家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


定額給付金は・・どうなるんだろう?
2009年01月15日 (木) | 編集 |
定額給付金は、一体どうなるのだろうか。
今、14日付の新聞(山梨日日新聞)を見てみたら、
「2008年度第2次補正予算案と関連法案、衆院通過」とあったが。

生活のための給付金、と最初言っていたのに、
そのうちに景気刺激策・・みたいになって。

びっくりしたのは、ちょっと前に細田官房長官が、
「閣僚も受け取って、景気の刺激のために大いに使おうじゃないか」
みたいな事を言っていたこと。テレビ報道で見た。
「・・・は・・ええっ・・??」と思った。
と同時に、何で閣僚がそんな「ええじゃないか」気分になるのか?と、
あほかと感じた。
細田官房長官って、冷静な感じの人だと思ってたんだけどなぁ(´・ω・`)

定額給付金をやめるなら、そのお金で何をすればいいか。
一番いいのは、消費税5%を何ヶ月か、とらないようにする・・かな。と思うんだけどね。
それか、5%→3%でもいいし。
収入の少ない人ほど、消費税が重く生活にのしかかってしまう。
だから、何ヶ月かでも、食品だけでも消費税をなくすか税率を下げると、
少しは楽になると思う。

この、2兆円規模の定額給付金の案が出された時に、これもテレビ報道で、だが、
自民党の笹川議員が
「(大勢の人--又は国民)にお金を配るってことは、これは大変なことなんですよ」
というようなことを記者に話しているのを、ちらっと見た。
うーーん。その通り・・と思った。
だって、そのお金を配るために、また別のお金が必要なわけだし。


コメント
この記事へのコメント
まともな意見だと思います。
こういう、フツーのまともが、通る国にしたいものです。
給付金にはしゃいでいる政治家を片端からクビにして、ユウコさんを国会に送り込みたいです。
マジで。
2009/01/15(木) 03:35:10 | URL | 緑虫 #0iaDgzFo[ 編集]
♪緑虫さん、こんにちは。ありがとうございます♪
私を国会にですかw そんなことを言っていただけて、何だか、うれしいです。
でもきっと、厚顔無恥で平気で嘘がつけて・・(そういう人ばかりではないけれど)
そういう感じでないと、政治家は無理なのかな。(プチ自画自賛orz)
(褒めてくださったお言葉、素直に受け取ります。ありがとうございます。(ノ´∀`*))
2009/01/15(木) 14:44:46 | URL | ユウコ #-[ 編集]
「下へ下へ根を伸ばせ」とは、「足元を固めよ」という意味ですので、グローバルという大義に名を借りた世界の政治企業集団に、
惑わされず、自国の産業を少子高齢化を睨みながら考え、実行することではないでしょうか。
国あってナンボですから。それとも、国も無くして、世界連邦構想に移行するんでしょうか?世界が高度で魑魅魍魎な駆け引きをやってます。
日本は???
2009/01/16(金) 15:22:40 | URL | syuuhou #-[ 編集]
♪syuuhouさん、こんばんは。ありがとうございます♪
今まさに、「足元を固めないと」流されてしまいそうです。
また思い出しました、この歌・・
『グローバルな視点なんて 都合のいい目隠しだろ』

日本は、「景気対策」をしなければならないのは分かるのですが、
まずは政府の無駄遣いをやめて欲しいなぁと思います。
それが一向に改善する気配がなくて、
また消費税を上げることばかり考えているので、疲れます。
でも・・4年前の夏、小泉自民党を大勝させたのは他でもない、日本国民ですよね・・。
投票率も低いし、まずは選挙の時は投票に行ってよ、と思います。

世界連邦構想ですか・・きっと、アメリカがリーダー(?)でしょうか。
「惑わされず」、というのはとても大切ですねぇ。
2009/01/17(土) 00:29:02 | URL | ユウコ #-[ 編集]
こんにちわ
はじめまして。YAHOO検索で『グローバルな視点なんて都合のいい目隠しだろ』で検索していました。ちょっと気になるというか惹かれるサイトだったので足跡残しました。
私も犬が好きです。13歳になるミニチュアダックスフンドを飼っています。またブログを機会があったら拝見させていただきたいと思います。失礼します。
2009/12/16(水) 17:39:34 | URL | やすこう #qg05QxWw[ 編集]
Re: こんにちわ
☆やすこうさん、こんばんは!v-483こちらこそ、はじめまして。(^o^)

> YAHOO検索で『グローバルな視点なんて都合のいい目隠しだろ』で検索していました。ちょっと気になるというか惹かれるサイトだったので足跡残しました。

そんな風に言っていただけるなんて、とても嬉しいです。ありがとうございます!
『グローバルな視点なんて都合のいい目隠しだろ』は、
真島昌利さんという人のCDのアルバムの中にあった、”情報時代の野蛮人”という曲の歌詞です。
確か1992年くらいに出たCDだったと思いますが、”情報時代の野蛮人”って・・その頃から世の中が乾いて変質していったように感じています。
私は、真島昌利さん作の歌詞の中では、「おおっ」と感じる言葉は多いですね。
鋭くて、好きです。

> 私も犬が好きです。13歳になるミニチュアダックスフンドを飼っています。またブログを機会があったら拝見させていただきたいと思います。失礼します。

そうなのですか。ダックスは、顔がとても可愛いですよねぇ。
私はダックス君と相性がいいのか、ホームセンターに行ってダックス君に行き会うと、
必ず目が合ってしまい、見つめ合ってしまいます。
ミニチュアダックスフンド、可愛いですよねぇ^^。
13歳ですか。これからもずっと、元気でいて欲しいですねぇ。

やすこうさん、ありがとうございます。
私のブログを訪問してくださったこと、嬉しいです!
2009/12/17(木) 17:40:05 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック