家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


『悩みのるつぼ』より
2009年06月29日 (月) | 編集 |
すみません。こんなテーマで。(「どうしたらいいの?」というのは、fc2から選べるテーマです^^)
以前、「考え込んでしまった。続く。」と書きながらそのままだったのですが、
妹の所に通うのにも少し慣れてきて精神的余裕もできてきたので、こんな記事を。

6月13日付朝日新聞土曜日の、青のbeより、『悩みのるつぼ』。

相談者は、男性高校教師 40代。「教え子の女生徒が恋しいんです」というタイトル。
回答者は、作家の、車谷長吉(くるまたに・ちょうきつ)さん63歳。

以下、相談者の悩み転載。
:::::::::::::::::::::::::::::::
 40代の高校教師。英語を教えて25年になります。自分で言うのも何ですが、学校内で評価され、それなりの管理的立場にもつき、生徒にも人気があります。妻と子ども2人にも恵まれ、まずまずの人生だと思っています。
 でも、5年に1度くらい、自分でもコントロールできなくなるほど没入してしまう女子生徒が出現するんです。
 今がそうなんです。相手は17歳の高校2年生で、授業中に自然に振舞おうとすればするほど、その子の顔をちらちら見てしまいます。
 その子には下心を見透かされているようでもあり、私を見る表情が色っぽくてびっくりしたりもします。
 自己嫌悪に陥っています。もちろん、自制心はあるし、家庭も大事なので、自分が何か具体的な行動に出ることはないという自信はありますが、自宅でもその子のことばかり考え、落ち着きません。
 数年前には、当時好きだった生徒が、卒業後に他県で水商売をしているとのうわさを聞き、ネットで店を探しました。自分にあきれながら、実際にその街まで足を運びましたが、結局店は見つかりませんでした。見つけていたら、きっと会いに行っていたでしょう。
 教育者としてダメだと思いますが、情動を抑えられません。どうしたらいいのでしょうか。
::::::::::::::::::::::::::::::::::

まず、私の感想。
「5年に1度くらい」っていうのは何だろ??そういう気分の波があるのかな?
「5年に1度くらい」という数字が出てるのが、ちょっと笑えたが・・(^ω^;)

結婚していようがいまいが、人を好きになってしまうのは分かる。
でもねぇ・・・この文章の終わりの方、「好きだった生徒のうわさを聞いて、ネットで店を探して」・・って、
会いに行くつもりだったんだよね。・・・下心が先?それとも会いたい気持ちが先?
(まあこういう場合、男に下心が無いといえば嘘になるだろうね・・(でいいんでしょうか? ^^;))

そして、私がまず最初に思ったのは、「うーん・・でも、人を好きになるのは分かるけど、17歳の人と・・・なんていうことになると、確か、<児童福祉法違反>とか、都道府県の<青少年健全育成条例--(都道府県により名称が違うと思う--)>とか、そういう法律に違反するんじゃないかな・・(両思い(合意の上)ならいいのか、そこら辺は分からないが)」ということ。
(でもまあ、「気持ち」は法律で割り切れるものではないだろうけどね)

しかし、回答者の車谷長吉さんは、まったく違った意見を述べていた。
続く。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック