家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


先生に話を聞いてもらう
2008年11月28日 (金) | 編集 |
今日(27日)は精神科に行ってきた。
私の担当の先生は、本当によく話を聞いてくれる。

この前の診察で、「頭にぬるいホッカイロが入って弱った蝉が鳴いているみたいな感じで・・」
と話したのだが、その時のカルテを見ながら「その後どうですか、ご主人とはひざを交えて話をするようなことはあったのでしょうか」とか、真剣に聞いてくれた。

12,3分くらいだろうか。とても丁寧に聞いてくれるので嬉しい。
母に愚痴るわけにはいかないし、ダンナに対しては”働いていなくてしかもきちんと家事がこなせていなくて申し訳ない”と思ってしまうので、先生にはついつい、一気に話してしまう。

それに、何しろ、早くこの状態を抜け出したい・・。
(でも、もうそろそろ薬を減らしていきましょう・・とはならないのだが・・少ない量だからなのかな)
(いつも、次の予約の話になると何となく申し訳ない気分になる。
私より大変な思いをしている人はたくさんいるだろうに、私はいつまでも通っていて、先生に話を聞いてもらっていていいのだろうか・・と。考えても仕方ないんだけど)

・・もう、社会不安障害にはいいかげん疲れてきた。
いまだに、いちいち何をするにも病院の予約の電話一つ入れるのにも緊張する。
そこで考えた。もう、「あきらめよう」と。
ただし!
「あきらめる」というのは、悲観的になって投げ出す、ということではない。
極端な上がり症は以前に比べて良くなってきているのが分かる。生活に支障をきたさなくなった。
でも!
性格はなかなか、変えるのが難しい。本当はもっと、外に出なければダメなんだよね・・。
「と、いっぺんにいろいろ考え過ぎず、一つ一つ実績を積んでいきましょう」・・というニュアンスで先生には言われた。

「あきらめる」というのは私にとっては、変に上がり症でうじうじしがちな性格を外から見つめて、
付き合っていこう、ということ・・。
アトピーの時もそうだった。アトピーは原因が複雑で、急に治った時期もあったし(でもすぐ再発)何をやってもダメ、という感じで本当にてこずった。
そしてその時も、「もういいや。疲れた。治らなくてもいいや、知らん」と思ったらだんだん良くなった。
(もちろん、体の内面が良い方向にいく時期と重なったのだろうと思うけど)

SADとうじうじ性格とは、この先もしばらく付き合っていくしかなさそうだ・・。
絶対完璧に治る、なんて期待しないでいればいいや ┐(゚~゚)┌ と思う。(私は)
(それじゃイヤだな・・と思う人ももちろんいると思う。
人生は十人十色、百人百色だし・・それぞれに合った対処方法があるのだと思う)

==========
コメントありがとうございます!(´・∀・`)
お返事書きます~(=゚ω゚=)
==========
木曜洋画劇場の「オーメン666」を、うっかり最後まで観てしまった。
全然眠くならないわ( ` ゚Д゚ ´;)


コメント
この記事へのコメント
おひさです( ノ゚Д゚)

対人関係は慣れですよ。
僕も営業の最初の頃は緊張しまくりでダメダメでしたから(*´σー`)エヘヘ

OKさんはありのままの自分を素直に受け入れられて、前向きに頑張られてるので病気も良くなっていきますよ!

人生は楽しんだもん勝ちですし、細かいことは気にせず、お互い頑張りましょう。
僕はもっと周りを気にしないとダメなんですが(ノ´∀`*)
2008/11/29(土) 00:48:17 | URL | tonix #-[ 編集]
♪tonixさんおはようございます。どうもです(ノ゚ー゚)ありがとうございます♪
tonixさんは、営業のお仕事をなさっているのですか。営業の人というのは、私がまだまだSADの症状がひどかった頃、(大げさではなく)神様のように見えたときがあります。あと、テレビのバラエティに出ている人とか。「よくあんなに話せるなぁ・・うらやましい」と・・。
でも、そうですよねぇ。「対人関係は慣れ」・・これはtonixさんの仰るとおり、断言できると思います。今はまだ諸々のことで緊張しがちですが、「慣れればきっと大丈夫」と自分に言い聞かせています。慣れは大事ですよね(・ω・) 

本当、人生楽しんだもん勝ちですねぇ・・つくづく思います。一度しかないのですから・・。
一度ですよねぇ。
うん、そうですね。細かいことは気にしすぎない!これ、重要ですね(´・ェ・`)
ありがとうございます、本当、お互い頑張りましょうね。元気出ました(゚ー゚)
tonixさん、ありがとうございます☆♪
2008/11/30(日) 05:48:30 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック