家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


頭が混乱し過ぎている・・5月30日
2009年05月31日 (日) | 編集 |
うーん・・どうしよう・・。
母の病気は良くないほうに進んでいる可能性が大きいかもしれない。
妹の家で、「お母さん飛行機乗ったことがないって言うから、何とか痛みを抑えて、
落ち着いたら旅行に行きたいよね。」と、二人で話していると、
私と妹、少しの間しくしくと涙が止まらなくなる。

帰りに私は、妹の家の近くのスーパーに買い物に寄った。
母と、よく来ていた。
と思うと、何となく辛い。
家に着くと、母がうぴしの今日の様子を伝えてくれたが、
話す表情に、力が無い。
痛み止めを飲んでも効かないのと、父の暴言によるストレス。
こんなに母が弱っているのに、父は自分のことしか考えていない。
父はきのう夜中に趣味のCDを聴き、母はその音がうるさくて少ししか眠れなかったと訴えていた。

妹自身の話を聞いていても辛い。妹の状況は複雑すぎる。
そんな中で母が・・。
妹自身のこと、母のこと、父のこと、いろいろなことを話した。
お姉ちゃんが冷静でよかった、と言われたが、妹の家にいた間は私は比較的冷静だった。
でも、家に帰ってきたらこんなに元気のない母は見たことがなく、私はダンナの前で号泣してしまった。
ダンナも辛いと思う。

ブログにこういうことを書くのは、定期的に読んでくれている人に申し訳ない気がする。
でも・・・家族以外の誰かに聞いて欲しかったです・・すみません。

ただ、この前書いた「自分自身が自分でいられる時間も必要で」というのは私の本当の気持ちで、
ここでコミュニケーションすることで家族以外の誰かとつながり、そのことで私の心の風通しがよくなる気はしている・・・。
こうなってみて初めて、あまりにも母に依存していたことを思い知らされた。
「世界の平和のためにはまず、自分の一番身近な人を大切にすること」
・・・こんな言葉がラジオから流れていた。
そうかもねぇ・・。うーん・・
(といいつつ、いろいろ気になることは気になるのだが・・)

....................................
今日は久しぶりに、ものすごく疲れました・・・。
あまりにも心身ともに重いです。
コメント欄を閉じてしまいすみません。
聞いて欲しいだけ聞いてなんて。すみません。