家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


13.9兆円の経済危機対策費の使い道が・・・
2009年05月14日 (木) | 編集 |
パソコンに向かう時間をもう少し減らして、空気が乾燥している5月のうちに、
冬のものをだんだん片つけなきゃ・・と思っている今日この頃。
少しずつは進んでいるけれど、もう少し速度を早めよう・・と思いつつ、
昨日の新聞記事の内容にはあまりにもびっくりしてしまい、このことを自分のブログに書かずにはいられなくなってしまった。

昨日(5月13日付)の朝日新聞政策面。
生活保護の母子加算を廃止され、病気を抱えて生活に困窮する記事の隣の記事。
以下、抜粋してみた。(記事:稲垣直人さん、山口博敬さん)
:::::::::::::::
 族議員らの声「丸のみ」
補正予算案  TV・エコカー・新築・・・


[ 「経済危機対策」として過去最大の13.9兆円の国費を投入する09年度補正予算案に、エコカー(環境対応車)や新型テレビ、施設の新築など省庁自らの費用が3800億円分盛り込まれていることが民主党議員の資料要求で分かった。「族議員」や象徴の要望を「丸のみ」したと跡も垣間見える。危機対策の名のもとでの大盤振る舞いに「お手盛り」との批判も出そうだ。]
:::::::::::::::

(ここからはちょっと、記事や内容・数字を抜粋しつつも、私の言葉を交えて。)
<>の中は、そのまま記事抜粋です。

地上デジタルTVを、法務省・防衛省・文部科学省で購入する、とある。
これは、文部科学省(4000台購入・6億円)ならわかるけれど、
地デジ用テレビでは、法務省が刑務所での視聴用などとして買う4万3000台余(34億8800万円)
とか、防衛省が22065台(29億円)とか、買わなくてもいいんじゃない?
という気がする。特に、防衛省でなぜ、29億円分も地デジTVを買う必要があるのか。

エコカーの購入も、( ´゚д゚` )えーーー な感じ。
だってねぇ、<警察庁の私服警官用の車両など約9000台(286億2600万円)>って。
そんなに車が壊れるわけないじゃんねぇ。買い換える必要があるずらか(あるのかな?)。ないね多分。

<「エコ改修」「耐震強化」などの理由で、庁舎や関連施設約180ヶ所の新築や立替えにも2940億円を充てる。>
エコ改修とは、太陽光パネルを貼ったりすることなのかもしれないが、まさか、「これあんまり必要じゃないんじゃない?」というような建物にも、貼ってしまったりするのだろうか(私の勝手な想像)。
すごいね2940億円って。2940億円。2940億円(´゚д゚` )・・・・

あと、これもどうかと思う。
<自民党農林族の要望をほぼそのまま反映したのは、農林水産関連だ。計上された1兆302億円は、当初予算の4割に相当し、・・・>とある。
要約すると当初はこの金額ではなく、約8500億円を補正予算として要望したが、
<3月末、麻生首相が「(財源が)不足する場合は赤字国債の発行も辞さない」と表明し、>
<結果、農水省は、交付金の大幅拡大、遺伝子組み換えによる養蚕技術やコメの研究開発など262億円の新規事業を上乗せして要望。財務省は「満額回答」で応じた
そして、8500億円が1兆302億円になってしまったということらしい。
遺伝子組み換えの養蚕技術って・・よく分からんけど今から絹製品を盛り返すとか??(私の想像)
コメの研究開発費・・・減反をあそこまでやっといてこれもよく分からんよ・・・(私の勝手な感想)

<こうした批判に対し、与謝野財務相は12日の記者会見で
「エコカーが売れることで雇用も確保できるし、そのほかも雇用につながる」と弁明した。
って ( ´゚д゚`)えーーー な感じだよその答え。なんとまあ、間が抜けている弁明。のん気だよー。
(以上、太字は私が太字にしました)

■大型補正「お手盛り」省庁ランキング----記事のをそのまま写しました。
     太陽光パネル           エコカー            デジタルTV
1位 外務省59億円(47施設)     警察庁286億円(8981台)  法務省35億円(43262台)
2位 国土交通省40億円(165施設)  防衛省276億円(5682台)  防衛省29億円(22065台)
3位 文部科学省36億円(77施設)   法務省20億円(523台)    文部科学省6億円(4000台)


ちょっと見にくいかな。大丈夫かな。
今から出かけるのに急いで書いてて、文章が変な所は後で直すかもしれません・・。
では姪っ子のところへ行ってきます~。



コメント
この記事へのコメント
誰かがお金を使わなきゃ景気が良くならないって事は分かります。しかし、エコカーなんかは、購入した事によって不要になる車が出ますよね?それをどのようにリサイクルするのかと言う点にも踏み込んでもらいたいです。そうでなけりゃ本当の意味でのエコじゃないでしょ?
2009/05/15(金) 08:34:14 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
♪katsueiさん、いつもコメントありがとうございます!☆

まったくですよねぇ。
「無駄に使う」ということが問題だと感じるんですよねぇ。新車で購入して廃車にするまで、平均して日本では約11年乗るそうですが、その年数を経ているか、傷んでしまって買い換えないとならないと言うのなら分かりますが、この機に乗じて買い換えてしまえ、では全然エコではないですよね。
> それをどのようにリサイクルするのかと言う点
政府はそこには踏み込まないんですよね。お金を使うことだけで。馬鹿げています。
2009/05/15(金) 16:53:20 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
「毎日の時間」というものを
「ムダに消費してしまっているなあ・・・。」といつも後悔している人は、
多分モノを誰かに言われたからとか、単にお徳感だけで、買わないと思うのですが、
いかがなものでしょう。
ETCも、さすがに皆さん、懲りたのではないでしょうか?(えっ?甘いですか?)^^。
2009/05/16(土) 01:02:16 | URL | syuuhou #-[ 編集]
♪syuuhouさん、おはようございます☆コメントありがとうございます^^!

> ETCも、さすがに皆さん、懲りたのではないでしょうか?

昨日は複雑な気持ちになりました。
というのは妹の家に行って、妹と民主党からのテレビ中継を見ながら少し話をしたのですが、私は妹に、「一度民主党に政権をとってみて欲しいよね」と言いました。妹は、「でもさ、高速1000円でしょ。給付金もらったでしょ。そういうのってハッキリして分りやすいからけっこう皆、自民党に入れるんじゃないかな」と言いました。(妹は自民・民主どちら派かは知りませんが、自民党に入れるのかなと勝手に想像しました)
私「でも、後でツケがくるのかな」
妹「後でツケが来るより何より、今この場で1000円でどこでも行けるのは嬉しい。」

我が家は車で県外などに遠出ということがほとんどないので関係ないですが、ETCだけじゃなく一般車にも当てはめて欲しいなとは思います。
(ちょっとぼやいてしまいました)

毎日の時間をムダに消費してしまっているなあ・・・
言えますねぇ・・。
そして、余分なモノがあると余計にむだに時間を使うような。

syuuhouさん、ありがとうございます。
2009/05/17(日) 06:16:02 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック