家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


歳相応を求めている?
2008年10月23日 (木) | 編集 |
昨日だったかおとといだったか、ダンナが何かのテレビ番組を見ていて、
「どうして日本人は、年取るとみんなオバサンくさくなっちゃうのかね」、と言う。

ああー・・、何か分かるような気がする・・。
「みんな」ではなくてもオバサンに限らず、オジサンも。

私は・・何だろう・・同じ格好ばっかりで、制服みたいになっている。
大体ジーパンにシャツまたはTシャツ、それにカーディガンかジャケットを羽織るという感じで、
コーディネイトを自分に合うようにと考えると、そうなってしまうので、定番のものばかり。
めったに、例えばダンナや母と遠出をすることも最近はないが、
スカートもたまには履く。(思い切って)(でもスカートはコーディネイトが難しい)

確かにねぇ。まあ「おばさん」といっても幅が広いけれど、私のイメージからすると・・
50代~70代くらいだろうか。でも、人によって見た目にすごく幅がある。
50代でも、とてもその年齢には見えないくらい若く見える人、逆に老けて見える人。
老けて見える人は、服装とか髪型が原因かな・・と感じることが多い。

70代までいってしまうと、髪の毛短くてパーマかけてて、
服はしわになりにくくて色はグレーとか、なぜかパープル系とか。
70代の人の女の人のファッションは、あまり個性が無いように見える。
でも、個性があるようでいて個性がないのは各世代、ある程度共通しているかな・・・と思う。20代でも。

例えば、今若い人の間で「チュニック」がとても流行っている。
この人はチュニック似合わないのに、無理して着ている・・と感じる人を見かけた時に、
「皆が着ていて流行っているから、私も着たい」と思っているのかな、と思う。
もちろん、着たいものを着るのがいいと思う。気分的なものもあるし。
でも、街にあまりにもチュニック系の女の人が出回っていると、「チュニックって、そんなにいいもんかぁ?」と、着ている人に聞きたくなってしまう。
(ごめんなさい、そういう私も今年夏に、「いかにも」というのを一着買ってしまいましたw
でも、タンスの肥やし(・ω・)

70代の女の人に感じるのは、「無難」なのがいい、と思って着ているんじゃないかということ。
特に、私の家の辺みたいな田舎ではそうかなぁ。
「こんなの派手じゃないかな」と鏡の前で悩んだり、他人が少し派手な格好をしていると、
「あの人はどこへ行くにも、いつも派手じゃんね」と知り合い同士で言っていそう・・・と、
思ってしまう。

ああ~ええ~・・まとまらないなぁ。

要するに・・・「いい年して」と、年齢でくくってしまう傾向が、ファッションにもあるのではないかな、
ということを感じる。
確かに、ある程度の年齢なのに、あまりにも若作りし過ぎいていると、
「その人に似合っていない」というか、違和感を感じる。そういうのは、「おしゃれ」ではないなぁ・・
と、私は思う。
でも、「いい年して」と、自分で自分を縛ってしまうのはもったいないなぁ、と思う。

人間誰でも、歳をとるに従い、体の自由が利かなくなってくる。
だからもちろん、動きやすい服を着て、体も心も楽に過ごそうとするのはいいと思う。
それと、「歳不相応だから、スカートなんて履けないわ」と思うのとは、また別かなぁ。
母の友人が家に来てお茶を飲んでいたとき、その人の近所の人のことを、
「あの人はいつも、ヒラヒラしたスカートなんか履いちゃってさぁ」と良い風には言っていなかったが、
私は「いいじゃん、別に。年取ってもスカートでもさ」と思った。

あと、最近若い女の人の間を中心に、ひそかに着物ブームが起きているらしい。
私も、着物はいいなと思う。今ではポリエステルなんかで安いのもあるし。
でも。でも、だよ。
都会ならまだ、「ああ、今流行ってるからね」とか「いろんな人がいるから」で済まされそうなことも、
田舎はそうはいかない。
「着物なんか着ちゃって、優雅でいいね」などと陰口でも言われるような気がするなぁ・・。
私には、着たくても着る勇気はない。結局人目を気にしている。


ちょっと話がそれたけれど、「年齢」重視なんだよね・・日本は。日本に限らず、か。
朝の新聞のチラシに最近、「これを塗ることでしわが目立たなくなり、15歳は若返って見える」とか、
元宝塚のこの女優さんはこの石鹸を使っているから肌がもちもちでキレイ・・とか、
「女は若く見えた方がいいでしょ!?」的な、私ってやばいかも・・と、
不安をあおるような広告が多くなったな・・と感じる。
「しわは人生の歴史」とか「しみもできて当然」と開き直って何もしないというのもどうかとは思うけれど、
私は、「若くいようとする」ことにだけ、重きを置きたくない。何か違和感を感じるんだよね・・。
ただ、昔に比べて人生が長くなったので、運動をしたりして健康でいることは、心がけた方がいいと思う。

長くなっちゃったわ・・。まとまらないなぁ。終わり。


コメント
この記事へのコメント
やはり年相応が無難だと思ってしまう私です。(笑
いい年の取りかたをしたいなぁとは、思うし。
そういう人を見ていると、輝いているなぁと思うけど。
自己満足で終わっちゃう事の方が多い気がするけど…テヘ

暗号文…考えている最中です!
頭がかたい証拠だぁ。分からん!
2008/10/23(木) 08:09:15 | URL | ryoko #-[ 編集]
♪ryokoさんこんにちは。ありがとうございます♪
(ryokoさん、なんか、「テヘ」がかわいい♪)
私が、芸能人で年配の人でいいなぁと思うのは、吉永小百合さんです。
若作りをしていないのにきれいで、しっとりしていて・・。いつも、着物を着ているからかな。
着物は、日本人に合っているかもしれません。
おしゃれというのはちょっと「冒険」しようとすると、難しいです。
気合を入れすぎると、あらっ・・似合ってないー!となってしまいます。
(気合を入れる場面がないと言えば無いのですが^^)

暗号文は・・意外とまだ見破られていなくてよかった・・私に関することですが、
本当にどうでもいいことです(´・ェ・`)
ryokoさん、ありがとうございます♪
2008/10/23(木) 13:12:39 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック