家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


日記
2009年07月10日 (金) | 編集 |
おはようございます。
きのうは姪っ子の所に行ってきたけれど・・・もう少しで2歳になる。
この時期も、あとちょっとなのかな・・。と思うと、ちゃんと面倒見てあげなきゃなーとは思うけど。
母も妹と姪っ子のことを心配しているし、病気と闘っているし、
私がしっかりしないとね。・・・なんだけど、体調が思わしくなくなくなってきてしまった。
年齢的に中途半端もあるけど、頭とおなかが痛いな~というのが。お腹いたい。(+д+)

子育てをしたことがない私が、1歳11ヶ月の自我が出てきておむつを換えようとすると泣き叫ぶ子どもと4時間半ずっと一緒にいて、疲れてしまうのは当たり前なのかな。
それとも、週2回くらいで参ってしまう私は、怠け者なんだろうかな・・・。

うーん。母の腰~足にかけての痛みが、尋常じゃなくなってきてしまったみたい・・。
そのことで妹に、「今月の末じゃ遅いから、診察をもうちょっと早くしてもらえるように主治医の先生に相談する方がいいと思うけど、お姉ちゃん電話する?」と言われた。
そりゃそうかもね。私の方が、母と一緒に住んでいる。
それに、・・・・いや、やめときます。愚痴ですただの愚痴。すみません。
「・・・・。」(私は母の治療の流れを自分でメモして把握するのとかが精一杯だし、うぴしの世話に毎日3時間はかかるし・・それに家の周りが草だらけで・・と言いたかったが)
「そういうのは私は慣れていないし○○ちゃん(妹)が電話してくれないかな」と、妹に頼んだ。

大昔妹に、(高校の時くらいか)「お姉ちゃんって、全然お姉ちゃんらしくない」と言われたことがある。
今でも覚えている。でも頷いてしまった。妹の方がしっかりしてる感じ。
それを思い出し、少々凹む。
(だけどさ・・・あなたの勤め先のわがまま院長がお金がかかるから看護師を雇いたくないから、私が姪っ子の面倒をみているんでしょ、私は家で遊んでいるわけじゃない)と心の中では思っているが。

母のことである頼みごとをダンナにしたが、思いっきり嫌な顔をされた。でも、
私は東京の都心まで車を運転なんて無理だ。もう一回、何とかダンナに頼まないとならない。
あーあ気が重い。・・すみません愚痴りました。
ただ、ダンナの気持ちを考えると、嫌な顔をするのも分かる。
そこを分かってあげないと・・・なんだけどね・・。

さー今日も気合入れよう。


コメント
この記事へのコメント
皆さんそれぞれに
まぁ、他人には分からない事ですが、皆さんそれぞれにお忙しい事情がおありでしょうから、その中でなんとか調整せざるを得ないですよね。
でも、無理な事を引き受けても、かえって大変な事になってしまうかも知れませんしねぇ・・・
この状況の中、一番話を聞いてあげなくてはいけないのはご主人じゃないかと思うのですが、かなりお忙しいんでしょうねぇ・・・
2009/07/10(金) 08:54:41 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
ありがとうございます!
♪katsueiさん、こんにちは!コメントありがとうございますe-68

今、コメントをせっかく考えながら書いていてあともう少し・・というところで変なところを押して消えてしまいました・・・ショック!( ゚Д゚)
katsueiさん、このような愚痴ばかりの時にコメント頂いて・・うれしいです。ありがとうございます。
声をかけていただいて、すごく嬉しいです。。・゚・(ノД`)・゚・。弱ってしまっていたので本当に・・。

今日の朝、母の東京の主治医から電話があって、予約ではなく、来週すぐにでも診察、ということになりました。「母に限ってそんなことあるはずない。痛みだって、原因不明のこともあるし」と、私はそう思っていました。・・が、まさかそんなに早く、です。
なので、夫に急に頼んでも無理なので、電車で行くことになりましたが・・・。

夫は、のん気で何も考えていなくて黙っているようでいて、実はいろいろ心配している・・・
そういうところがあるのかもしれないです。(そう感じる時があります)
妹や姪っ子のこともあるし、夫がストレスを感じ過ぎないように、私に気を使わせないように、
その先を行って私がしっかりしないと・・・と思いました。

家族に関しての愚痴を家族(夫)にあまり何度も話してしまうと、聞く方もストレスかも、ですねぇ・・。
それで、ブログにこんなことを書いてしまって。

と言いながら、(関係ないブログ記事など本当は書いている場合じゃないんでしょうが)
自分のブログの 「続く」 が気になる私です。(-_-)…(´・ー・`;)ゞ
katsueiさん、ありがとうございます。
2009/07/10(金) 13:52:33 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
何を言っているんだって思われちゃう事も
そう言う愚痴は、家族に言っても仕方ない物も多いですよね・・・何を言っているんだ、そんな事は分かりきっていた事じゃないかとか、打開できないのは自分の努力が足りないからじゃないかとか・・・愚痴を聞かされる方も、それについて苛立たしく思っていたりしますから、話すと尚更険悪なムードになっちゃう事もありますよね。
あぁ、私も他人のブログ読んでコメント書いてる場合じゃないんでしょうけど、人の心とはなんと弱い物なんでしょうね・・・
2009/07/11(土) 09:33:24 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
Re: 何を言っているんだって思われちゃう事も
♪katsueiさん、こんにちは♪コメントありがとうございます☆!

> 愚痴を聞かされる方も、それについて苛立たしく思っていたりしますから、話すと尚更険悪なムードになっちゃう事もありますよね。
そうなんですよね・・でも、夫は、さすがに私が口も利けないほどに母のことで落ち込んでしまったので、
今日は夫が家庭菜園で作っているトマトで、夕ご飯にミートソーススパゲティを料理してくれることになりました。
今、つくっています(笑)

まったく、家族が家族にグチ・・というのは、「言わなければ良かった」ということもしばしばで・・・
母は私のことを心配しているので、自分が苦しくても我慢してしまうだろうし、「脚の痛みを分かってほしい」という思いもあるだろうし、父は父で自分のことしか考えていないし・・。
夫はいい人ですが、「だからどうしろっていうの」「(私の薬の多用で)自業自得なところもあるでしょ」みたいな顔をしている時が多いし・・・
(夫も、こんな大変な世の中で外で働いているのだから、大変だと思います)(もちろん夫も、心の中では私や家族のことを心配していると思いますが、言葉をかけて欲しいなというのはありますね・・)
黙ってこらえてなんぼ、なのでしょうか本当は・・(苦笑・・)
> あぁ、私も他人のブログ読んでコメント書いてる場合じゃないんでしょうけど、人の心とはなんと弱い物なんでしょうね・・・
katsueiさん、コメント本当にありがとうございます。
明日病院に行くことになりましたが、母があまりにも元気がないので、情けないことにきのうから私も涙ばっかりで。だから余計にコメントがじーんと来て、また涙です。
2009/07/12(日) 17:05:07 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック