家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


青木ケ原樹海を選ぶ人
2009年03月06日 (金) | 編集 |
2月にあんなに暖かい日があったかと思えば、今日は冷たい雨で・・。
風邪を引いてしまった。痰が絡んでいる。顔が痛く歯が痛く耳が痛くて。
にもかかわらず、うぴしにレインコートを着せて散歩へ行く。
(U´・∀・`U ←こういう顔をして私を待っているので) (しかしさすがに辛いけど・・うぴしのためなら !)

天気のせいもあるのか、暗い話題ばかり目にとまってしまう。
今日の山梨日日新聞一面。

自殺11年連続3万人超 10万人当たり山梨最悪 08年まとめ

という見出し。
山梨県は青木ケ原樹海があるから、そこで自殺する人も入れて、こういう数字になるらしい。

・・・・・・・・・

私の家の近所の人が、9年前自殺した。多分、年齢は60代前半。
奥さんを、その4年前に亡くしていた。
子どもはいなくて、二人暮しだった。
私が結婚する年の春、奥さんは亡くなった。
私の結婚の話を知ると、
奥さんが「良かったねぇ」と言っていた、と母からあとで聞いた。

自殺してしまったおじさんは、いい人だった。
C型肝炎から肝臓がんになって闘病していたそうだ。全然知らなかった。
将来を悲観したのか・・。
亡くなる日の数日間、私はおじさんがゴミを燃やすのを見かけた。
また今日も・・3日目だよ・・煙がうちにきて嫌だな・・と、
私は迷惑に思った。まさか、自分の物を整理していたとは。
最後に見たおじさんの姿はいつもと変わらぬ風に見えたが、忘れられない。

飼っていた小さな犬と、首輪に鈴をつけた猫がのこされた。
猫はおじさんの奥さんの親戚の、猫好きの人がもらうことにしたが、
犬は「保健所に連れてっちゃえばいいじゃん」と、
親戚の人が言っていた、と母から聞いた。
その小さな犬は結局、近所の人にもらわれた。死ぬまで大切に飼われた。
母が、「わんちゃんと猫を、おじさんが道連れにしたかと心配だったけど、
そのままでよかった」と言った。


今日の社会面には、三重県で高校1年生の男子生徒が自殺したという記事が載っている。
「遺書には『暴言、暴力、嫌がらせを浴びせられ、精神的に嫌になった』などと書かれていた・・」
と、ある。
16歳で。
16年しか生きていなくて。辛かっただろうな・・・・。
母親が追いかけてきたあの女子高校生のことや、
愛知県の大河内清輝くんのことを思い出してしまう。
痛む。そして、悼む。


コメント
この記事へのコメント
死のうとまでは思わないけど・・・
私も今会社の事でとても悩んでいますよ。
この不景気で会社の業績が急激に悪化して、今月末で退職させられる人はでるは、残った人も何人かは給与減額を言い渡されました。
私も減額を言い渡された一人です。
名ばかり管理職で、休日出勤しても手当てがもらえる訳じゃないけど、会社のためと思って頑張ってきたのに、社長は裏方さんだからと言うだけで、削減を決めてきたんですよ。
はっきり言って、一気にやる気がなくなりました・・・もう、こんな社員の事を考えてくれていない会社なら、どうなっちゃったっていいやって思えてきましてね。
だから辞めようかと思っているのですが、それでも頑張ろうとしている同僚を見るとなんだか申し訳なく思えて、憂鬱な気分になっちゃうんですよね。
しかし、多くの人は私同様にモチベーションが低下しているし、業績が上がる見込みがないようにすら思えてくるのは、私の気のせいだと良いのですが・・・
2009/03/07(土) 10:15:36 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
♪katsueiさん、こんばんは。いつもコメントをありがとうございます♪
katsueiさんのブログ、よく拝見しています。
なんというか・・katsueiさんご一家のほのぼのした様子を見ると、心が温まるんですよねぇ
(笑 (といっても私の家が冷え冷えしているわけではないですが^^)

katsueiさん、滅多にそういうことを書かれないお方だと思うのですが、
会社のことについて触れていましたね・・。
>社長は裏方さんだからと言うだけで、削減を決めてきたんですよ。
・・会社を経営する人は、私はやはり、そこで働く人を一番大切にして欲しいなぁと感じます。
何と申し上げていいのか言葉が見つからないのですが、いつもしっかりと家族を引っ張っていて、頼もしいなぁと感じるkatsueiさんが悩んでおられるということからは、
とても深刻なのかな・・と感じ取ることができます。

katsueiさん、今の会社を辞めようと思われているのですか。
・・そういう状態だと、辞めたくもなってしまいますよね・・。そんな感じだと当然、モチベーションが下がってしまうだろうし・・。
重苦しい気分、又は憂鬱な気分になるのって、当然だと思います・・。
katsueiさん、私は人の話を聞くのが得意です。
もしよければ何でもまた、ここに書き込んで下さい。聞きますよ(`・o・´)
2009/03/07(土) 18:06:10 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック