家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


もうバレンタインか
2009年02月01日 (日) | 編集 |
この前クリスマスでクリスマスケーキを買って食べてお腹がいっぱいになって、
その後お正月でお正月料理を食べてお腹がいっぱいになったと思ったら、
もうバレンタインデーがすぐそこまで迫っている。この調子でまた一年かぁ。

といっても、本当の「バレンタインデー」というのは、キリスト教と関係があるのかな。
(聖バレンタイン何とか、か?)そこらへん、よく知らない。
知らないのに、バレンタインバレンタイン騒いでそこらじゅうで売りまくって買いまくって配る日本人は、
他の国の人から見たら、摩訶不思議に見えるのかな?

私がいつも、(((´,,_ゝ`))))プッと苦笑いしてしまうのは、(まあ、勤めているわけじゃないから、
のんきな事が言えるんだろうけど)、「義理チョコ」。
---義理---
①人として守るべき正しい道。道理。「義理をわきまえる」
②他人との関係や交際上、果たさなければならない道義上の務め。また、
やむを得ずしなければならないこと。付き合い。「義理で出席する」(③④略)(旺文社国語辞典より)

義理チョコは、②だねぇ。
義理で出席しなければならない・・とか、そういうのは分かる。例えば、結婚式とか。
そういうのは人間関係の上で「行かないわけにはいかない」というのがあるかも。

2月14日に女性から男性にチョコレートを贈るというイベント的なものを考え出したのは確か、
製菓会社だったような気がする。
それが話題になってだんだんと・・
「皆が知っている2月14日はバレンタインで女性から男性チョコレートを贈る」
という「『暗黙の』了解」の空気ができると、例えば会社内などでも、「チョコをあげないわけにはいかない」
となるのだろうか。
「やむを得ず」なんて思ってるんじゃ、しない方がいいと思う。

といっても・・・
私が以前いた職場では、女性同士の話し合いで「バレンタインは何もあげない」という取り決めがあった。
でも、それを最初に提言した人が会社を辞めてしまったら、「やっぱりバレンタインには何かあげなきゃ」
という別の人が出てきて、その人は一番先輩だったので、従わざるを得なくなってしまった。
「義理」というのは良い面も厄介な面も持ち合わせると思う。


コメント
この記事へのコメント
義理でももらえば嬉しいです、はい。
2009/02/01(日) 23:15:59 | URL | 緑虫 #0iaDgzFo[ 編集]
こんばんは!
僕も最近よくもらいます。義理w
ホワイトデーに義理で返さなければならないのが、結構大変だけどたのしんでやってます。
2009/02/02(月) 00:04:39 | URL | あおぞら #-[ 編集]
今年のバレンタインデーは土曜日だから、会社で義理チョコをあげなくちゃなんて心配は無用かも?
でも、もらえないとなると正直寂しいねぇ・・・
2009/02/02(月) 05:19:42 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
バレンタインデー
あれ~? 日本にそんな風習ありましたっけ?
な鹿苑寺タワーが通りますよ~

「バレンタイン」や「ホワイトデー」は
義理とか本命とかの感情ではなく
ごく自然に、お世話になったお礼のような感じになれば
良いと思う今日この頃です
2009/02/02(月) 10:54:52 | URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
こんにちは。皆様コメントありがとうございます。
何か私・・男心(?)を分かっていなかったのかしら・・^^;
反響大きいですねぇ。

☆緑虫さん
そうか~( ゚Д゚) 男性からすると、そうなんですねぇφ(´ι _` )メモ

☆あおぞらさん
私も勤めていた頃はみんなでやり取りをしましたが、
(んなこと言いつつも)お返しは何かな~と、頭の隅で思っていた記憶はありますw
ちょっとした楽しみと思えばいいですね(^^)

☆katsueiさん
そうですねぇ、土曜日お休みの会社は義理チョコも無し・・ですね^^;
でもkatsueiさんは、ご家族からもらえるかな!?
といっても、会社の女性からもらうのはまた別なんですよね、多分。

☆鹿苑寺タワーさん
「義理とか本命とかの感情ではなくごく自然に・・」
いい言葉ですねぇ(´・ェ・`)(しみじみ)
そうですね、そういう風に思うと、気持ちがあたたかくなっていいですね(´ー`)
2009/02/02(月) 13:49:41 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック