家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


「キャンドルナイト」は確かにエコだろうが・・・
2009年06月24日 (水) | 編集 |
だいたい、ブログに何書いてるんだよ、って話ですが・・前の記事。

それは置いといて。

...................................

夏至の日に、「100万人のキャンドルナイト」という、催しが各地で開催された。
電気を消して、ろうそくの火を灯して、という。いつも忘れていて、後から思い出すんだけれど。

でもまあ、うちではそういうことをしたくてもできないしね。(笑)

確かにあの催しは、日ごろを見直す行動としてはきっかけになると思う。
だけど、その日だけで終わっているような気がしてしまうが・・・。

コンビニで、賞味期限が切れたからと、ドサッと音を立てて捨てられる食べ物があり・・
安いから買っておいて、料理して食べようとして結局できなくて、捨てられる野菜があり・・(私です反省)
おしゃれでカワイイ安い服を、使い捨てのように買い・・
ダイヤモンドを無料で配るという店に列をつくり・・・(テレビで見たあの光景は何ともいえない・・)

エコか。
坂本龍一さんは「エコはエゴでいい」と言ったが・・・「エコ イズ shut !」or「ECO is shut !」
の方が、私には響くかな。
(あのぅ・・みゃくうつさん・・ちょっとこの言葉お借りしてますm(_ _)m)
 または自分に。「ゆうこ is shut !」 (# ゚Д゚)

私自身としては、心がけていたら(というか、ただ単にガソリン代をケチっているだけ)、
車の燃費が上がった。
1ℓで11キロしか走らなかったのが、何と14.5キロに。
要するに急発進・急ブレーキをやめて、エンジンに負担のかからない運転をしてたら、
燃費は上がった。うーん、・・あまりにも違い過ぎるわ。気をつけよう。

あとは、すっごい我慢することもないけど、エアコンをつけ過ぎないとか。
(これも、うちでは無理か・・(-_- ))
あとは・・・いろいろ。反省だなー。物を増やさないとか。
ただし、環境に負荷をかけないようにするのは良いと思うけれど、
生活に潤いが無くなり過ぎないように・・かな。
・・・もともと潤いがない場合は別だけど。U´・ω・`Uショボーン


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック