
上司と部下の会話で部下が上司に
資料を提出する際に「やりなおし」と言われ
ショックを受けたが、ここで「ブラッシュアップしておいて」
と言う言葉に変えると、出来る上司になるようです
あまり傷付かない言い回しみたいですね。
2009/09/07(月) 22:38:53 | URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
ネガティブなのかな?
もっとポジティブになんて言われると、自分はネガティブな考えの持ち主なのか?と思っちゃいますよね。
時に、リスクを洗い出して、これだけの懸念材料があるので何か対策を考えないといけないなんて言うと、そんな事ばかり考えているから何も進まない、もっとポジティブに考えろ!なんて言う人が居ますけど、リスクを無視するのは脳天気ってものですよね。
何も準備していなければ、リスクに直面した時にパニックになってしまいますからね。
心配性で何も出来ないのは駄目でしょうけど、ポジティブな考えには危険もあると思います。
ポジティブだとかネガティブだとかより、どうするべきか考える事が重要ですよね。まぁ、それは自分自身にも言える事なんですけどね。
2009/09/08(火) 09:14:28 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
Re: 言葉のアヤなのかもしれない…
☆鹿苑寺タワーさん、こんにちは(^o^) コメントありがとうございます☆

> 積極的や消極的と言うよりも
> 「ポジティブ」「ネガティブ」の方が
> 聞こえが良いように感じます。

うーん。それは、ありますねぇ。
例えば仕事で、「キミって消極的だよね」なんて言われたら、
ガーンときてしまいそうです。
たしかに、それなら、「あんまりネガティブに考えない方がいいよ」
とか言われる方がいいかなぁ。

> ここで「ブラッシュアップしておいて」
> と言う言葉に変えると、出来る上司になるようです
> あまり傷付かない言い回しみたいですね。

「ブラッシュアップ」ですか。はあぁ~。初めて聞きましたが、
「やりなおし」なんて言われてしまったら「全否定」というニュアンスも感じて
ガーンとなりそうですが、
「ブラッシュアップ」・・・これは良い表現ですねぇ。
(しかし今想像して一人笑いしてしまいましたが、
もしもこれを私のダンナに言ったら、「はあ?(・◇・#)」とか言われそうです。(笑))
これを「さらっと」、嫌味なく言えるのが、”出来る上司”なのかな・・^^

鹿苑寺さん、ありがとうございます !
2009/09/08(火) 10:39:42 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re: ネガティブなのかな?
☆katsueiさん、おはようございます!コメントありがとうございます(^o^)☆♪

> もっとポジティブになんて言われると、自分はネガティブな考えの持ち主なのか?と思っちゃいますよね。
そうなんですよねぇ・・。
でも何も言い返せなくて黙るので、胃に空気を溜め込んでしまうわけですが・・(苦笑)

> リスクを無視するのは脳天気ってものですよね。
> 何も準備していなければ、リスクに直面した時にパニックになってしまいますからね。
> 心配性で何も出来ないのは駄目でしょうけど、ポジティブな考えには危険もあると思います。

そうなのです・・・私は内省的でいつも先のことを考えて不安になったりしますが、
それは良くない面でもあるけれど、「構えておけば何がおきても大丈夫」という風に無意識に自分で自分を守っているという風に考えれば、「ネガティブ」なのも決して悪くはないのかも・・・と、
katsueiさんからいただいたコメントを読み、そんなことを思いました。
(「ポジティブ」という言葉に、どこか”能天気さ”を感じるのは確かです・・。
「いけいけgo!go!」(って変な言い方ですが)
という空気を持ってこられると、疲れるんですよね)

katsueiさんの言葉には、いつも元気付けられています。ありがとうございます!(´・ェ・`)
2009/09/09(水) 06:10:53 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック