家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


雨で空気が湿り
2009年01月31日 (土) | 編集 |
今のこの時期は「大寒」と言われているらしいが、今年は暖かい。
こんなに暖かく感じるのはおそらく、私が今まで生きてきた中でも初めて、
ではないだろうか。

きのうの夜はうぴしの散歩に行くのにも、薄着でも全然寒さを感じなかった。
これじゃあ、地球の局地の温暖化が著しく進んでいる、というのも分かるなぁ・・。

この前、「ネプチューン」の3人が司会の、「絶対に遭遇したくない超危険生物50連発!」(木スペ)
という番組を見た。
ヒグマとかトラとか、あんな牙でやられたら、ものすごくシャレにならんよ・・死ぬ・・
それに、普通に平凡な感じの貝に猛毒が・・(((゜д゜))))という感じで見ていたが、
結局のところ人間が一番、危険生物じゃないか・・・そう思った。ダンナもそんなようなことを言っていた。

見ていて、悲しいなぁ・・・と思ったのは、北極海の氷が解けて、
生息数が減っているホッキョクグマ。
アイスランドの住民がホッキョクグマを銃殺する場面は、正視できなかった。
あそこに住む住民だけが悪いのではなく、便利な生活を続けて、
今もまだ「これ以上」を望む(直太朗の歌の歌詞より)人たちがいる。
便利な生活をしている点では、私も含まれる。

番組では、「ふかわりょう」が、「人間が一番やっかいな(と言ったかどうか思い出せないが)
危険な存在ですよね」というようなコメントを、しみじみとしていた。
ふかわりょう以外にも、おそらくそう感じていた出演者はいたと思う。
でも、ネプチューンの名倉くんが、「はいはい」という感じで茶化してしまった。
私は、「ふかわりょうはすごくいいこと言ったのにな」・・と思った・・。

暖かいからか、うぴしは元気がいい。
春のような匂いの空気に、ワクワクしたり。

一方では、こんなに暖かくていいのかと不安になる。
まあ、また「寒い!」という日が戻って来るんだろうけどね・・。


コメント
この記事へのコメント
地球上での環境問題は大体が我々人類の過ちから始まり
最後には我々人類に災いをもたらすと思います

つまりは人間は自分自身の首を
絞めているようなものだと思われます

これ以上の物を望むには
それ相応の犠牲は免れていないのも事実だと感じます。

環境を悪く出来るのも環境を良く出来るのも
我々人間であり、人類の行動次第でそれは決まります。

1人1人のちょっとした行動が幸せに結びつくと思います。
2009/01/31(土) 18:28:22 | URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
そう、ふかわりょうは、ときどきとても良いことを言います。
でもあのキャラなので、オフザケにとられてしまうことが多いのですよね。
キャラで損している。
2009/01/31(土) 18:51:32 | URL | 緑虫 #0iaDgzFo[ 編集]
♪鹿苑寺タワーさん、おはようございます。ありがとうございます♪
鹿苑寺タワーさんのおっしゃる通りだと思います。
環境を悪く出来るのも良く出来るのも人間で・・当たり前だけど結局、人間が環境悪化の原因なので戻すのも人間がやるしかないですよね。
私はこんな偉そうな事を書いておいて、電気をつけたままこたつで寝てしまったり、それではいけないですねぇ。鹿苑寺さんを見習いたいですよ、本当・・。
規則正しく生活してリズムが出来て、ある程度健康であれば、それだけでも、
少しでも地球に負担がかからない気がします。
本当ですね、「1人1人のちょっとした行動」って、とても大切だと思います。
(ちょっとここでごめんなさい。金ちゃんヌードルのこと、良く分かりましたよ^^)

♪緑虫さん、おはようございます。ありがとうございます♪
ホッキョクグマがいなくなるかも・・という深刻な事態を伝えるVTRを見ての感想なのに、
軽くあしらわれて台無し・・と、苦々しく思いました。
「バラエティ番組」に多いですが、「自分のキャラ演じろよ」的なのが苦手ですねぇ。それが面白いという場面もありますが、あの番組では真面目に扱ってほしいと感じてしまいました。
緑虫さん、コメントありがとうございます(´・ェ・`)
2009/02/01(日) 07:11:09 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック