家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブロガーは「家族」になりうるか
2009年01月11日 (日) | 編集 |
まず、「何だそりゃ?」なタイトルですよね・・。
唐突かなぁ・・と思いつつも、ふと心に浮かんだことを書いてみました。


私には、家族がいる。
ダンナ、母、父・・多少の問題はあるけれど、日々、
何だかんだ言いながら、「ああ寂しいなぁ・・」という、きゅううっとした気分にならないのは、
家族のおかげだ。特に、ダンナの存在。
それに、うぴしも、ちゃこ(ねこ)もいるし。

でもね・・私個人の人生にどうしてもすっきり感を感じないというか、
もやもやしながら過ごしている。そういう人は多いとは思うけれど。
そしてそんな時、ブログを書いてネット上に公開して、皆さんに見てもらっている。
皆さんのブログも、見ている。
・・ああ、もやもやしているのは自分だけじゃないんだな、と楽になったり、
こんな考えの人もいるんだな・・と、気持ちが切り替わったり、
世の中についての知らなかった事実を知ったり、ブログをしていて良かったな・・と思える。

パソコンの前にいないときでも、
「あのブロガーさんは今どうしているかな」とか、
「あっち方面は寒いだろうな」とか「今日は仕事なのかな」とか、想像する。

コメントをいただくのもうれしいし、コメントをさせてもらうのも楽しいし。

『真夜中は純潔』という、椎名林檎の歌にある歌詞を思い出した。
この歌は多分男女のことを言ってるんだろうけど、そうではなく、ここでは意味として。

「近い様でも他人で在るそれ以外何も無い寂しさ」

そう・・自分の知っているブロガーさんたちが近くにいる、と、
勝手に私は「錯覚」(本当の錯覚ではないが・・)している時がある。

でも、「それ以外何も無い」と言えば、そうだ。
「それを言っちゃあ、おしまいでしょ」・・そんな声が聞こえてきそう。
そうだよね(笑 
こんなことを考えて。

自分がブログをしてるのなんて、以前は想像したこともなかった。
でも、ブログを開設してみて、続けてきて、良かった。
たかがブログ・・・されど、ブログ。
皆さん、いつもありがとうございます。


コメント
この記事へのコメント
鹿苑寺タワーの場合
ブログ自体は、自分が今この時間
この場所に存在している事を
世に知らせる事ができる場と
考えています
自分でも、ブログは始めて
良かったと思っています
ブロガーにとって近いか遠いかは
人それぞれだと思います
中には、オフ会なるものを
やっている人もいるようなので
こればっかりは、個人個人の
気持ち次第なのかなと思う
今日この頃です。
自分のブログを見に来てくれる方
とくに相互リンク先の管理者様には
鹿苑寺タワーにとって
支えになっていたりします。
2009/01/11(日) 07:53:01 | URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
『もやもや』ですか、、、、
私の場合は『うねうねぐるぐる』かなぁ、、、。
2009/01/12(月) 01:04:55 | URL | 緑虫 #0iaDgzFo[ 編集]
♪鹿苑寺タワーさんおはようございます。ありがとうございます♪
「ブロガーにとって近いか遠いかは人それぞれ」・・そうか、そうですねぇ。
人それぞれ、その時の気分・・そういうのもありますねぇ。

鹿苑寺さん、私もです。
なかなか家族以外の人と接する機会がないので(もちろん自分で設けなければ・・
と思っていますが)、繋がっている・・誰かが見てくれている・・そう考えると、
私も、鹿苑寺さんや他のブロガーさん達を支えにしているのだと、思います。

♪緑虫さんおはようございます。ありがとうございます♪
分かります。(笑 「うねうねぐるぐる」・・私もそういう感じかもしれません。
(緑虫さんのブログもここ最近、毎日のように拝見しています。
私の知らない事が多く書かれてあり、時間の経つのをつい、忘れてしまいます)
2009/01/12(月) 06:58:11 | URL | ユウコ #-[ 編集]
共感しました!
ユウコさん、初めまして。
いつも楽しく拝見させてもらっております。

私もブログを書いているのですが、
ユウコさん同様、ブロガーさんたちに、
強い親近感を抱いております。
それは、リアル友だちに対するのと全く同じ気持ちです。
不思議と言えば不思議な感覚なのかもしれませんね…。

しかし、こうも思うのです。
たまたま「ネット」というツールを使っているだけで、
実はリアルで友だちを作るのと過程は同じなのではないか、と。

>ブロガーは「家族」になりうるか
「なる」と思います。
実は今の主人とは、ブログではありませんが、
ネットで知り合いました。爆弾発言です(笑)

またご訪問致します。
うぴしちゃん、良くなるといいですね。
それではまた。
2009/01/13(火) 11:00:00 | URL | えん #Km/0nKmk[ 編集]
♪えんさん、こちらこそ、はじめましてです(´・ェ・`)
コメントありがとうございます。うれしいです♪

えんさんのブログ、私もちょくちょく拝見しています。
とても率直に書かれていて、人間関係のことなど、「ああ・・分かるなぁ」と、
頷いたりしています。
(ご主人とはネットでお知り会いになったのですね・・そうでしたかぁ(笑)

「ブロガーさんたちに、強い親近感を抱いております」・・
リアルでも、本当に数少ない友達(と私は思っていますが)はいますが、
本当の本音を出しにくい・・というのは、ありますねぇ。
そしてまたついつい考えてしまいますが、だったらネットで知り合ってリアルで友人になったら、急に本音を語れなくなるのかな・・ネットだからいいのかな・・とか・・。
考え過ぎてはいけないのですが・・。

うぴしは15歳の冬を迎えています。こんなに高齢の犬と過ごすのは初めてなので、
四苦八苦しています。頑張ります。ありがとうございます!
2009/01/13(火) 16:42:58 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック