家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


『ローマ出張 1人700万円』
2009年02月27日 (金) | 編集 |
今朝の朝日新聞社会面に、こんな記事があった。

[ ローマ出張 1人700万円 ]
   中川氏らG7へチャーター機使用
 G7ローマ行きのチャーター便、費用はお一人様約700万円---。財務省は26日の衆院予算委員会で、もうろう会見で辞任した中川前財務・金融相が出席した主要7カ国・中央銀行総裁会議の出張費用約6千万円(22人)のうち、チャーター費用の使用料は6人で約4100万円だったと明らかにした。8人乗りに中川氏ら6人が搭乗。同じ会議に11人が出席した日本銀行の出張費用は計約1300万円で、うち飛行機代は約900万円だった。
 与謝野財務・金融相は「国会に出席する時間を最大限に確保すべきた。チャーター機を利用したのはやむを得ない措置だった」と釈明した。

~2月27日付朝日新聞朝刊・38面より引用~

お金がけっこうかかっているんだ・・というのがまず、感想。
今調べてみたら、この4100万円というのは、往復のチャーター代ということらしい。
「47ニュース」を見てみたら、
”民主党の川内博史氏は「飛行機の時刻表を見たが、チャーター機が成田空港から出発した2時間後にローマ行きの商用機が飛んでいる」と指摘した”とある。
それで、与謝野さんのその釈明になったわけなんだね・・。
全くいいご身分だわ・・と言いたくなってしまう。
所詮は他人の金(国民の金)なんだから、自分の懐は痛まないもんね、
なんて言いたくないけどね・・言ってるけどね。

というか、最近思うんだけど、どうして麻生首相は衆議院を解散しないのかな。
何でなんだろ。
今解散しても選挙に勝てないとか、そういう問題に捉えているのかな。そうなのかな。
国民のことより党のことなのかな。
何で?を通り越して、「得体の知れない存在」になってきたような気がする。
オバマさんと会った時のあの満面の笑顔が痛々しい・・。

と思ってテレビを見ていたらキャスターが、「麻生降ろし」がどうの・・と言っている・・。
石原伸晃さんが次期総理か?とか言っている。
うーん。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック