家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


やっぱ人類はバカか。
2008年10月23日 (木) | 編集 |
ああ・・本当に、あのテレビの映像を見てから気分悪い。気分悪いというのは、
あのワンコたちがあまりにもかわいそうで、胸が詰まるというのもあるし、でも、こんなことを書いている私だって、それなら豚や牛の肉を食べないのかと聞かれれば、食べている。そのままではなくても、加工品で食べることもあるし、鶏肉だって食べて、卵も食べて牛乳も飲んでいる。それが気分悪い。

酪農家が次々に廃業しているというニュースを見た。飼料が値上がりして、その分乳価が上がればいいけれど、上がらないので経営が成り立たないのだそうだ。牛のいない、ガラーン・・とした牛舎。牛たちは皆、肉として食べられるために出荷されたのかな・・。
「牛乳はスーパーで作られるんじゃない」と、ある経営者が言った。その通りだね・・。
それでも私を含め多くの人が、安い牛乳を求めてスーパーへ行く。前は、私はスーパーの冷蔵庫の奥の方から牛乳をとっていた。でも、それはやめた。家の中でちょっと古くしてしまえば、同じだから。
でも結局、168円のと188円のでは、168円の牛乳を買う。でもこれももう、やめようと思う。
何キレイ事言ってんのさ、バカじゃね?と思う人もいると思う。でもねぇ・・・確かにこれは、あれだけの苦労、牛の命(普段はそんなことを考えないくせにさ)を考えると、安すぎるのは間違っている。

鳥インフルエンザ騒ぎの時も、ニワトリが大量に「処分」されているのを見た。
かわいそう、と思った。でも、「かわいそう」と思うことは何て自分勝手なのだろう。
「安くて安全で、安定的に食べられる」・・それを全部他人に任せておいて、いざそういう場面を見ると「かわいそう」とは、本当に何て自分勝手か。

牛乳の値段が上がると、消費者が買わなくなる・・だから、上げるのは難しいでしょうかねぇ・・、と、
経済学者が言う。そうか、そうすると酪農家の人がさらに困ることになるの?と一瞬思う。
そういう他人事のように取り上げるテレビもバカっぽいと思うけれどそれを見ている私もバカだ。



コメント
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました。

今、ちょうど晴れて来ました。
「ましなバカに、なるには?」
を考えながら明日 猫面魚ロマンの旅に出ます。
なんのこっちゃ・・・?^^;
2008/10/24(金) 13:23:06 | URL | しゅうほう #-[ 編集]
♪しゅうほうさん、こんばんは。ありがとうございます♪
本当ですねぇ・・。バカはバカでも、ましなバカになるしかありません。
国を動かしている「エライ人たち」は利口なはずなのになぜ、ああバカなのだろう・・と、
最近あきれることが多くて嫌になってしまいます。

明日、お出かけなのですか^^
しゅうほうさんのphoto記事、いつも楽しみにしています。
気分転換したい時に、いつもしゅうほうさんのブログを見にいきます。
猫面魚・・とても気になります( ゚ー゚ )
2008/10/24(金) 23:28:24 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック