家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


麻生総理と鳩山さん
2009年05月28日 (木) | 編集 |
昨日の国会の党首討論で、麻生総理と民主党の鳩山代表が討論を交わした。
鳩山さん曰く、「上から目線の麻生さん」かぁ。

裁判員制度があるなら、「政治員制度」(私が勝手に考えたんだけど)も、あってもいいかも。

子どもの学用品一つを買うのにも躊躇してしまう家庭、老老介護で共倒れしそうな家庭、
何十社も面接を受けても就職口がない若者、跡継ぎがいなくて農家を廃業せざるを得ない家、
「36時間勤務」で過労死しそうな小児科医、救急医、産婦人科医・・・・
挙げればキリがないが、
生活の現場で働く人が、「私達はこんなに困っているのです」と国会で証言できたら、どんなにいいだろうと思うことがある。

私は、民主党になって劇的に生活が良くなるとは思えない。でも鳩山さんに期待したい。
とにかく、一度政権を取ってもらいたい。

麻生総理が鳩山さんに、
「国民目線といわれるお言葉を使われるのだったら、やっぱり国民からして、今一番の関心は、
西松の問題だと思います」、と言った。(FNNニュースより)
国民が一番関心を持っていることが、西松建設のことなの?( - _ - )

ほんっとうに、上から目線だね麻生総理。

私はね、ハッキリ言って年金が不安ですよ。
将来ちゃんとした生活が送れるのか。もはや期待できないかも。
それに、消費税のことも関心がありますよ。上がるんじゃないかとか。
ちゃんとそれが福祉に使われるのかとか。
食料自給率はこのままなのか、とか。自給率を上げる施策はどうなのさ、とか。
介護が必要な高齢者が増えるのに、尊厳ある老後が送れるような状況にないのでは、とか。

(「民主党は、生活保護を受けるひとり親世帯を対象に上乗せしていた『母子加算』について、復活させる法案を今国会に提出する方向で検討を始めた」(asahi.comより)、という。期待したい)
(「父子家庭」についても気になるのだが・・その点を共産党の山下さんという議員がHPで指摘している)

北朝鮮のミサイルが怖いのは分かる。でもさ・・・だからって自分たちも攻撃できるようにしようとか、
どうしてそっちに行くんだろうね・・。理解できないね・・。
ミサイルよりも寒々とした現実がある。
自殺で亡くなっている人が1998年以来、年間3万人を越えたまま・・。
(消費税が1997年に5%になり、その翌年からずっと・・相関関係があるのだろうか。
今よりもっとなし崩し的に、今のようなお粗末なセーフティネットのままで消費税を上げたら、
自殺者はもっと増えてしまうのではないか。そんな気がしてしまう)
生活保護も受けられず病気で働けず餓死してしまいそうな人、
明日食べるものがない住む所がないという人のほうをもっと、見てよ、麻生総理。(・・無理か)

突然、品格という言葉が私の脳裏に浮かんできた。
品格のない政治家が多いと感じる。
品格があるというのは、坂東眞理子さんの「女性の品格」とか、
藤原なんとかさんの「国家の品格」とかいう、ああいう「品格」じゃなくてね。


コメント
この記事へのコメント
品格
そうそう、ああいうのじゃなくてね!
2009/05/29(金) 02:51:40 | URL | 緑虫 #0iaDgzFo[ 編集]
Re: Re: 品格
♪緑虫さん、おはようございます^^v-535コメントありがとうございます♪
一時期「品格」という言葉を多用した本が流行ったような気がしますが(『親の品格』とかも・・)、
あの『品格』を見かけるたびに、
「なんか違うんじゃない~~?( ´゚д゚`)」と心の中で突っ込みを入れていました。
もちろん、いろんな価値観があっていいのでしょうが、私は、ああいうのはダメですねぇ。

本当の品格は・・なんて言葉じゃ表現できないという気がしますが、
「品格本」をもてはやす空気、
”見た目”だけの「『品格』の良さ」をもてはやすのをテレビなどで見かけると、
つい、「ええぇ~!?( ゚Д゚)」と言いたくなるんですよね・・(^^;)
2009/05/29(金) 06:05:49 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
こんにちは。
ふざけてはいませんが、日本人総ざらいマスクマンに一瞬にして変身しましたね。
テロリストから見れば日本の脆弱さを露呈したとも見えますが、裏を返すと民族がここまで同一行動を取って統制がとれるという事態を目の当たりにした、諸外国はある種の恐ろしさをも感じたのかもしれませんね。
最後の賭けかもしれませんが、日本人があの国によって踏みつけられ、忘れさせられようとしているものを取りに変える時代が来るといいですね。
忘れ物を取りに帰る道中、借金で潰されることも十分留意しないといけませんが・・・。
2009/05/29(金) 16:39:47 | URL | syuuhou #-[ 編集]
Re: タイトルなし
♪syuuhouさん、こんばんは。いつもありがとうございます♪

> ふざけてはいませんが、日本人総ざらいマスクマンに一瞬にして変身しましたね。

分かります・・そう思ってしまいます。
私は、自分が風邪やインフルエンザに感染している場合はもちろんマスクをしないといけないと思いますが、自分が予防するために・・というのは、ものすごく厳密にマスクを取り扱わないと(手術室並み?)あまり意味がないかなぁ・・・と思います。
というのは、手術中に医者が汚れた手でマスクを触ってまた手術に取り掛かるなんていうことはないですよね・・・。それくらいしないと、意味無いのかなぁ・・(と感じます・・)
もちろん、満員電車に乗って通勤せざるを得ない人などは、予防的に意味があると思います。でも会社に着いたらそのままビニール袋でつまんで捨てるとかした方がいいのかな。
(なぜか長々とマスクについて自分の持論を展開してしまいました( - o - ;)ゞ)

そうですよね・・「マスクをせざるを得ない空気」が出来てしまったらイヤだな、と思います。
日本人総ざらいマスクマン・・(そういう地域ばかりではないでしょうが)この風景って象徴的な感じもしてしまいますよね。
syuuhouさん、コメントありがとうございます!
2009/05/31(日) 02:09:51 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
ただでさえ今「パワハラ」(○便局)で苦しんでいる最中なので、今消費税を上げられると自殺者は5万人突入すると思っています。
(自殺者は増えると思ってる訳は私自身、他人事ではないからです。)
犯罪も秋葉原事件の連鎖でマツダ死傷事件みたいにどんどんと増えていくでしょうし、消費税よりも治安維持の事をもっと真剣に考えて欲しいですよね。
2010/06/28(月) 09:45:40 | URL | アルックス #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
アルックスさん、はじめまして。
ご訪問・コメントありがとうございます。

> ただでさえ今「パワハラ」(○便局)で苦しんでいる最中なので、

実は私のいとこ(30代男性)も、○便局に勤めています。
といっても多分、話を聞いてみると正社員ではなく、
契約社員のような感じだと思います。
> (自殺者は増えると思ってる訳は私自身、他人事ではないからです。)
アルックスさんのことを案じております。
と同時に、心中お察し申し上げます。

> 犯罪も秋葉原事件の連鎖でマツダ死傷事件みたいにどんどんと増えていくでしょうし、消費税よりも治安維持の事をもっと真剣に考えて欲しいですよね。

マツダ死傷事件のあの犯人は、「秋葉原のまねをしてみた」というようなことを供述しているようですが、どうしてそのような犯罪に急き立てられたのか・・・
考えてしまいますね。。。
消費税を上げたらどうなるか、ということは分かっているはずなのに、
政治家はまるで、「確信犯」のようにやろうとしているところが理解できません。
これでは、日本はどんどん住みにくい国になってしまうと感じています。
アルックスさん、どうもありがとうございます。
2010/06/29(火) 17:26:15 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック