家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


麻生さん、集団的自衛権解釈変更に言及か。
2008年09月27日 (土) | 編集 |
日本の総理大臣が集団的自衛権解釈変更に言及。
あ、そう。・・とは言っていられない感じだなあ。(´・д・`)

【アメリカを訪れている麻生総理は、
今の政府の憲法解釈では認められていない集団的自衛権について、 今後、
使えるように解釈を変更する考えを明らかにしました。
(中略)
(集団的自衛権、これを解釈を変更して使えるようにするという考えはありますか?)
基本的には解釈を変えるべきもんだと、これはずっと同じことを言ってるんですけど。
今この(インド洋での)補給活動に関して言えば、これは別に憲法違反ではありませんから、
直ちにこのために変える必要は無いと思います」

(今後は変える考えはあるか?)
そうですねぇ、集団的自衛権というのは大事な問題だと思いますね」(麻生首相)

集団的自衛権は、同盟国への攻撃を自分の国への攻撃とみなして反撃する権利ですが、
今の政府の憲法解釈では行使できないとされているものです。


(TBS・ニュースi ネット版より)

ということは、例えばもしアメリカがどこかの国(それかテロ組織?)から攻撃されたら、
日本は自衛隊に鉄砲を持たせて戦地へ送るということなのかな。
「同盟国への攻撃を自分の国への攻撃とみなして反撃する権利」・・・・
と言うと聞こえがいいような気がするけれど、
要するに、それって・・・もしかして・・「戦争」とも言えるのかな(^ω^;)

こんな重要なことをまあ、麻生さんは内閣発足早々、・・・・
もしかして国民がどう思っているかなんてことは考えないで、口からポーンと出てしまったのかな。
六十余年前のあの戦争でどれだけの人が死んで運命を狂わされたか、とか、
原爆のこととか米軍基地のこととか、忘れちゃってる?
だとしたら、相当困った人だと思うけれど・・。
でも、まあ、麻生内閣が短期で終わってしまえば解釈変更、にはならないんだろうか。
そうとも言えないかも・・
小沢一郎さんは自民党にいた時、集団的自衛権の解釈変更をしようとしていたらしい。しかも強力な感じで。民主党は集団的自衛権については、あまりはっきりものを言っていないような気がする。そこら辺が、民主党を手放しでは支持できない気分にさせる。

エライ人達が机上で決めたことに従い、温かく柔らかい命を持った人間が駒のように飛ばされる・・・
そんなのは嫌だと思う。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
集団的自衛権の「的」という一文字見るだけで、イヤになりますね。
「等」という文字も・・。
小沢さんも、国連がOKと言えば、と言ってますが、その国連が虚空連になってますから・・・。
ビール!
資本主義が行き着くところ、
国連に限らず、オリンピック、OPEC,IMF、WHO,あらゆる組織が、勝者の論理で運営されてしまっています。
2008/10/01(水) 01:52:20 | URL | syuuhou #-[ 編集]
♪syuuhouさんこんばんは♪
集団的自衛権・・とは難しい言葉だなぁと、その言葉を聞いた時から思っていました。
そして意味もよく分からず、第2次大戦中のことを思い出して、
どこかの国に攻められたら国民が結束して・・あれ、でもそれだと”義務”になっちゃうじゃないか・・と勘違いしていました。
”厳か”に表現すると分かりにくいですよね・・。あと、「有事」という言い方。分かりにくいです。煙に巻かれている感じがします。

国連は今、国連の役割を果たしていないような気がしますよね・・。アメリカが中心になっている状態では・・。

資本主義、あらゆる所を侵食してしまっていますよね・・。何でも結局、お金に結びついてしまっていて。表面上は”世界のために”あるように見えても、動かす力があるのはお金のある国・・。虚しくなってしまいそうですが、無関心になっても良くないなぁと感じています。
syuuhouさん、コメントありがとうございます♪
2008/10/02(木) 00:08:00 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック