家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「もみじマーク」ってどうもねぇ・・
2008年10月20日 (月) | 編集 |
きのう、車に乗って出かけたことを書いたついでに、日頃から思っていることを少し書こうと思う。

「もみじマーク」(だいだい色と黄色の、葉っぱのような形の車に付けるマーク)について。
通称「もみじマーク」は、正式名称「高齢者運転標識」というのだそうだ。
そうなんだねぇ。今、wikiで調べた。
そして、「75歳以上のものが高齢運転者標識を付けないで普通自動車を運転することは、道路交通法によって禁じられている」そうだ。
でも、ええっ?と思ったのは、タクシーでも付けなければいけないそうだが、
「一方で、大型バスや中型自動車以上のダンプ・トラックについては、
この標識を付けずに運転しても法的な問題はない」
そうなの・・。変だね。
どうして、もみじマークを付けなくていいのか・・・不思議。
まあ、あんまり年配の人がトラックとかダンプを運転してるのは、
見かけたことはないけれど・・そういう問題じゃないね。どうしてなのかな。

朝日新聞の「声」欄では、「もみじマークを初心者マークと統一してはどうか」という意見が、
たまに出てくる。
もしも・・やむを得ない理由で、例えば74歳6ヶ月で免許を取って、
初心者マークは確か免許取得から1年間は付けないとならないから、
もみじマークと初心者マークを一緒に付けるのかな?
万が一にも、そういう人もいるかも。

私も、初心者マークに統一したらどうかな、と思う。
まず、もみじマークというのは(私にとっては)見えにくい。初心者マークの方が目立つような気がする。
それに、もみじマーク(=75歳以上)ではあるけれど、
初心者じゃないから運転は初心者よりは上手だろう、と、
私の場合は無意識に一瞬でそう思ってしまう節がある。
初心者だと、自分の場合もそうだったが、ものすごく運転に慎重になってつい、
必要以上にノロノロ運転になってしまう人もいる。
でも、そばで見ている運転者は、初心者では仕方がないなと思う人が多いのではないか、
と推測する。(実際のことはよく知らないんだけど、イメージ的にはもみじマークの方が、「早く行け」などと急かされやすいかな・・と勝手に思ってしまう)

あとは、あのもみじマークがついていると、「75歳以上は間違いない」ということが分かってしまう。
「防犯上良くない」と言われているが、確かに・・と思う。


きのうの私の運転の様子を見て、「(´・д・`) やだ、この人怖い人なの?」
と思われた方が、中にはいたかもしれないが、そんなことはないですよ(*゚∋゚)
ついつい、「ああもうっ」とひとりごとを言ってしまう時もありますが、
もみじマークを付けた車が超ノロノロ運転の時など、それはもちろん、「ああもう」とは思います。
でも、そういう時はあきらめるようにしています。
自分がもっと、早く出てくれば良かったんだから、この車は関係ない、と。
そうでないとイライラしてしまって、よくありません。もちろん、道を譲る時も。
イライラするのは嫌だな。

でも、きのうの選挙カーのように、「あぁっ!?」と思うのは、
明らかに、自分の車がそこに入っていくと(狭い交差点で朝の忙しい時間に、トラックやバイクや歩行者なども混じっている状態)、皆が動けなくなってしまうと分かるよね?
という時に、無理に入ってきてしまう人。急いでいるのはみんな一緒なのに・・と思ってしまう。
選挙カーは、うるさい上に、”選挙中なんだから大目に見てよ”というか、
それか慇懃無礼(いんぎんぶれい)に「どうもすみません」と皆で手を振る、あのアホさが嫌。


コメント
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました。
こんばんは。
モミジと若葉 マーク問題?
難しいですね。
今の所、両者の様子見論支持でしょうか?
この線引きの問題は、結論よりまっとうな議論の過程が、最も大切でこの国は、ようやく
そういった議論を始めたばかりですから
簡単に最大公約数的なものができるのも
それに逆行するような気もします。
あのもみじ、もう一段明るくなりませんかねえ。^^。
2008/10/21(火) 19:59:16 | URL | syuuhou #-[ 編集]
♪syuuhouさんこんばんは。ありがとうございます♪
うーん、そうかぁ。「簡単に最大公約数的なものができるのも」・・そうですねぇ。
そういう見方もありますね。
私のような人ばかりではないと思いますが、一番の問題は、やはり、
もみじマークが「見えにくい」ことかなぁ・・。もう少し、見えやすいといいなぁ・・と思うのですが、一度決まったことというのは、この国ではなかなか覆らない・・のかな。
「難しい」のですけれども、「後期高齢者医療制度」にしてもこのもみじマークのことにしても、お年寄りが生き難い世の中ということだけは確かな気がします。暗いですね~(^ω^;)何だか。
2008/10/22(水) 22:55:53 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック