家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」
2008年10月29日 (水) | 編集 |
第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」



「ジャケ買い」というのは初めて聞いた。
例えば1~10巻まである本を全部揃えることなのかな・・と思ったら、
表紙だけ見て、いいなと思って買うこと、らしい。

あります。ジャケ買い。
この前の、ル・クレジオさんの「歌の祭り」、書評で何が一番惹かれたかというと、本の装丁。
(でも、中身は私にとっては難しかった・・)
文庫や新書も好きなんだけど、いかにも本、というのがよくて。
でも実際は寝転んで読むので、重くてしょうがない。結局よく読む本は、軽い本。

もしも無人島に本を持って行くとしたら・・・「人生論ノート」がいいな。
くり返し読んでも、飽きない。(それか、中原中也かな)

人生論ノート (新潮文庫)人生論ノート (新潮文庫)
(2000)
三木 清

商品詳細を見る



==================

疲れた・・。買い物に行ってうぴしの散歩行ってご飯作って。
普段なら大丈夫なことも、辛かった・・。風邪引かないようにしよう・・。
急に寒くなりましたね・・(´ω`)
皆さんも、風邪には気をつけてくださいね

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コメントありがとうございます! とても嬉しいです♪
お返事書きますU´・∀・`U

コメント
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました。
寒いですね。
お互い風邪には気をつけましょう。
この本、どこかにあります。\.
(多分、犬山農協だいこんの箱の中・・。)
無人島に持ってゆくとしたら・・・ですか?
私は、行きません。^^。
5万%行きませんが、5万1% で行くとしたら
「じゃりんこチエ」かなあ・・・。
何巻?と聞かれても困りますが・・。^^;




2008/10/31(金) 13:08:59 | URL | syuuhou #-[ 編集]
♪syuuhouさんこんばんは。ありがとうございます♪
最近やっと、だんだん寒くなってきましたね。
こたつで温もりながらビール、なんていうのもいいですねぇ。

そうそう。よく考えてみたら、「もしも無人島へ行くとしたら」という仮定が、
何となくベタベタな感じがします。
大変ですよね、無人島になんて行ったら、きっと本を読む余裕なんて無いかな^^

syuuhouさんは「じゃりんこチエ」なんですか!?へええ~( ゚ー゚)←(興味津々)
そうか~。あんまり考え込む本よりも、そっちの方がいいかな。
私はやっぱり、「天才バカボン」に変えようかなぁ。
本当、寒いです。風邪には注意ですね^^
2008/11/03(月) 00:51:53 | URL | OK #-[ 編集]
自分が幸せになりたかったら周りの人を幸せにしなさい。高校の卒業式のときに多分この人の一節を校長先生が引用していた気がします。

中原中也 悲しみまで汚してしまったひとですよねw。

僕は「車輪の下」を持っていきます。w
2008/11/03(月) 01:01:05 | URL | あおぞら #-[ 編集]
♪あおぞらさん、こんにちは。ありがとうございます♪
よくよく考えてみたら、無人島で人生論ノート・・どういう無人島か、にもよりますね。
あおぞらさん、「車輪の下」のストーリー、大体ですが、私は今知りました。
題名だけは知っていましたが、読んでみたいなぁと思いました。
(では・・”これと合わせて読む”・・「長くつ下のピッピ」なんてどうでしょう^^)
中原中也を読んでいると、ついつい感傷的になってしまいます。
そこが良かったりもするのですがw
あおぞらさん、この前いただいたコメント、もちろんちゃんと気がついていました。
嬉しかったです。ちょっと遅くなりましたが、また後で、あらためてそちらに行きます。
コメントありがとう!(´・ェ・`)ノ
2008/11/03(月) 15:23:16 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック