家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


こんなバトンがあった
2009年03月02日 (月) | 編集 |

日本はこの先どうなるの?バトン

Q1 麻生総理のこと好き?嫌い?どちらでもない?
A1 うーん・・どちらでもないかな。
Q2 なぜ(好き・嫌い・どちらでもない)そう思う?
A2 嫌い、というにはあまりにもモヤシすぎる・・。
Q3 あなたが総理を選べるとしたら誰がいい?(政界以外でも可)
A3 (アルピニストの)野口健さん。
Q4 なぜその人がいいと思う?
A4 皆を引っ張る力がありながら、バランス感覚に優れていそうな気がする。暴走すると危なそうだけど・・。
Q5 定額給付金って欲しい?欲しくない?
A5 どちらともいえないが、貰うしかないだろうね。
Q6 どうして(欲しい・欲しくない)そう思うの?
A6 12000円分を家計にまわしてしまう。
Q7 あなた自身の現在の雇用形態は?
A7 無職(お金は稼いでいない)。そして、家の生活全般仕切り役。
Q8 今の雇用形態から他へ変われるとしたら、何がいい?
A8 お金を稼ぐ仕事ができるようになりたい、かなぁ。
Q9 騒がれている派遣切りなどの問題をどう考える?
A9 派遣社員がまるで物のように「扱われている」と思う。「派遣切り」もそうなんだけれど、正社員でもどんな人でも、大事にして欲しいとは思う。
Q10 生き残りのためと言いつつ、大量解雇をした企業側に対してはどう?
A10 会社の偉い人達・株主様が溜め込んでいるお金を使えば、大量解雇はしなくて済んだのかな・・。(で、合ってる?)
Q11 消費税UPについてどう思う?
A11 食品・日用品には3%または5%くらい、と差をつけて、その税金が福祉に使われるなら上げた方がいいかも知れないと思う。
Q12 何パーセントUPまでなら許せる?
A12 生活必需品は5%まで、それ以外は10%くらいか。
Q13 大幅UPする前に、大きな買い物をするなら何を買う?
A13 大きな買い物・・できませんw
Q14 最後に日本の未来はどうなっていくと思う?
A14 今度の総選挙で、自分の選挙区でヘンな人を選ばなければ、もしかしたら今の状態から変われるかもしれない・・と思う。

などというバトンをやってみた。
テーマは、「憂国」にしてしまった。

ああ~今日は鼻水が出る~と思っていたら、
どうも風邪を引いてしまったらしい。&花粉症。
息を吸いすぎて胃に空気が溜まっている。
気持ち悪い。

そして、今度来るのは数万年後(?)という
ルーリン彗星が今日こそは見られるかな・・と思って調べてみたら、
「10分間くらい目を慣らして・・」と書いてある。
ダメだ余計風邪引くし、どこだか分からない。

コメント
この記事へのコメント
バトンへの回答ありがとう。
体調、早く良くなるといいですね。

私は埼玉県民ですが、登山趣味を持っているので、
山梨も大好きです。(最近は行けていませんが…)

景観が素晴らしい土地に居住しているって、
何物にも勝る、代えがたい財産だと思います。

選挙区で良い人物が選出されることを祈っています。
2009/03/02(月) 22:42:37 | URL | へなちょこ #-[ 編集]
♪へなちょこさん、はじめまして!コメントありがとうございます!♪
ありきたりなバトンではつまらないな~、と思って探していました。
答えるのにも時間がかかって、手応えがありました。
いえいえ、こちらこそ、面白いバトンを作っていただいてありがとうございます(^^)
へなちょこさん、登山が趣味なのですねぇ。山梨は山に囲まれているし、富士山もあります。
山梨はいいところです。

それにしても、総選挙はいつになるのだろう・・と思います。
全国どこの選挙区にしても、「自分は選挙に出れば自動的に議員になれる」と勘違いしているような世襲議員は、絶対に選んではいけないと思っています。
2009/03/03(火) 16:29:23 | URL | ユウコ #-[ 編集]
へなちょこサン、はじめましてデス。
最後の素晴らしいお答えに思わずカキコしちゃいました☆
そぉ!変えたいのなら『選挙』ですよね!もちろん変えたくない方も、ですが。
先週末ワタシの住んでるとこの市議会議員選挙があったのですが、区内の投票率は46.06%と最低でしたΣ( ̄Д ̄;)
へなちょこサンのように全国民が選挙の重要性を認識したら、きっとこの国は変わると思います(*`д´)b
2009/04/01(水) 23:16:31 | URL | yui #-[ 編集]
♪yuiさんこんばんは。はじめまして~♪
・・あのう・・でもこれは、へなちょこさんへのレス(?)なのかな、
私(ユウコですよ~(・∀・)ノ)にコメント下さったのかしら・・(^ω^;)

そうですか、投票率46.06%は、低いですねぇ・・。
先日、千葉県知事選がありましたが、45.56%だったそうです。
有権者の半数以上の人が投票に行っていないわけですよね・・。
衆議院選挙はもう少し高くなるかもしまれませんが・・。

1ヶ月かもうちょっと前くらいか、朝日新聞の「声」欄に14歳の中学生の投書が載っていました。
「どうして大人は投票に行かないのだろうと思った」
「行っても行かなくても同じ・・そう思うからではないか」
と、このような主旨の内容でしたが、・・ということはこの家の大人(親など)は選挙の際、
あまり投票に行かないのかな・・などと想像しました。

投票率がどうしていつも低いのか、私は不思議に思ってしまうんですよね・・。
「どこか他人事」「何とかなる」という意識があるのかな。
でもそれが続くようだと、政治のこの先、私達国民の生活のこの先は暗くなってしまう気がします。投票率が低い、と選挙の度テレビで報じられる度に、「だから投票に行けよ!」とテレビに向かって叫んでいる私です。
(へなちょこさんは、面白いバトンを作って下さったなぁと思いました^^)
2009/04/03(金) 00:07:27 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック