家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


要注意らしい
2009年01月14日 (水) | 編集 |
このブログには、アクセス解析を昨年6月くらいから取り付けているんだけれど、
以前は2,3日に一度のチェックだったが最近、一日に4,5回はするようになった。
・・というのは、
「ええっ・・?」というリンク先を見つけたからだった。
リンク先が「http://blog.fc2.com/」になっているアクセス。

後で調べて分かったが長い間、その問題の怪しいアクセスには気がつかなかった。
リンク先をたどると、「ようこそ・・」という私しか見られない画面が出てきた。
ちょっと混乱した。
「ん?」と思ったが、その時はアクセス数と、自分のブログを見に来てくれているということに気をとられ、
「fc2からここに入れるのは自分だけって訳じゃないんだよね」と、
勝手にそう思い、ひっかかってはいたものの、そのままにしておいた。

「おかしい」と思ったのは、ブログをアップするとすぐに、
いくつかアダルトコメントが入るのが多くなってきたことだった。
私はブログをアップすると見た目はどうか確認するが、そのちょっとモタモタしている間に、
入っている。
前はこんなのは無かったような・・と、気になってはいた。
そしてこの前、リンク先が「http://blog.fc2.com/」になっているのを一度に二つ、発見した。

うっそー・・(´・д・`) ・・やっぱりおかしい・・私の画面に入ってる・・どうしよ・・
これが原因か・・
と思い、ひらめいた!(というか、誰でも分かるね(゜д゜;))
パスワードを変えればいいんだ!ということで変えたらそういうのは無くなった。

要するに、入られていた・・ということだよね・・。
気をつけよう。


コメント
この記事へのコメント
鹿苑寺タワーのブログではアダルト関係のコメントが
付き難くする手段として禁止ワード(卑猥な言葉)
を設置したり、ブラックリストの活用や
コメントを書いたときの、パスワード制にしたりしています

案外、同じようなIPアドレスやホストからの
コメントが多いので禁止IPに入れるよりも
拒否IPに入れておき一掃する事も可能です。

鹿苑寺茶屋でも前はアダルトサイトからの
コメントが書き込まれた時期がありましたが
最近は一件もありません。
まあ、あったとしても管理者認証後に表示される
設定にしてありますので入店して頂いた方が気兼ねなく
不快な思いをしないでブログを見る事ができます。

FC2ブログの場合環境設定→禁止設定からの
ブラックリスト設定が可能で
IPアドレスやホスト自体はコメント管理のホスト欄で
わかりますから、鹿苑寺タワーの場合
そのようにして対処しています
2009/01/14(水) 19:18:55 | URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
♪鹿苑寺タワーさん、こんばんは。ありがとうございます♪
なるほど・・禁止ワード設定・・拒否IP・・そうかぁ~、できることはたくさんありそうですね。
鹿苑寺さんのところではアダルトコメント一件もないって・・すごいですね。
そうか、認証制という手もありますね。
そうです・・不快になりますね。困ります。
鹿苑寺さん、様々な対処方法を教えてくださり、ありがとうございます。
こういう設定などは私は苦手ですが、とても分かりやすく書いてくださったので、やってみます。
2009/01/14(水) 23:54:05 | URL | ユウコ #-[ 編集]
私も記事をアップした直後に迷惑なコメントを投稿される事が結構あります。
きっと、新着ブログをチェックして、コメントを書き込んでいるのだろうと勝手に思っていたんですが・・・
2009/01/15(木) 05:47:33 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
♪katsueiさん、こんにちは。ありがとうございます♪
新着ブログをチェックして、という方法で送ってくるのもあると思いますが、私の場合、
その迷惑コメントと怪しいアクセスの時間が合っていたので、おそらくそうではないかと・・。
ウィルスでもまき散らす気でしょうか。不気味です。
(娘さんの合格発表、明日ですね・・。ドキドキしますねー。祈っています!)
2009/01/15(木) 14:50:45 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック