家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


この前の自ブログ記事・・・ ”『日本の新しい国旗』---こんなんどうでしょう” にコメントを下さった方へ・・・お返事です
2009年09月01日 (火) | 編集 |
8月23日付の自ブログ記事→日本の新しい国旗---こんなんどうでしょう
にコメントを下さった、 あ さんへ。

まずは、この記事にコメントを頂き、大変うれしく思います。
どうもありがとうございます。

ええっと・・・タイトルが、「あほ」で、HNが あ なのですね。
分かりました・・。
(あ さんは、どこの あ さんなのでしょうか。所々でお見かけしてるような気がしますが・・
同一人物・・かどうかは、判別不能ですね(^ω^;))

> 戦争と国旗を結び付けてるようじゃいつまでたっても戦争は無くならないよ。

戦争と国旗を結び付けても結び付けなくても、戦争はなくならないものだ、と、
私は思います。
高度な知能が備わっている霊長類--人類がいる限り、戦争は無くならないと思います。

> 明治憲法下でこそ軍国主義の象徴的なものに位置づけられたけど日の丸のデザイン自体はそれ以前から日本統一の旗として存在してましたが。

日の丸のデザインがかなり昔からあることは、もちろん私も知っていますが、
「日本統一の旗として」?
それは知りません。
私はちょっと前に、「中国は”支那”ではない」という旨のブログ記事を書きましたが、
その記事にコメントを頂いたということがありました。
それがきっかけになり、私は、国旗についてもいろいろなことを思い出しました。
そして、今の国旗以外だったらどういうのがいいかな、と考えてみました。

ですので、明治以前から日本統一の旗として存在していたかどうか、
そういうことについては、私はこの記事では言及していません。
あ さんはコメントに「日本統一の旗として存在してましたが」と書かれていますが、
「だから何なのでしょう。そこから先は?」としか、お答えできません。

> それに、いまさら国旗を変えたところで世界の笑いの種にされるのが落ちでしょうね。

そうでしょうか。
あ さんは、なぜそのように言い切れるのでしょうか?私には分かりません。
世界って、世界中一つの国も残らず、という意味でしょうか・・?そんなことあるかなぁ・・(苦笑)
私は、たとえ世界の笑いの種にされても構わないと思います。
あ さんの「世界」というのは、どこからどこまでをさすのでしょうか。

> なによりこれは目がちかちかするし、はっきり言うと地味で全体的にまるで締まりが無い。

あ さん、ご指摘、ありがとうございます!!
そうなんですよねぇ。リンク先の方が教えてくださいましたが、思いっきり反対色ですね。
だからきっと、目がちかちかするのだと思います。(私も、ちかちかしてます)
そして、 あ さん、「地味で締まりが無い」とは、
適当に描いてみたものをこんなに具体的に評価して頂けるとは思っておらず、
嬉しい限りです。ありがとうございます!感想を下さる方がいらしたのが、嬉しいです!!!(^o^)

> 悪いイメージを持ってるのならそれを覆すような良い国にしようって発想は無いのかね?

私が、日本を良い国にしよう・又はしたいという発想を持っていない、と、
あ さんはお思いなのですか?
なぜ、私の心の中が分かるのでしょうか?
あ さんにとって、「良い国」とは、どういう国なのでしょう。
そこら辺が分からないと、お答えのしようがありません。

あのね・・・私のブログの文章をよくお読みになってから、コメントなさっていますか?
ですから、私は日本の国旗(日の丸)をみると、頭の中で、嫌でも勝手に、
あの戦争のことが思い浮かんでくるのです。
それは、私と あ さんの「感覚の違い」としか、言いようがないです。



> 国旗に罪は無いよ。KOROす(禁止ワード)のは銃じゃなくて人間。

えーっっと・・
KOROす(禁止ワード)って・・・禁止ワードなんですか。(私は指定してないですが)
殺す、と書くとコメントNGになるのですか。
”(禁止ワード)”と書かれているのが、 あ さん、律儀な感じですね!
(自分のコメント欄なのに知らなくてスミマセン。一般的にという意味かな。)

「国旗に罪は無い」・・・「国旗に罪は無い」・・・
・・・あっ、すみません2回も書いてしまいました。
あまりにも短い言葉なので、この言葉から、 あ さんが何をおっしゃりたいのかが、
よく分かりませんが・・。なので、答えようがなくてすみません。私のこの頭では、
どんなに思いを巡らせてみても、今ここでどのようにお答えすればいいのか、分かりません。
私が描いた旗に関することのように、もっと具体的にコメントして下さるといいのですが(笑)

殺すのは銃じゃなくて人間、というのは、
「人を殺すのは」という言葉が前に来るということですよね。
もちろん、それは私もそう思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック