家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


韓国の女優さん、かわいそう・・
2008年10月09日 (木) | 編集 |
昼間、日焼け止めとかファンデとかそういうことを書いていたら、ふと、
最近自殺してしまった韓国の女優さんを思い出した。
彼女は、ネットでの誹謗・中傷を苦にしていたらしい。
確か、韓国の女優さんはこの人の他にも2人ぐらいだったかな・・
そういうことが原因で、自殺で亡くなった人がいたと思う。

韓国では今、「ネット規制をめぐる論争が起きている」とか・・。
「与党ハンナラ党はネット書き込みの実名義務化など規制を強める法律制定を目指しているが、
野党側は『悲劇を利用した言論統制』と反発。韓国は日本同様の『自殺大国』だが、専門家からは自殺防止のための抜本的対策を求める声が上がっている」
----「」中は、四国新聞社のネット版より引用----

今調べてみたら、韓国では女性タレントが昨年2人、タレント自身のホームページへの中傷書き込みが原因で自殺しているらしい。

日本では、タレントのHPにひどい書き込み・・私はそういうことに詳しくないのだが、
あるんだろうか。
あったとしても、スタッフや管理している人がすぐに見つけて、削除したりしているのかな。

2ちゃんねるの話なんだけれど、私があまりにもひどくて目を覆いたくなる・・と思ったのは、
(以前にもここに書いたことがあるけれど)皇太子妃雅子さんに対しての書き込み。
雅子さん本人が2ちゃんねるを見ることはないのかもしれないが、
もし見てしまったら、相当傷つく・・・でももちろん宮内省とかそういうところで管理しているだろうから、
目にすることはないんだろうけれど、
それにしても雅子さんに対してのひどい書き込みを見てしまうと、胸が痛む。

2ちゃんねるは有用なことに使えば、意外と正確な情報が手に入る。(犬の皮膚病についてとか)
だから・・・自分が見なければいいんだよね、そんなスレ。そうだ。前にも書いた。


このブログを始める時、私がよく見ているブロガーさんに、
「ブログを始めたいんだけれど、コメント欄は設けないでおこうと思う」というようなことを書き込んだ。
そしたらそのブロガーさんは、
「コメント欄はあったほうがいいと思う。でないと、ただの日記になってしまうよ」と助言してくれた。
私は”荒れているなー”と感じるブログを見て怖くなり、精神的に耐えられるだろうか・・と思いコメント無しにしようかと思っていたが、この助言はありがたかった。
おかげで、いろいろな人とやり取りが出来ている。
でも、心配するまでもなかった。こんな弱弱しい雑草ブログは目立たないので、
荒らされるようなことはまずないだろう。

コメント
この記事へのコメント
評価するのは簡単だから誰でも好きなこと言います。

悪意のあるコメントは無視したらいいのです。
でも、心の弱い人やちょっと弱ってる時にそういうのを読むと、
自分が信じられなくなり足を踏み外してしまうのでしょうね。

僕も身辺が落ち着いたらブログをやりたいと考えています。
その際は、絶対にコメント欄をつけようと思っています。

悪意のある人もいますが善意のある人もいっぱいいます。
そんな方々の違う意見を聞くことで気づかされることもたくさんあると思います。

応援してます!!  q(^-^q)
でも、嫌なことは少ない方がいいな~
だって、人間だもの……  (*´σー`)エヘヘ
2008/10/09(木) 23:55:14 | URL | tonix #-[ 編集]
♪tonixさん、こんばんは。ありがとうございます♪
悪意のあるコメント・・一度だけ来ました。
「自分は専業主婦でどうのこうの・・」とグチを書いた記事に対してですが、
「一日いったい何をしているの・・?」という感じで。
でも実は、どのように撃退してやろうかと思って、ワクワクしてしまいました。
(「主語がないので、誰に対して言っているのか分かりません。注:そのうちにコメントが消えていることがあります」と返事を書きました)

そうですねぇ。善意のある人の方が、ほとんどだと思います。
私の書いたことにも、(例えばダンナに対してのこととか)「こうすればいいのではないか」
とはっきり言ってくださる方もいるし、そうか・・と、
そういうコメントによって自分で初めて気が付くということも多いです。ありがたいことです。

tonixさんも落ち着いたらブログをやりたいとのこと、その時には是非是非、
私にも紹介していただきたいと思います。

「応援してます!!」との心強いお言葉、嬉しいです。とても励みになりますよ。
これからも書こう、という原動力になります。

「人間だもの……」byみつを ですね^^
tonixさん、ありがとうございます。
2008/10/10(金) 17:29:16 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック