家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


反省する点が・・
2009年04月21日 (火) | 編集 |
ネットやメールという「仮想空間」・・の中では、私はパソコンの前にいて自由に文章で表現できる。
ただ一つ、違和感を感じることがある。それは・・・
私は、政治家のやっていることを批判したり、今まで生きてきて初めて知ったことにショックを受けて、
自分なりに考えたことを、ブログ記事に書いて表現している。
違和感というのは、自分がHNでブログを書いていることである。
まあ、私は別にただの一般市民なのだから、実名にしたところで、さして影響もないだろう。
フルネームの実名を本当は出してしまった方が気が楽だが、勇気がない。ただそれだけ・・。

実名を明かす・・。ネットの中で知り合った人に対して、明かしてしまったことは一度あります。
「この人っていい!」と思いました。
メールを送ってしまい、勝手に自分語りをしてしまったりしました・・。
仮想空間だからこそ、相手のことをよく知らないし相手も私のことをよく知らないし、だから、
より気を遣うべき・・・ということを肝に銘じて・・とか言っておきながら、
私はネットやメールで適度な距離を保てていないところがあるのかもしれない・・と、リンク先のみゃくうつさんから頂いたコメントを読んで、そう感じました。
この場を借りて・・・私がこちらから勝手に実名を名乗ってしまった方、申し訳ない・・・。

よく考えてみれば、「知る必要ないでしょ」又は「知りたくない」という、相手の気持ち(もしかしたら困惑するかも)を、私は無視してしまったことになる。
人と人との間の距離感、というのは、ネットやメールの中でも必要だと思います。
実際に会っているわけではなくても、『他者の心に足を踏み入れる』ことでは、
会って話す、現実の世界と変わりがないから・・。



コメント
この記事へのコメント
( ノ゚Д゚)おひさしぶりです!

今回の件は、別に反省するほどのことではないと思うのですが…
実際に信頼関係を築く時も、最初から感じよくすぐに仲良くなる人もいれば、
とっつきにくいな~と思っていた人が不器用なだけで実はとってもいい人で
時間をかけて仲良くなることもありますから。

実名を名乗ったのは、この物騒なご時世で相手の方を信頼したからこそでしょうし、
もし僕も自分でブログをしていたらそれは嬉しいことだと思いますよ。

それを受け入れられるかは恋愛や友人関係と一緒で別問題ですけど。

人と人との距離感は本当に難しいですね。
前にも言いましたが、僕の仕事は営業なのですが、まず、物を売り込む前に自分を売り込みますから。

「親しき仲にも礼儀あり」は友人関係や夫婦生活にもにも役立ちますよ。
ゆうこさんには必要のない言葉ですが。
当然、僕はできていませんが(゚∀゚)アヒャ

2009/04/22(水) 02:56:29 | URL | tonix #-[ 編集]
自分の事を誰かに理解してもらいたいって、強く思う事ってあるでしょ?
この人なら聞いてもらえそうだなって、その人を信用して、だからこそ実名を明かす事ができたのでしょう。
受け取った方は迷惑だったかも知れませんよ。でも、ゆうこさんのその気持ちが届いたんじゃないでしょうか?迷惑と言うより重荷に感じられたんではないでしょうか?
実名はリアルの世界ですものね。ネット上だけの関係の方が精神的には楽ですもの。
2009/04/22(水) 12:32:15 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
♪tonixさん、こんばんは。お久しぶりです~(ノ゚∀゚)
いつもコメントをありがとうございます!

>実名を名乗ったのは、この物騒なご時世で相手の方を信頼したからでしょうし、
そうですね・・今の世の中、何かと怒りを感じることが多いですが、私の、「極端な言い方は好まない」「少しでも何とか良い方に、微力でも向かわないだろうか」という考え方と、その方のブログを読み、似ているなぁと感じ、親近感を感じました。こういう人がいるんだなぁ・・と、嬉しくなったのです。
うーん・・そうですねぇ。人と人との距離感は、失敗して初めて分かるかもしれません。特に、インターネットやメールなどの場合は、私の情報は文字だけに限られてしまうので、気を付けなければいけませんでした・・。

>まず、物を売る前に自分を売り込みますから
そうかぁ・・。分かるような気がします。以前、家のボイラーを直しに来てくれたメーカーの方が、とても感じの良い人でした。父の知り合いに頼めば安く買えますが、後々のことを考えると、今度買い換える時はそのメーカーの人に電話しようかな、と思ったりします。そういうのは、大事ですねぇ。

「親しき仲にも礼儀あり」・・・私は夫には厳しいです。結婚当初は夫は、「ありがとう」が言えない人でした。私が顔を覗き込んで、「ねえ、『ありがとう』は?( ゚Д゚)」と聞いたこともあります。
今では、当たり前のようにお互いに言い合っていますが^^ 
(でも私がそんな感じだからか、夫は私のことを「怖い」と言います^ω^;)

tonixさん、私のブログを定期的に訪問して下さっていて、とても嬉しいです。コメントもいただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします!(´・∀・`)


♪katsueiさん、こんばんは。いつもコメントをありがとうございます!♪
>迷惑と言うより重荷に感じられたんではないでしょうか?
うーん・・katsueiさん、そうなんですよね・・。その通りで、私は相手の気持ちになって、もし自分がそのようなことになったら困惑してしまうのではないかな・・と、最近考え直しています。
>ネット上だけの関係のほうが精神的には楽ですもの。
それも、そうなんですよね・・。簡単に、相手と繋がったような気になってしまうというのは、私がまだネット空間やメールのやり取りということに未熟だからということもあるかもしれません。でも、それは言い訳で。
反省ですねぇ・・。
『相手の心に足を踏み入れる』ということに対しては、とても慎重でなければいけないんですよね・・リアルの世界でも、パソコンの中の世界でも・・。
katsueiさん、ありがとうございます(´・ェ・`)
2009/04/23(木) 00:05:46 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック