家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


文房具は楽しい
2008年03月31日 (月) | 編集 |
昨日出かけた帰りに、県内では一番大きな文房具やさんに寄ってきた。
いろいろな種類の物が売っている。

私は本当に文房具が好きである。
ノート類、ペン類、‘何これかわいい~’と思う物。

書く物は、ちょっと渋い・・というかオジサンっぽいけど、万年筆が好き。

小学校だったか中学に入ってすぐの時だったか、先生が添削してくれる文字が
自分たちとは違う‘大人の字’で、先生ってすごいな~、大人はすごいなぁ~と思っていた。
その時から、万年筆を使ってみたいと思うようになった。

短大の入学祝に、東京の叔父から万年筆をもらった。
これが初めての、自分用の万年筆。特に有名なメーカーの物ではなかったけど、とても感激した。
わーい、私も大人になったよ~(短絡的だけど)。

で、就職してから自分自身で1本購入。
3000円くらいだったかな。
日記はその頃から断続的に書いていたけれど、私は‘浮気性’なので
その時々に流行していたペンで書いたり、鉛筆に戻ったりと、
だんだん万年筆からは遠ざかり、ほとんど使わないでいた。

おととしの春ぐらいに、また突然万年筆で書きたくなって、10000円のを思い切って買った。
そしたら、あらぁ、書きやすいわ~。やっぱりいいなぁ万年筆。
日記も断続的だったのが、万年筆を使うのがうきうきしてしまい、毎日書くようになった。

ネットで文房具屋をブラブラしていると、いやでも他の万年筆が目に付く。
当然、欲しい。
というわけで、去年の春には(ちょっと値が張っちゃったけど)
本体がセルロイドでできている万年筆を買ってしまった。
(セルロイドは、私が小学校低学年くらいまでは、まだぎりぎり出回ってたかな。その感触が好き)

去年の誕生日にはダンナが、新しい万年筆をプレゼントしてくれた。
5本になった。(叔父からもらったものと3000円のは、引き出しにしまってある)

今では日常的に、メモを書くのでも、おととしからの3本を使っている。
というか、使わないとインクが詰まってしまったりして、傷みやすい。
まあ、インクを抜いてしまっとけばいいんだけど、使わないとね、やっぱり。


この3本の中でどの万年筆が一番使いやすいか?
それはね・・この中の3本ではないのです。

「プラチナ」というメーカーの、‘preppy万年筆<03>’という
カートリッジが1本付いて200円のもの。
ペン先がアルミだかステンレスだか分からないけど、
上の3本のようには光り輝いてはいない。
本体もスケルトンでいかにもプラスチック、という感じ。
でもこれが一番、書きやすいかも。




コメント
この記事へのコメント
安くともいいものがある。
まして、自分が使いやすいのが一番ですね。

私も文房具が好き。
今は無駄な買い物ができないので(泣
我慢だけど。
なぜか、ウキウキするんですよね。

万年筆、私も使ってみたいな。
字を書くことが少なくなった今、
そして、思いを文字にすることの難しさに気づき、
なお、その楽しさにも気づいた今、
私のお気にの万年筆、探してみようかな。

2008/03/31(月) 16:37:15 | URL | ryoko #-[ 編集]
ryokoさん、ありがとうございます。
文房具、いいですよね。ウキウキ。
私も本当は無駄な買い物をしている場合ではないです、^^;いろいろ値上がりするし。
ですが昨日、かわいいノートを衝動買いしてしまいました。使います。
今さっき、ryokoさんのところに行って、コメントを書き込もうとしたら文字が書けませんでした。
でも、自分のところでは書ける。不思議です。
2008/04/01(火) 00:27:35 | URL | OK #-[ 編集]
OKさんへ
私もあります!
何でだぁぁ?
2008/04/01(火) 14:08:17 | URL | ryoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック