家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


命には尊厳があるのになぁ・・と思ったこと・2
2009年01月27日 (火) | 編集 |
~続き~

この前の土曜日に行った、伯父が入院している病院については、評判とか看護師さんの数とか、
詳しいことは私は知らないので、あまりいい雰囲気は感じられなかった・・としか言いようがない。
ただ、あの地域にとって必要な病院だということは思う。

うまく表現できないのだが・・
そこで感じられるのは、医療を施す人の、人手不足ではないか・・ということ。
伯父の病室の人は、あまり病状が良くない人がほとんどだった。
でも、苦しい時を、最低限心地よい状況で過ごせるような感じではなかったような・・。
近所でうわさを聞いたり、テレビや新聞などでの報道でしか知り得ないが、多くの病院で、
伯父の病院まではいかなくても、似たような状況なのではないだろうか、と想像する。


そして、病院ではないが、老人福祉施設(特別養護老人ホーム)などの、
夜間は一人の介護員で何十人ものお年寄りをみなければならない、という現状をとても憂慮する。
それでいて、月給は20万円に届かない・・とか。

もしも自分が将来年をとって、そういう施設のお世話になる時が来て、
体のあちらこちらを悪くしておむつをしなければならなくなった時、人間としての尊厳を保って、
最期の時を過ごせるのだろうか、と不安になる。

政府の定額給付金2兆円は、結局どうなるのだろう。
これからもっと高齢化が進むというのに、最期のときを穏やかに安心して過ごせるようにするのがとても大切なことなのに、この国の政府は、(今や一部を除き地球規模でか)いまだに「景気対策」が最重要という。分かる。分かるよ、だから。
でも「景気」というのはそれだけでは成り立たなくて全てがつながっていると思うのに、
弱者でも安心して生活できることを後回しにする。

どこかの海に海賊が出るとかで、海上自衛隊を派遣しようとしているが、なんと、
武器を使用することを検討しているらしい。やめてほしい。
ソトヅラをよくしておきたいのは分かる。
「普通」の国になりたい気分も分かる。
自分の国だけ出ない訳にいかないのも分かる。
そして、色んな物を持っていれば使いたくなってしまうのだろう。
だけれど、そもそもそれが「自国の自衛」にどうつながるのか説明もしていないように思えるし、
そういうところにお金を使う前に、考えてほしい。

「我々も大いに給付金を使おうじゃないか」と言っていた細田副官房長官は
老後もお金の心配をしなくていいからそんなことが言えるんだろうけれど、
ほとんどの人はそうじゃないんだよ。
お金が無いと惨めな世界って・・まるでディズニーランドみたい。
だからって、ディズニーランドみたいに閉鎖した空間が作れるわけがない。
一部の強者と富裕層だけで勝手にやらせて、
もう一つ別の国でも作った方がいいのかな・・・という考えも浮かんでくる。

============
以前使っていたテンプレに、戻してみた。
サイドバーが右なんですよね~これ。
ちょっと見にくかったらごめんなさいね。


コメント
この記事へのコメント
鹿苑寺タワーの場合、麻生総理の支持率が急激に
下がっているのが少し気になるが
鹿苑寺タワーが、どうこう言っても変わりませんね。

定額給付金の場合、個人的な意見としては
貰えるのなら貰っておくと言った感じです
とくに深くは考えていません

サイドバー(プラグイン)の場合
鹿苑寺タワーのブログは3カラム(左右にプラグイン)がある
表示方法なのでユウコさんのブログの
2カラム?(左右どちらかにプラグイン)
があるタイプは鹿苑寺茶屋では
やった事がないのでわかりませんが
FC2ブログの管理ページにて
鹿苑寺茶屋の場合は
環境設定→プラグインの設定内で
「カテゴリ」と言う欄があり数字になっていますが
これを変える事によって
プラグインの位置を変えられます
2009/01/27(火) 18:12:56 | URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
書き忘れてしまいましたが
ユウコさんのブログで適用されるか
わかりませんが
鹿苑寺茶屋でのプラグインの数字で
1にしておくと、ブログの左側に表示され
2だとブログの右側に表示になります。
3が、ブログの下に表示だったかな?
2009/01/27(火) 18:22:46 | URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
♪鹿苑寺タワーさん、こんばんは。ありがとうございます♪
定額給付金、私の家では父が65歳以上なので20000円(だったかな)、
あとの人は12000円です。
なんだか、力を入れて書いてしまいましたが、いざくれるとなれば貰っておこうとなり、
貯金は・・しないような気がします。
・・って、結局情けないヤツじゃん!
という感じが漂ってしまいますねぇ(´・д・`)
日本は一応、「主権在民」の国なのに、全然そんな感じがしないんですよねぇ・・。
これからは、国民が不真面目な政治家を選ばないようにしないと、
いけないような気がします・・。

鹿苑寺タワーさん、プラグイン、見てみましたよ~。
けれど、プラグインには「対応○」とあるのに、テンプレ自体の説明には
「プラグインには対応していません」とあり(よく分からないです・・)、
自分自身が左のバーに慣れてしまったので、結局テンプレを元に戻しました。
あの「桜島」の写真のテンプレで左バーのものも見つかりましたが、
ちょっと作り変えてあってイメージが違うので、やめました。
鹿苑寺さん、ありがとう。
2009/01/28(水) 00:25:37 | URL | ユウコ #-[ 編集]
全くその通りだと思います。
ニュースを見ていても、違うでしょ!と思う事ばかり・・・。
2009/01/28(水) 00:27:39 | URL | ふうらい猫 #-[ 編集]
♪ふうらい猫さん、おはようございます。ありがとうございます♪
政治家の方々の考えていることが、庶民とかけ離れ過ぎていて、うんざりします。
でも彼らを選んだのは国民・・
結局、私達がしっかり選択をしなければいけないんですよねぇ。
2009/01/28(水) 05:15:04 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック