家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マスコミを苦々しく思う
2009年05月30日 (土) | 編集 |
スマップの草薙剛くん(”草なぎ”は違和感があるし本当の字が出ないので「草薙」で)が
きのう29日、記者会見で話している映像を2回ほど、テレビで見た。
(おととい28日の日テレのニュース番組と、きのう朝のテレ朝の「やじうまプラス」で)

4月23日から芸能活動を自粛していた草薙君が、35日ぶりに28日、
仕事に復帰したという記者会見だった。
「家にいる間は運動をしたりしていました」と言う草薙君。
「どんな運動を?」と質問する記者。
「スクワットをしていました」と、やや笑顔で草薙君が答える。
すると、がやがやと、草薙君を取材しに来た記者達の、「フレンドリー」とも思える笑いが起こった。

気持ち悪いよ~・・・この笑い。どういう笑いなんだよ、と私は思った。
だってね・・・あれだけの勢いで「草薙容疑者」と、大々的に報じておいて、
今度は持ち上げているような印象を持った。
”「謹慎」したから許してやろう、またいつものいい人キャラの草薙君に戻ったのだから。”
という雰囲気をかもし出しつつ、マスコミ自らが明るい空気を演出しようとでもしているのが気持ち悪い。
という風に考えている私はひねくれているんだろうかね。

ここでちょっと、FNNニュース(5月28日18:29)より、草薙君に対する鳩山総務相のコメントを抜粋。
...........................................
「地デジ大使」の行為に、逮捕当時、怒りをあらわにしていた鳩山総務相は「良かったんじゃないですか。頑張ってもらわなければ。やはり、人間誰でも失敗はあるわけだから。こういう経験を糧にして、どんな復活、復帰をするかということを、国民は期待してるんじゃないですか」と述べた。
...........................................

何気なくテレビを見ていて「はぁあ~(゚Д゚ )?」と私が思ったのは、
国民は期待してるんじゃないですか」という鳩山さんの言葉。国民、というと私も入ってるのか?
私は別に、草薙君のファンじゃないので期待していることもなく、あまり関心もない。
なんで「国民は」なんて言うのかな。「ファンの人たちは期待してるんじゃないですか」でいいじゃん。
その言い方が、鳩山さんも上から目線だよと思う。
草薙君が公園で裸になって騒いだ行為はやっぱりけしからん、ということが鳩山さんの頭の端っこにあるような気がする。
草薙君が「地デジ大使」ということもあって「国民は期待してるんじゃないですか」という言い方になったのかもしれないが、元々はあの「草薙君が公園で全裸騒動」は、マスコミが必要以上に騒いだものから発生したのだと、私は感じる。

鳩山さんは、
  マスコミの言ってること(=「○○だ」という空気(?))
=大勢の言うこと
=大勢=国民
(私や草薙君のファンじゃない人も含む)、とでも?
(ああそう、「最低の人間」発言で特にファンの人から反発を食らったのは、
マスコミ報道で知ったんだよね、きっと。だから撤回したんでしょう)

などといろいろ考えている私はやっぱりひねくれているのだろうかね。

私はこんなことで、何を長く書いてるんだろう。
でも、最近の・・いやもっと前から、マスコミの「気持ち悪さ」は気になっていた。
書かずにはいられなかった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック