家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


9条と『窮状』
2009年05月05日 (火) | 編集 |
今日は(明けて昨日)、昼間、母が私に、近所のスーパーでお弁当を買ってきてくれた。
それが、298円。
おかずの種類は少ないけれど、量もちょうどいい感じ。
テレビなんかでは見ていたが、とうとう、うちの近所のスーパーも低価格弁当が出たか、と思った。
今までは398円が一番安かったんだけどね・・。
この前買い物に行ったら、納豆(45g)が3個入り1パックで68円だった。
・・・このスーパーじゃあ、88円が一番安かったんだけど・・。

朝のワイドショーだったか、ぼーーっと見ていたら、「安売り競争最前線」みたいなコーナーがあった。
そのスーパーでは、(東京だかどこだか、場所が分からないが)納豆が40円を切っていた。
私がいつも買ってる量の納豆のパック・・。38円だったかな。異常だよ。

そのスーパーの店長さんは、「もうちょっと安くなりませんかね・・」と、業者の人と電話で交渉していた。
店長さんは、他の店のチラシを比較しながら見ていた。毎朝の価格のチェックが欠かせないという。
店長さん、身も心も磨り減って、これじゃ過労死してしまうよ・・・と、私は思ってしまった。
それに、野菜を作っている人、加工食品を作っている会社、納入する業者は、ちゃんとした儲けがあるのかなぁ、と心配になる。
安い方がいいとは思うが、あまりに行きすぎていると思う。
それをはしゃぎ気味に伝えるマスコミは、全然危機感がないなぁ・・と感じるんだよね・・。
むしろ煽っているというような感じもしてしまう。

世の中、お金なのか。何でも、お金なのか・・・。

お金といえば、この前、私がよく見ているブログで見かけた文章・・・

”『賢く死んで、お金を節約』 安楽死セットなんてどうでしょう”
”「金もったいないから俺死ぬわ」 本末転倒”  (すみません、ちょっと変えましたが・・無断でお借りしました)
考えてしまうよ、私も、本当に。
私はもともと不安を感じがちな性格だが、それ以上に不安なのが、「自分はいつまで長生きするのか分からない」ということ。
今から、人間の尊厳を保った老後が送れるのか、不安で。
だから耐えられる体力をつけなきゃとか、お金は・・とか、将来の長生きのために今の人生を送っているのか、と、たまに考えてしまうことがある。これも、本末転倒で。

「芸のためなら 女房も泣かす~♪」という、”浪花恋しぐれ”という歌がある。
(初めて聴いたのは何歳だったか忘れたが)  あの歌の、嫌な替え歌を思いついてしまった。

「景気(経済・お金)のためなら 庶民も泣かす~ それがどうした 文句があるか~」
又は、
「議員になるためなら ・・・以下同じ・・」
「天下りのためなら ・・・」もあるね。 不謹慎かな。・・・うーん・・。いや、思いついてしまったんだよね。
それが今の政治の現状だと思う。

沢田研二の、『我が窮状』という歌を思い出す。
曲発売にあたっての、沢田さんへの朝日新聞のインタビュー記事の一部。
「いま憲法は、改憲の動きの前でまさに『窮状』にあるでしょう」

憲法9条、窮状、だよね・・私達国民の生活も窮状・・。心配なんだよ・・憲法9条はもちろん大事だが、
こんな窮状で、9条のことまで、みんな考えられるだろうか、と。

25条→こちらも大事。でもやっぱりもちろん、9条も大事・・。どこかでつながっているんじゃないかな・・。
私の書いたブログ記事『憲法9条は日本人にはもったいない、と。』を、検索でたどりついて読んでくれた人たちがいた。コメントも頂いた。いつも、私のブログをチェックしてくれる方も、読んでくれていると思う。
みんな、9条のこと、暮らしのこと、考えていないように見えるけれど考えているのだと思う。

コメント
この記事へのコメント
9条について
意外な人がしっかり考えていたり、
逆に全然考えていなかったりしますね。
それも考えたことを表現してみてはじめて考えること。
しっかり表現しているゆうこさん、良いと思います。
2009/05/05(火) 02:19:45 | URL | 緑虫 #0iaDgzFo[ 編集]
どうもー。
あんなクダらない記事を・・・ありがとうございます(笑)。

一人暮らしを始めて安売りスーパーへよく行くのですが、
本当に思いますね・・・感じます。
卵が10個100円だったり、牛乳も1ℓ100円だったりするのですが、
どうしてこんなにも安いんだろうって・・・。
卵なんて業者が一丸となって大幅に値上げしてもいいのにと思ったり。
実際にされると困るんですが・・・(苦笑)。
ティッシュやトイレットペーパーの安さにもびっくりしました。
一人暮らしだと年間に2000円分も消費しないですね。

生活必需品を製造している企業よりも、
パチンコ産業なんて特にそうなんですが、
あの手の産業の方が数十倍儲かっているのはどういうことなんだろうと、
いつも思います・・・。
一般農家と比較したら数万倍かも。
もう農業も工業も全部ヤメて、
総ての企業がレジャー産業始めたら面白いのになぁ、なんて思いますw
しかし、それを始めるのは多額の資金が必要で・・・。
誰もが始められるものではなく・・・パチンコ産業なんて特に。
特許にがんじがらめですし、店舗を始めようにも、
関係者に断り(お金)を入れないと、
開店前に無人のトラックが突っ込んできたりします(苦笑)。

何だかもう格差社会よりも階級社会ができあがっているようで、嫌です。
考えると悔しいです。
自分の家庭は、自分は公立の小中高校で、姉も公立の小中高校出身、
塾や予備校なんかも全然行っていない家庭なのですが、めっちゃ貧乏でした。
このまま大体の階級ができ上がってしまって、
貧乏な家庭の子は貧しく、裕福な家庭の子は豊かに・・・嫌ですね。

政治家の人たちはあんまり考えていないような気がしますw
郵便局の短期バイトで出会った人とよく話していたのですが、
自民党の議員さんの最大の能力は保身だと。
保身にかけては世界中、
歴史を紐解いてみても、超一流だ、と話してました(笑)。
何万人自殺しようが、何万人ホームレスになろうが、
政治家さんの内心ではけっこうどうでもいい話なのかなぁなんて思います。

長々としたコメントすみません。
ブログの文章を取り上げてもらえて嬉しかったです、ありがとうございます。
何歳まで生きられるか分かりませんし、明日突然死んでしまうかも・・・。
自分も常に考えています。
本末転倒にならずに、現在を楽しめたらいいなあと思いますね・・・。
こんなのは理想や妄想の類なのかもですけど・・・。
2009/05/05(火) 02:57:04 | URL | みゃくうつ #-[ 編集]
ダメな人ほど世間や政治に文句を言いますよね。
やっぱ自分の不幸は自分のせいじゃなくて社会のせいだと思いたいんですかね。
2009/05/05(火) 06:32:17 | URL | 赤蝮銀次郎 #-[ 編集]
赤蝮ぃー、それは俺のことかぁぁぁ!!

なーんてね(苦笑)。


連続コメントすみません、ブログタイトル変更したので、ご報告に・・・。
これからもよろしくお願いします(笑)。
2009/05/05(火) 12:29:19 | URL | みゃくうつ #-[ 編集]
おー、みゃくうつさんコメント復活したんですね。
今見て来ました。
2009/05/06(水) 06:28:03 | URL | 赤蝮銀次郎 #-[ 編集]
☆緑虫さん、こんにちは(^o^)☆コメントありがとうございます♪
私などが憲法のことについて、とか、政治のことについて語る、なんて、
偉そうなんじゃないかと思ったりもしました・・。
けれども、憲法や政治は、よく考えたら当たり前ですが「語っちゃいけない」なんてことないじゃん、自分たちのものなのに・・と考え直しました。
私はなかなか、器用に文章には出来ないので、吐き出す、という具合ですが・・。

緑虫さん、いつもありがとうございます。
何と言っていいか表現し難いのですが、ここを見て下さる全ての人がもちろんそうなのですが、緑虫さんの存在は特に、私にとってブログを書き続ける力になっています。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m (´・∀・`)v

☆みゃくうつさん、こんにちは(^o^)☆コメントありがとうございます♪
みゃくうつさんのブログ記事のあの部分は、最初は見て「そうそう~~ヽ(´・∀・)ノ」、
と笑ってしまいましたが、よく考えてみると笑ってる場合じゃないわ~(;゚Д゚)と、
けっこうシャレにならない本質を突いてるのでは・・と思いました。
私も本末転倒なことを考えていて。専業主婦ってよく考えたらすごく、不安定な身分なんですよねぇ・・。専業主婦だけでなく、人生にいつ何が起こるか分からないという点では皆が不安定なわけですが、残念なことに今の日本では一度転落すると引っかかる木が無くて、崖の下に落ちてしまいます。
「それなりに準備をしていないお前が悪い」という風潮があるような気がします。
ドライで、寒々としています。(もちろんそういう人ばかりではないですが、政府がそれを率先してやっているのが問題だと感じます)

パチンコ産業の話、面白いですねぇ。特許にがんじがらめ、とか、トラックが突っ込む話とか。
新鮮です。そういうことがあるんですねぇ。
私の家の近所にはたくさん農家がありますが、こんなんじゃ生活していけないから子供には継がせられない、という家ばっかりです。
野菜も生活必需品も、安すぎる・・と感じることは多くなりました。
無理なく産業を続けられる値段でないと、買い物をする消費者と業者で共食いみたいな状態で、本当に儲かる人はそれを上から見て笑っているのかな・・とか、思ってしまいます・・。

階級社会は、私もそう思います。もし、今私の家に子どもがいたとしたら、塾などには通わせてやれないと思います。あるいは、夫婦で働いてギリギリか・・。教育費のことを考えると2人目3人目が欲しくても産めない人がいる・・変です。このことも、本末転倒だと感じます。

(貧乏な家庭の子は貧しく・・・私の家もそうでした・・貧乏で、塾や「進研ゼミ」みたいなのも無縁で・・母がすごく苦労して、私を短大に行かせてくれましたが・・(母には感謝しています))

自民党と民主党の違いとか、もしかしたらあまり無いのかもしれませんが、「とにかくやってみてもらおう」という意味で、私は次の衆院選では民主党に一票を投じようと思っています。

みゃくうつさん、いつもコメント、ありがとうございます。とても嬉しいです!(´・ェ・`)
みゃくうつさんは鋭い所を突いているというかよく見ているなぁ、というところがあって、
考えさせられるんですよねぇ・・。切り捨てていない言い方が、いいなぁと私は思っています。

新しいブログタイトルに変えられたのですね。いいですね、「Negative died」!
これからも、こちらこそよろしくお願いしますね♪m(_ _)m (´・ー・`)v
2009/05/06(水) 12:43:38 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
♪赤蝮さん、こんばんは☆コメント、どうもありがとうございます!♪
> ダメな人ほど
・・・言葉って、難しいですよねぇ・・。
「ダメな人」というのは、どういう人を指しているのか・・。

確かに世の中、自分の思い通りになどいかない事がとても多くて、全ての人が不平・不満の無い世の中の実現など、不可能に近いと思います。
例えば私は、政治家を選ぶ選挙に限って言えば、森元首相や笹川自民党総務会長など、
もし彼らが立候補したら、今度こそ当選させてはいけないと思っています。(もちろん誰に投票するかは自由ですが、私は、そう思っています。)
だから、政治家として国民のことを考えるよりも、党や自身のことを考えるのを優先させるような候補者に一票を投じてしまったら、ダメな人、ではなくて、それは結果的に「ダメな行為」だったのかな、と思います。

私は、「ダメな人」など、一人もいないと思っています。
何をもって「ダメ」と言えるのか・・誰にも断言できないと思います。

> やっぱ自分の不幸は自分のせいじゃなくて社会のせいだと思いたいんですかね。

これは・・赤蝮さんが誰に対して言われているのか分かりませんが、今の風潮(?)
に対して、ということでしょうか・・。(それとも私?Б(^^ ) )

もちろんこれは、もし自分が不幸だと感じる人生になったとしたら、自分自身の責任というのはあると思います。
でも、人間は生まれる親を選べないし家庭も選べないし、こういう政権になって欲しいと思って投票しても必ずしも実現はしないです。
だから、社会のせいにしてもよい、と、私は思います。
不平不満をまったく言う人の無い世の中なんて、考えてみたら恐ろしいです。

ちなみに、「~~のせいにする」の「せい」は「所為」という字が当てられています。
【(多くは悪い)結果を引き起こすもとになった原因・理由。】と、旺文社国語辞典にはあります。
2009/05/06(水) 19:16:18 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
不幸なのは、自分のやり方に間違いがあるからで、その間違いに気付いてそれを直すまでは、幸福には成れません。社会のせいにしていたら、一生間違えたままです。
他の物のせいにするのをやめて、自分の間違いを直視して、初めて不幸から脱する道のりのスタートラインですよ。
自分が不幸なのは社会のせいだ自分は悪く無いと自分を慰めながら、一生不幸な人生を生きて行くなんて人はダメな人ですよね。
2009/05/08(金) 02:32:19 | URL | 赤蝮銀次郎 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
♪赤蝮銀次郎さん、おはようございます。コメントありがとうございます!♪

> 社会のせいにしていたら、一生間違えたままです。
そうですね。もちろん、全部が全部、「社会のせい」とは言い切れないだろうとは思います。

> 他の物のせいにするのをやめて、自分の間違いを直視して、初めて不幸から脱する道のりのスタートラインですよ。
自分の『間違い』を直視出来る人は、それはそれで幸せだと思います。

> 自分が不幸なのは社会のせいだ自分は悪く無いと自分を慰めながら、一生不幸な人生を生きて行くなんて人はダメな人ですよね。
そうですね。人生の最初から与えられた条件がどうであるにもかかわらず、ある程度、自分の人生を自分自身の手で切り拓いていくことが出来れば、とても幸せなことだと思います。
人生順風満帆に行っていても突然、自分の行動が原因で奈落の底に落ちる人もいると思いますが、そこから這い上がって再び順風満帆を手に入れる人もいます。
ただ、この世の中は十人十色百人百色、千人千色、そういう強くてしなやかな人ばかりではない、そんな風に思います。
2009/05/08(金) 05:33:48 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
>この世の中は十人十色百人百色、千人千色、そういう強くてしなやかな人ばかりではない、そんな風に思います。

ってっちょっとまさか
「この世の中には、ダメな人も居る」っていう事ですか?

いえいえ、世の中には「ダメな人」など一人もいないそうですよ。
2009/05/08(金) 07:15:53 | URL | 赤蝮銀次郎 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
♪赤蝮銀次郎さん、こんにちは。♪

> >この世の中は十人十色百人百色、千人千色、そういう強くてしなやかな人ばかりではない、そんな風に思います。
>
> ってっちょっとまさか
> 「この世の中には、ダメな人も居る」っていう事ですか?
>
> いえいえ、世の中には「ダメな人」など一人もいないそうですよ。

ええっと・・・日本語というのは難しいですね。
主語が何か、で随分変わってくるような気がします。

赤蝮さんのブログ、最近ではアマゾンの記事なども拝見しました。
いつも、とても面白いなぁと感じます。
しかし・・赤蝮さんは(ブログだけで、ですが)豪快な感じの方だという印象を持っていたので、
こんなに細かい部分に突っ込みを入れてこられるとは、意外だと思いました。

コメントありがとうございます!(^^)
2009/05/08(金) 15:07:56 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック