家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


久しぶりにちゃんと話した気がする
2009年02月19日 (木) | 編集 |
きのうは疲れた。でも、とてもいい疲れだった。
いつものように朝、新聞を見ながら一息ついていると、なんと、東京の友人が電話をくれた。
彼女のお父様は4年前に亡くなったのだが、私はほとんど家からも出られなくなってしまった時期で、
お線香の一つもあげることが出来なかった。
お悔やみの電話をしたりしたが、お葬式に行けなかったことが気になっていた。
彼女も私のことを気にかけてくれていたようだった。とてもうれしかった。
3年前、事情があって山梨の実家にはもう、誰も住まなくなり、
「実家がなくなってしまう前に、ユウコちゃんに会いたいさ」、と、その時に電話をしてきてくれた。
緊張し過ぎずに、友人とちゃんと話が出来るだろうかと心配になったが、
そこまで言ってくれるなんてとてもうれしくて、安定剤をちょっと多めに飲んで友人と会った。
それ以来、約2年半ぶりに話をしたので、きのうはなんと、電話で3時間も話してしまった。

「あれから変わったことがあったわけじゃないけれど、自分の心の中で負のスパイラルみたいになって、
殻が破れなくて毎日が苦しい」というようなことを言っていた。
そうか・・と、いろいろ話を聞き、私の現状も話して、じゃあ、山梨のほうに遊びに来なよ、
と言ったら喜んでいて、是非そうしたいと言っていた。

近くにもう一人すごく会いたい友人がいるのだが、以前は「私なんかが電話したら・・」とどうしても
自分に自信が持てないでいて恐怖心すら感じていたが、
それも段々、良くなってきたかな・・。どうしているかな。電話したらもしかして、喜んでくれるかな。

そしてきのうは姪っ子に会う予定があることなどすっかり忘れて電話で話していたが、
お正月に母の家に忘れていった小さな13センチの靴を見ていたらやはりどうしても会いたくて、
その後速攻で家事をして、姪っ子に会いに行った。
2階で遊ぼうよという風に私を誘うのだが、その顔が何ともかわいい。
姪っ子が隠れていてわざと私が分からない振りをするのが面白いらしく、目が合うと
「きゃああ~」と言って喜ぶ。可愛いな~。おばバカだな私。
「じぃじ」や「ばぁば」(犬の)「ゆずちゃん」は言えるのに、「おばちゃん」はまだ。
早く、「おばちゃん」と呼んで欲しい。
もう一つ別に書きたいことがあったのに、なんとダンナが帰ってきてしまった。3時だよ。最近早い。
おかえり~~と満面の笑みで言うものの、正直、まじかぁ~( ゚Д゚)という感じだが、
そんなことは口が裂けても言えない。
あああ~・・ぶつ切り時間。
ああああああああああっっっ!!!

ブツ切り時間ブツ切り時間ブツきりブツ切りブツ切りブツ切りブツブツブツブツ・・・
ああああああアアアアアアアアァァァぁぁぁ
♪負けないで~もう少し最後まで走り抜けて~♪  頑張れ自分!
コメント
この記事へのコメント
実際に話をしてみると悩んでいたのが嘘のように
案外簡単に事が済んでしまう事ってありますよね
拍子抜けしてしまう事も稀にあります。

そうですか~
ユウコさんは「おばちゃん」って
呼んで欲しいんですか?
「お姉さん」じゃなくてですか?

…「お嬢さん」だと「みのもんた」に
なってしまいますね…
2009/02/19(木) 15:22:02 | URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
( ノ゚Д゚)おひさっす!

何年も連絡がなくても普通に連絡がしあえる関係が築けてるのはすごいことじゃないですか!
自分が会いたいと思っているなら、そのもう一人の友人にも連絡した方がいいと思いますよ。

僕は36のいいおっさんで周りも離婚したりいろんな問題を抱えながら生活してますが、
人生のスパイスに友人からの連絡は嬉ですからね♪

ほどほどにお互い頑張りましょう(゚∀゚)
2009/02/19(木) 17:37:22 | URL | tonix #-[ 編集]
♪鹿苑寺タワーさん、こんにちは!ありがとうございます♪
そうですね。まさか友人から電話をくれるとは考えていなかったこと、
そして家庭環境などは全く違えども友人もいろいろ悩んでいることを聞くと、ああ・・中途半端な状況って誰にでもあるのかな・・と思い、元気づけられました。
声が聞けた、というのもありますが。

ところで、私は、どこか抜けていたりどんぶり勘定だったり、
何となく世間(?)とズレているところがあるせいか、3,4歳若く見られます。まだ「おばちゃん」ではないと自負しています(・・すみませんプチ自画自賛・・)
でも、姪っ子にとってはおばちゃんなので、おばちゃんと呼んで欲しいですね~。
(近所の小学生には「お姉ちゃん」と言われたことはありますがw)
「お嬢さん」は引きますね~。でも、年配の人から言われたら嬉しいのかな。うーん。

♪tonixさん、こんにちは。
(ノ゚∀゚)どうもです!お久しぶりです。ありがとうございます♪
なかなか連絡するのには勇気が要るのですが、そうか~。tonixさんの、「そのもう一人の友人にも連絡した方がいいと思いますよ」というお言葉に、背中を押された気分になりました。
自分が会いたい気持ちが大事ですよね・・。

tonixさんは36歳でいらっしゃるのですか。(文面から、どんな感じの方なのかな・・と、想像をめぐらせていました(゚ー゚)) 
(tonixさん、このブログのことを忘れずにいて下さり、嬉しいです、ありがとう。)
この年齢になるといろいろありますよね。
ほどほどに・・がいいですねぇ。そうですね、お互いに頑張りましょう(´・∀・`)
2009/02/20(金) 13:32:45 | URL | ユウコ #-[ 編集]
鹿苑寺タワーさん、書き忘れました。
ブログの文字を、「黒」から少しだけ軽い黒に変えてみました。4,5日前かな。
鹿苑寺さん好みの色にもしてみました。「あら~いいじゃん」という感じになりましたが、
画面が真っ白いとどんな文字色でも結局まぶしいのかな・・と、ああでもないこうでもない・・と悩みました。(画面を凝視し過ぎるのかな)
テンプレはこれが使いやすいのですが、飽きてしまうし、何千種類から探すの大変だし・・。
と思いながらテンプレも物色しましたが、しっくりくるものは見つかりませんでした。
2009/02/20(金) 13:47:49 | URL | ユウコ #-[ 編集]
あ~そういえばそうですね
姪っ子っていう立場的に考えると
「お姉ちゃん」ではなく「おばちゃん」になってしまいますね…

言われてみて初めて気づきましたw
たしかに「#333333」に色が変更されていますねw
基本的にユウコさんのブログの背景色は
「#FFFFFF」になっているので白になりますが
文字色だけでは眩しいのが気になる場合は
勝手な推測ですが背景色を変えるのも
一つの手かもしれません。

テンプレートの設定→編集
→カスタマイズマニュアル内の

/* メニュー部分 */
#menu {
float : left; /* 左寄せ */
/* 背景を設定しています。画像を入れたい場合は、backgroundのurl()内の画像の参照先を変更してください */
background: url() #ffffff;
}

/* 記事部分 */
#main {
float : right; /* 右寄せ */
/* 背景を設定しています。画像を入れたい場合は、backgroundのurl()内の画像の参照先を変更してください */
background: url() #ffffff;
}

とありますが
黒文字だけで背景が眩しい場合で
記事の背景の色を変える場合は

/* 記事部分 */
#main {
float : right; /* 右寄せ */
/* 背景を設定しています。画像を入れたい場合は、backgroundのurl()内の画像の参照先を変更してください */
background: url() #ffffff;
}

の中にある「#ffffff」を例えば「#dfdfdf」
位にするとアクセントがつけられます
「#dfdfdf」が暗すぎる場合は「#e5e5e5」ぐらいなのかな…
ちなみに

/* メニュー部分 */
#menu {
float : left; /* 左寄せ */
/* 背景を設定しています。画像を入れたい場合は、backgroundのurl()内の画像の参照先を変更してください */
background: url() #ffffff;
}

の中の「#ffffff」を変えると
メニュー部分、つまりはプラグインの
背景色を変えられます
最後に初めの方にある

/* ボディ */
body{
/* サイト内の文字の設定をしています */
text-align: left; /* 文字を左に設定 */
line-height: 1.6; /* 文字間隔 */
font-size: 12px; /* 文字サイズ */
font-family: sans-serif,"MS ゴシック","ヒラギノ角ゴ Pro W3",Osaka; /* 文字種類 */
color: black; /* 文字色 */

/* 背景を設定しています。画像を入れたい場合は、backgroundのurl()内の画像の参照先を変更してください */
background: url() #ffffff;
}

内の「#ffffff」を変更すると
記事とプラグイン以外の
白い部分の背景色が変化します。
2009/02/20(金) 16:01:08 | URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
一瞬でも「ユウコ」さんの事を「ゆうこりん」って心の中で
呼んでしまった事を、お許し下さいw
2009/02/20(金) 19:20:40 | URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
♪鹿苑寺タワーさん、こんにちは♪
文字色が変えられるということはおそらく、背景の色も変えられるのかなぁ・・と思い、
いろいろテンプレのところを見てみましたが途中で具合が悪くなってしまい、諦めました・・。
でも!・・鹿苑寺さん、いつも本当に分かりやすく書いていただいて、とても感謝しています。
これならば、すぐに見つけられます。
またちょっと、いろいろ試してみようと思います。
鹿苑寺タワーさん、本当にありがとう!

追記・・私のことを「ゆうこりん」って・・
マジですかあぁwwwヽ(;∀;)ノ うれしいw
・・でも実際の私は残念ながら、全然「ゆうこりん」っていう感じではないんですよね~。
私の性格などここで言っても面白くも何ともないのですが、「真面目」「おとなしい」「堅い」「穏やか」で通ってきました。(そういう面も多分にあります)
でも実際は、「いい加減」「馬鹿又はアホ」「くだらないことが好き」「おとなしくもない」でしょうか・・(´・∀・`)
2009/02/21(土) 17:14:29 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック