家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


建国記念日って、どこの建国記念日?
2009年02月12日 (木) | 編集 |
きのうは岡本太朗の絵を見に、わざわざ渋谷の駅まで行ってきた。
途中、山手線で人身事故があり(・・ということは自殺か・・)、回り道を余儀なくされたが無事に着いた。

岡本太朗のあの絵に、その存在を知ってからずっと、会いたいと思っていた。
そしてきのう、会うことができた。(見たい、ではなく、会いたい、という感じだろうか・・)

「自分が思っているよりも、人生はずっと短いんだ」

この言葉がずっと、頭の中で繰り返されている。
生きていればいつ死んでしまうか分からなくて・・。
ずっと会いに行きたかったなら今だ、と思い、あの絵に会いに行った。
うぴしの世話は、母に任せて行った。

いざ絵の前に行くと、戸惑ってしまい言葉が出なかった・・。
「原爆が炸裂した瞬間」を、あの絵では表現しているといわれている。
でも、渋谷駅のあの通路はとても平和できれいで、
その絵の怨念みたいなものとはかけ離れていて・・
ただただ、眺めるばかりだった。
でも、思い切って行ってきて良かったけれど。

その後、その辺をぶらぶら。
表参道に久しぶりに行ってみたくなり、どうやって乗り継いだのかよく覚えていないが、着いた。
しばらく歩いたが、・・自分はかなり場違いか・・^^;(それに、売ってる物の桁が2つ違う^^;)
そんな感じで早々に戻る。
新宿に行くと、なぜか安心する。山梨からは東京の玄関口、ということもあるからかな。
で、ルミネや高島屋の東急ハンズを見て、ちょっと散財をしてしまった。

日本国旗があちこちに飾られているのに気が付いた。ん?何だろう。何の日?
よく考えたら祝日だった。・・えーっと・・憲法記念日は5月3日・・勤労感謝の日は11月23日・・
ああ。建国記念日じゃん。・・といっても、建国記念日が何かはよく知らない。
「右翼」(?)の街宣車を2,3度見かけた。共産党がどうのこうの・・と、車に書いてあった。
今、wikiで調べたら、「神武天皇が即位したとされる日(1月1日(旧暦))」とある。
そうなのか。よく分からない。もうちょっと、ネットで調べてみよう。


コメント
この記事へのコメント
「建国記念日」は正確には「建国記念の日」なんですよね。
制定当時社会党がごねて「の」を入れることで折れたんですよ。「だから何?」って感じですが。
神武が即位した日、、、、
架空の人物の即位した日を持ち出されても、私なんか『はぁ?』って感じです、はい。
それでもしっかり休みますけどね(笑)。

新宿まで来ましたか。
私も新宿はよく使います。
2009/02/13(金) 23:34:40 | URL | 緑虫 #0iaDgzFo[ 編集]
♪緑虫さん、おはようございます♪
コメントありがとうございます!
「建国記念の日」の「の」には、そういう経緯があったのですねぇ。
(私は詳しく知らないのですが)神武天皇は架空の人らしいですね。その即位の日(?)を建国記念の日にしたのは、「日本は神の国」というのを演出したいとでもいう目的でもあるのかなぁ・・と、今さらながら考えたりしました。

青山に行ったら、ものすごく疲れてしまいました。
新宿に戻ってきたら元気になりました(笑
2009/02/14(土) 06:56:18 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック