家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


渋谷語か・・
2008年10月07日 (火) | 編集 |
頭が痛~~。赤ワインを飲みすぎて眠ってしまった・・ああダメだ・・まだ眠い・・(= _ =)
今日はダンナが夜勤だと言っていたのに、何と中止になってしまった・・予定狂うと大変だよ・・。
そういえば・・山梨県産の新酒をまだ飲んでいない。飲まないといかんよ。うう~。
ワインと乾燥チーズ最高。でも・・頭痛を誘発する。ああ~もう。

きのうの山梨日日新聞の社会面に【エバい!渋谷語事典が好評】という記事が載っていた。
---若者の街、東京・渋谷に集まる女の子の間で使われている「渋谷語」の解説付き事典が出版され、
発売一ヶ月で一万部以上を売り上げる好評ぶりだ。---とある。

「エバい」?みなさん知っていますか?
初めて聞いた。で、何のことかと思ったら、
エバい:エらくヤバいの略。とてもすごいという肯定的な意味。
だそうだ。エ、エバい・・ついていけない。
(私は、エバいとは「”エヴァンゲリオン”のような雰囲気の人」かと、一瞬思った。
でも、エヴァンゲリオンは渋谷の女の子は見ていなさそうだけど。
私も、”エヴァ”は見たことない)

他にもある。
「キチョる」:内緒話をしているのに周りに聞こえていること、または使い回しをすること。
”船場吉兆”の、あのおかみさんの言動から取ったらしい。
すごいなぁ・・よく思いつくね。ちゃんと世間のネタも入れている。

「朝青流」(あさしょうりゅう):わがままに振舞うこと。
へえ~。オモロ~(オモローは・・もしかして・・死語?)
「超DNA」:だからなんなのあんた だって。

オバマ:おばさんマニア  ヒラリー:平のサラリーマン  ダルビッシュ:かなりだるい
ウーロン茶:うざいロン毛茶髪野郎  ペラい:軽い人・こと
永眠:爆睡すること  空気君:飛びぬけて存在感がなく目立たない人 

永眠、はちょっと笑った。あとうざいロン毛茶髪野郎。
ロン毛で茶髪だとモテるかと思いきや、一歩間違えるとウザくなっちゃうんだ。
おばさんマニア・・とは、例えば韓流俳優にハマっているようなマニアなおばさんなのか、
それともおばさん好きなおばさんフェチな人なのか・・そっちの方で悩んでしまったw

「神」とは、超あこがれの人、という意味で、
「信者」はそれを崇拝する熱狂的ファン、だそうだ。へええ~。

------
(文中の「渋谷語」とその意味は、すべて10月6日付山梨日日新聞社会面の記事、
「エバい!渋谷語事典が好評」から引用しました)

コメント
この記事へのコメント
渋谷語が、存在するとは…
まったくついていけません!(苦笑
でも、なかなか上手いなぁと感嘆。

ワインかぁ。いいなぁ。
私は、チリ産が好きです。飲みやすいので。
お酒は、楽しくですね。
2008/10/08(水) 03:19:37 | URL | ryoko #-[ 編集]
♪ryokoさんおはようございます。ありがとうございます♪
渋谷語、私もそんなのがあるんだぁとちょっとびっくりしました。
でも、ちゃんと時事ネタみたいのを取り入れているんですよね。感嘆してしまいますよね^^

私はワインを飲んで、ダンナは日本酒を。テレビの音が苦手なのですが、
夜にTBSで放送していた4時間スペシャルの歌番組(音楽系は好きです)を見ながら、
お酒の勢いも手伝ってダンナとバカ騒ぎです。(こういう時は気が合います・・^^;)

チリ産のワイン、いいですよね。ライトで飲みやすくて、しかも安いです。
ryokoさんコメントありがとう(´・ェ・`)
2008/10/08(水) 09:10:17 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック