家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ベビーシッターの仕事をするかも
2009年06月26日 (金) | 編集 |
私は、白黒つけ過ぎる性格ではないと思うけれど、
家族に、これははっきり言わないと・・という事は伝えるようにしている。

木曜日と土曜日、さらに妹の用事で姪っ子を見るのは、
ダンナのことやうぴしの世話もしながらの私にはとても大変だから、
(それにまだ母は当分車の運転ができないし、お灸にも付き添わないとならない)
「ちょっと大変になってきたし、ベビーシッターさんを早めに決めてほしいよ。
でも、週一回ならば、大丈夫だと思う。」ということを、妹に伝えた。
そのことは考えていたらしいが、
「それが決まったら、お姉ちゃんには週一回、ベビーシッターとして来てもらうってことにしようと思うけど」
と言う。
「ちゃんとそれなりにお金とか考えるけど」みたいなことを言っていたが・・・。

今も、妹の旦那さん(というかパートナー)がもらってきた商品券やビール券を、
使わないから持って行って、と私にくれるけれど、
姉妹だし一応は断るけれど、もちろん私もガソリン代とか夕ご飯がつくれない場合の出費はあるので、
妹はいろいろ複雑で大変なのに申し訳ないなぁ・・と思いながらも、もらって、使う。

けどねぇ・・姪っ子の面倒を見るのが仕事、みたいになってお金をもらうというのはどうなんだろうな・・・
まあ、いつかはパートでもアルバイトでも、仕事ができればと思っていたから、
無理のない週一回(5時間くらいずっと、「おかあさんといっしょ」のテンションでいるのは、私にとっては、
とても大変)ならば、いいかな・・プラス、臨時で月2回くらいあるくらいだったら。

けどね・・何となく、姉妹なのに子どもの面倒を見てお金をもらう、なんて、(麻生総理の定額給付金ではないが)「さもしい」感じもしてしまうんだよね・・。申し訳ないというか。うーん。
(定額給付金はしっかりもらったが)(ダンナはスピード違反で捕まって、ぴったり1万2000の罰金だった)
(私の1万2000円は・・税金の穴埋め・・)話が逸れた・・暗いねw(^ω^;)
必要経費だけもらえばいいのか、
それともビジネスライクにしてしまった方がいいのか、悩むところではある。

:::::::::::::::::::::::::

母の病院の検査は、転移という最悪な結果ではなさそうだったので、一安心です。
・・・ご心配をおかけしました・・メールで話してしまった人がいるのです。すみません個人的過ぎることを。
ただ、「PET」という、全身の状態が分かる検査はまだしていないので確定ではなく、
腫瘍マーカーも一定していないので、断言はできないですが、悪く考える必要もなさそうです。
しかし何と、他の骨格系に悪い部分があることが分かりました。(例えば腰とかひざとか、腕の骨とかそういう意味ですが・・)
6年前に10時間に及ぶ腰の手術をしているのに・・満身創痍になってしまう母・・。
でも、私は心配し過ぎるよりも、まずは自分が元気でいて、その上で母を支えることが大事だと思っています。・・・そう思えるようになってきて、だんだん楽になってきたかな・・。

眠いなぁ・・(-д-)

では、お灸に付き添ってきます。(´・∀・`)ノ

コメント
この記事へのコメント
確かにねぇ・・・特に資格を持っているわけでもないし、空いている時間に姪っ子さんを預かるのにお金を頂くと言うのは気が引けますよね。必要経費だけを頂くと言う方がお互いにすっきりするように思いますけどねぇ。
それとも、これをきっかけに保育士の勉強をするとか?
2009/06/28(日) 09:03:23 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
Re: タイトルなし
♪katsueiさん、こんにちは!v-341いつもコメントありがとうございます☆

> 確かにねぇ・・・特に資格を持っているわけでもないし、空いている時間に姪っ子さんを預かるのにお金を頂くと言うのは気が引けますよね。

まったくそうですよねぇ・・。気が引けて、それに私も、精神的な「リハビリ」みたいな感じになっていいかなぁと思っていたのですが、きのうは家の家事を全部してから朝早く出かけて、
今日は朝洗濯をしたら、もうあまりにもだる過ぎて何も出来ません・・・。気が張っているときはいいものの、気が緩むと一気に体に来ます・・・。
まだベビーシッターさんが決まるのは少し先で、姪っ子が可愛いのは事実ですが、それとこれとは別で、こんなにきついとは思わず・・。既往症が原因で、脳がストレスを感じたりしているのもあるのか、嫌な症状が出てくるし・・。きのうも「早くベビーシッターさんを決めるように」と言いましたが、妹は、私がそこまで大変だとは思っていないようです。私もあまり、妹なので言えないし・・・。
katsueiさん、いつもコメントいただいて・・でも私はそちらを読んでばかりでコメントを残せず。。すみません。(楽しく拝見していますよ^^ katsueiさんのブログを見ると、ほのぼのしてしまうというか(笑)
・・・なんか、コメントにこんなこと書いててすみません。

> それとも、これをきっかけに保育士の勉強をするとか?

でも、そう考えるのもいいですねぇ。
乳幼児に深く関わることが今までなかったので、とても新鮮です。
姪っ子は、私がペットボトルの蓋を閉めるのを見ても、まだ同じようには出来ないですが、
チンパンジーだったら出来るのかな・・とか、いろいろ考えたり^^
katsueiさん、ありがとうございます。
2009/06/28(日) 15:39:37 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック