家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


日本の新しい国旗---こんなんどうでしょう
2009年08月23日 (日) | 編集 |


つ、疲れた・・・。
これはお絵かきツールでマウスで描いたんだけど、手がつりそう・・・。
なぜか小指が痛い。ああ手がつる。

何をしているのでしょうか、私は。
母が入院するとブログは多分あまり書けないと思うし・・・・
そう思うと何か寂しいんだよね。
で、何で日本の国旗か?

でもまあ、今さら新しいの考えたって、もう、
「国旗国家法」、とっくに通っちゃってるしねぇ。

それに、私が考えるようなこんなデザインはおそらく、
かなりの数の人が思いついてるんじゃないかな。
他の国の国旗も見てみた。
赤・白・青の三色旗は見分けがつかないかも・・
似ちゃうのも仕方が無いのかな。

そんなことはどうでもいいんだけどね。
ただ、自分が日の丸好きじゃないということで。
どうしても、あの戦争を思い出すから。
出征する人を万歳で見送る光景(写真や映像で見た)、
侵略した中国で日の丸が掲げられている写真を見て、
別に国旗として由来やデザインがどうのこうのよりも、
そいういうのを見たから、好きではない。

もう、戦没者を悼む時期は終わったのでは・・・という空気が、
世の中に流れていないわけではないが、
私はいつでも、「戦争って嫌だわ・・」という思いが頭の片隅にくすぶっているので、
なんとなく・・・。

水色は海、赤い色は火山。そんな感じで。
ほとんど思いつきで描いてみた。
水色が青、赤は他の色でもいいのかもしれないけど。

ちょっと斜めになってしまったりしたけど。
意外と頭使うね、これ。

いまから、姪っ子のお子守り行ってきます。
ダンナは、今日は仲間とツーリングなんだよね。
きのうは前の会社の人と飲み会だったしなぁ。
・・・でも、働いてこの家を支えてくれているんだから、大目に見ないと、なのか。
でも、ダンナがうらやましいな・・・。

たまには、すごく明るい記事を書きたいんだけど・・。
このテンプレも、今までは暗いのはダメだったけど、これが落ち着くかも・・。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございました。
一瞬 自分のブログタイトルかと思いました。
似てますよね?(笑)
また 遊びにきてくださいね。
2009/08/24(月) 09:33:51 | URL | 海月(みづき) #-[ 編集]
海月さん、コメントありがとうございます!
海月さん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^

私のブログのアクセス解析を見ていたら、
「空と風と猫」・・だったかな・・
そんなようなキーワードで検索して、ここに来てくださった方がいました。
そして、逆アクセスしてgoogleにたどり着き、海月さんのブログのタイトルを見つけ、
訪問してみました。(あら、私とそっくりなタイトルだわと思って^^)

これも何かの縁ですねぇ。
また、そちらに遊びに行きますねv-411
2009/08/24(月) 17:20:42 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
あほ
戦争と国旗を結びつけてるようじゃいつまでたっても戦争は無くならないよ。
明治憲法下でこそ軍国主義の象徴的なものに位置づけられたけど日の丸のデザイン自体はそれ以前から日本統一の旗として存在してましたが。

それに、いまさら国旗を変えたところで世界の笑いの種にされるのが落ちでしょうね。
なによりこれは目がちかちかするし、はっきり言うと地味で全体的にまるで纏まりが無い。

悪いイメージを持ってるのならそれを覆すような良い国にしようよって発想は無いのかね?

国旗に罪は無いよ。KOROす(禁止ワード)のは銃じゃなくて人間。
2009/08/29(土) 19:32:59 | URL | あ #GYkiIEqA[ 編集]
Re: あほ
☆ あ さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!!
せっかくなので、お返事は記事としてアップさせていただきますね。
ありがとうございます^^
2009/08/31(月) 10:53:24 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック