家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


成人式は着物?スーツ?
2009年01月12日 (月) | 編集 |
今年ももう、成人式か・・。あっという間。
この調子でまた、一年が過ぎてゆくのだろうか。

成人式の映像を見ると、自分の成人の日のことを思い出す。
もう、18年も前の。(だっけな(;^ω^))

男性はほとんど、スーツを着ていたような気がする。
2,3人、当時としては珍しく、袴を履いていた人がいたかな。
かなり目立っていた。

私の住む町は合併する前も、県内ではけっこう大きい町だったので、
その年の成人は1000人弱くらいはいたのだろうか。
女性はほとんど皆、振袖の着物に白いファーを羽織っていた。

私は、成人式に着ていくものにちょっとこだわっていた。
皆が「左!」といえば右を向き、「白!」と言っていれば
紫を選ぶような性格なので、(見かけはそんなことはないが)
「成人式に着物を着る」ということに違和感を感じていた。
「着物を着る」ことよりも、「皆が同じ」「何となく」というのに違和感を抱いていて、
後で友人の結婚式等にも着て行けるように、母が服を買ってくれると言うので、
黒いベルベット地のスーツにした。

ちょっと浮いてしまうかなぁ・・という心配はあった。
確かにほとんど皆が振袖、という中では目立ってしまった。
それでも私を含めて、女性で着物じゃない人は4,5人いたかな。

嬉しかったのは、久しぶりに会った友人たちが、「洋服もいいねぇ」と言ってくれたこと。
「私も服にすればよかったなぁ」と言う人もいた。
そしてもう一つうれしかったのは、
男性が振袖の人よりは私の方を見ていた(ような気がしたw)ことw
遥か遠くなった成人式、懐かしい。
38になった今は今で、それなりにいいかな。


コメント
この記事へのコメント
鹿苑寺タワーの目から見ても
最近の成人式で男性の場合は
袴姿が多いように感じてきました
自分にとっても10年も前の事に
なるんですねえ。

他の人と違う事をしてみたいのは
鹿苑寺タワーにも強くあります
まあ他人と一緒の事やっても
面白くないと言う
ただそれだけの理由なのですが…

成人式は、とうの昔の事ですが
精神的には、まだまだ
お子様な鹿苑寺タワーでしたw
2009/01/12(月) 17:58:26 | URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
♪鹿苑寺タワーさん、こんにちは。ありがとうございます♪
男性の袴姿、多くなってきましたねぇ。
中には、あの格好でお酒を浴びるように飲む人がいますが、
そういうことをしなければカッコイイのに・・と思います。
(鹿苑寺さん、成人式10年前なんですね(゚ー゚))(プロフィールで分かりますね)

他の人と違う事をして見たいと思いつつ・・大したことは何もしていない私ですw

成人式といっても、私もそうでしたねぇ。
30過ぎぐらいで、やっと少しは大人になったなぁという感じです。
2009/01/13(火) 16:10:58 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック