家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブロガーはプチジャーナリストか
2008年12月30日 (火) | 編集 |
ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)
(2008/07)
上杉 隆

商品詳細を見る

という本を今、読んでいる。
「そうだったのおおぉー」という、新聞記者等の取材などの裏側が書かれていて面白い。

この著者の上杉さんは今、フリーのジャーナリストとして活動している。
カバー見開きの写真付紹介欄には、
「徹底した取材と精緻な分析で、記事・作品を発表するたび永田町が震撼する
気鋭のジャーナリスト」とある。

まだ読み終えていなくて途中なんだけれども、
日本のマスコミは何か事件が起こると一斉にうわーーっとそちらへ行き、
また何かあったら今度はそっちへうわーーっと・・という印象は私自身、持っている。

そこで目からうろこなのが、
「事件などが起きた時第一報などを迅速に伝えるのは通信社の仕事であって、
事件の背景に何があるか等を掘り下げていくのが新聞社の仕事。
日本では、それが混同されている」(本の原文ではなく、私がこうだと受け取った主旨)
というところ。
他にも、この本の中に目からうろこはいっぱいある。

今日のブログにご大層なタイトルをつけてしまったが、
じゃあ、ブロガーはどうなんだろうな・・ということを、ぼんやりと考えてみた。
「ブログ」だから、インターネット上に日記を公開しているに過ぎないのだろうけれど、
「ジャーナリスト」かどうかというと、難しい。
私は世の中のことについて自分の思っていることを書く時、
大体、新聞かテレビか雑誌、またはネットを基にしている。
自分で取材対象者に会って・・なんてことはもちろん、していない。

でも、どうなんだろうな・・。
文章として技術的に全然ダメ(読みにくい)という難点はあるけれども、
時事的なことを自分の視点で捉えて、消化して、考えて・・書きたい、
そしてそれを誰かに読んでもらいたいという欲求はある。
でも、引っかかるのは、多くのブロガーがそうだと思うが、私は匿名でブログを書いているということ。
自分の本名・経歴など、本当の「正体」は知られていない。
だから中途半端な気持ちで書くということはないが、もし実名だったらもっと違うかもしれない。
ただ、そこまでして社会問題を論じたいという確固たる意志がないと、
実名にしても仕方がないんだろうな。うーん。

読み途中だが感想を付け加えると、この上杉さんという著者の人、
あまりにもニューヨーク・タイムズでは云々・・と、アメリカ式を賛美しているかのような感じが、気になった。


コメント
この記事へのコメント
う~ん、難しい課題にチャレンジしてますね。個人的な日常の事を記事にしているとしてブログで発信しているのは、報道なんでしょうかねぇ?きっと報道のような気はします。でも、ブロガーはそれによって生計を立てている訳じゃないですから、それは職業とは言えないですよね。職業じゃなければジャーナリストとは言えないような・・・

なんか、年末に悩んでしまいましたが、良いお年をお迎え下さい。
2008/12/31(水) 15:18:30 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
♪katsueiさんこんばんは。ありがとうございます♪
何というか、本を読んでいて書かずにはいられなくなってしまいました(^^;)ゞ
今、一般市民が「記者」になって取材をし、ネットで記事にしている・・というサイトもあるようですが・・しかし、
ブログは・・そうですねぇ・・「生計を立てている」という訳ではないですから、
きっと「ジャーナリスト」とは言えないのでしょうねぇ。
でも、この本を読んでいると、いくら新聞社に勤めていて記者をしていても、
「ジャーナリズム精神」のかけらもない「(あちこちに要らぬ配慮する)伝書バト」(ちょっと違うかもしれないですが)のような人が幅を利かせているんだな・・と感じました。

katsueiさん、ありがとうございます。
katsueiさんも、よいお年を(^o^)
2008/12/31(水) 17:18:02 | URL | ユウコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック