家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


頭の片隅にある・引っかかること
2009年03月07日 (土) | 編集 |
スーダンのバシル大統領に対して先日、国際刑事裁判所から、戦争犯罪の容疑で逮捕状が出されていたことを思い出した。これも、引っかかっている。
引っかかるのは・・アメリカのブッシュ前大統領に対しては、何のお咎(とが)めもなしということ。

ブッシュ前大統領がイラクに対してしたことは、戦争犯罪ではないのか。
どう考えても、あれが犯罪ではないなんてさ・・。
それに・・9.11の「首謀者」がビン・ラディンで、ビン・ラディンやタリバン兵を捕まえるためにアフガニスタンをあれだけめちゃくちゃにした事は・・?
どれだけたくさんの人が亡くなったのだろう。「誤爆」、という言葉が無神経で。
やはり、あれが戦争犯罪じゃないっていうのは、おかしいよ・・と思ってしまうけどね・・。
でも、ブッシュが逮捕されるわけないか。
世界はアメリカを中心に回っているようなもんだから?
考えることが暗いわ。
でもね・・おかしいと思う、やっぱり。

この前の、イスラエルのパレスチナのガザ地区に対する集中攻撃も、
戦争犯罪ではないかという声が上がっていたような気がするけれど・・・あれはどうなったのだろう。

私の日常は、普通に過ぎていく。
家事をしてうぴしの散歩をして、ダンナと他愛もない話をして。でもその中で、
頭の片隅で「どうも引っかかるわ」ということを、気がつくと考えている。
頭が勝手に、考えているんだよね・・。


コメント
この記事へのコメント
ひっかかるぞー!
私も、他愛も無い話をしっかり楽しみつつ、頭はしっかり引っかかっていたい、と思います。

2009/03/08(日) 00:51:20 | URL | 緑虫 #0iaDgzFo[ 編集]
♪緑虫さん、おはようございます。ありがとうございます♪
「引っかかっている人」が私以外にもいるんだと思うと、心強いですよ。
案外そういう人は多いかも知れない、と、ネットの中ではそう感じるのですが…
現実にはなかなか、いなくて。
引っかかっていていいんですね!(´・∀・`)
2009/03/08(日) 07:32:34 | URL | ユウコ #-[ 編集]
ご訪問・コメントありがとうございました。

その引っかかったときと今を紡ぎあわせると
質のある豊かな自分の歴史が出来上がるのだと思います。
2009/03/09(月) 00:12:14 | URL | syuuhou #-[ 編集]
♪syuuhouさん、こんにちは。ありがとうございます♪
何となく、毎日色々なことに引っかかってしまっています・・。
そして、そういうことをこのブログに書くということにようやく、少し自信が持ててきました。
内容が重くなりがちなのですが・・syuuhouさん、いつも訪問して下さり、ありがとうございます。
そうですねぇ。引っかかるだけではなく、今を紡ぎあわせていけたら・・。
2009/03/09(月) 12:19:35 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック