家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


パクリ?
2008年09月19日 (金) | 編集 |
今日は本当に(今日も)午前中眠気に耐えられず。3時間半。
で、いろいろやってブログを書いて、そこからまた大急ぎで家事をして、今に至る。
夜もまた眠くなるので、一日の正味時間は何時間?正味時間って・・。ああもう。
まあいいか。しょうがない。ダンナの夜勤がひと段落するまで。ダンナも大変でしょ?
と聞いたら、「ううん。夜勤の方が楽。(・∀・)」と言っていた。そうなの・・。


最近気になること。
「パクリ」と「引用」と「借用」の、明確な区別。
●引用・・・(自分の論を説明・証明するために)他の文章や事例を引くこと。
●借用・・・借りて使うこと。例:借用証書
(岩波国語辞典第4版より)

うーん。難しいなぁ。区別が。

私などはよく、自分が新聞を読んでみて、「ああ、自分は新聞のこの記事を読んでこんなことを思った」
「これこれこういうことが書いてある。私はこう思う」という風に、
自分が思ったことを伝えたい時に、その新聞記事を引用したりする。
だから、自分自身が実際に調べて書いたことではないものは、○○新聞より、と、ことわりを入れる。
これはきっと、「引用」なのだろう。

(´・ω・`)とか、( ゚∀゚)とか、多分ネットの掲示板みたいなものから生まれたであろうこれらの絵文字は、
まとめてあるものがどこかのサイトにあって、ダンナがPCにダウンロードしてくれた。
誰々の作、というわけでもなく(最初に考えた人はいるであろうが)
ネットの中では普遍的なものになっている感じだから、
普通の文字のようなものになっているかな、と思うので、使っている。

ちょっと前の記事。
「私の一日メーカー」というのを、ここにリンクしている”スリムなドラえもん”さんの記事で見て、
面白いなぁと思ったので、断りは入れなかったが使った。
厳密には「パクった」とは言わないかもしれないけど・・・。
(「パクった」というと面白い感じが出るけど。うーん。)
「私の一日メーカー」は、ネットで誰でも「お持ち帰り」できるし、「友達に教える」こともできる。
だから、ブログの素材になるものを、”スリムなドラえもん”さんの記事から借用・・というか、
引用した、というのが正しいのだろか。

借用。というか、パロディはやったことがある。
私がよく見るブログで、便秘になってしまいちょっと大変、という内容の記事があった。
その苦労の様子がちょっとユーモアを交えていて、辛いながらも笑ってしまう内容だったので、
私自身の腸の調子が良くない時に、(私が下剤とストッパを両方使うという話)
パロディみたいな感じで使って、「パクりましたw」と書いたことはある。

私自身は、ここにある自分が書いた言葉や短い詩のようなもの・・・(Fc2にチョサッケンがあるの?)
は、全然パクってもいいと思う。(たいそうなものでないし、作家になろうという野望もなし)
実際に、取り上げてくれた人がいた。でもその人は、「お借りします」と書いてあったり、
自分の言葉の中に自分のものとしてマスターしている・・というとヘンだけど、
要するに、その人の言いたいことが私の言葉を通じてこちらに伝わってくる。
そういうのは大歓迎で、いいと思う。
たとえ断らなくても、本当、そんなたいした文章でないし、取り上げてくれること自体が嬉しい。
(でも、ブログやサイトに、勝手に私の文章や詩などを載せたりしないで下さい、と書いてあるものはその通りにしたほうがいいと思う)

ただ、私のブログの記事と分かる文章を引用してくれたまではいいんだけれど、
とても頭に来たことが、一度だけある。
長い・・続く。

コメント
この記事へのコメント
あらやだw僕のことがブログに(*´Д`*)

コ・コメントも緊張しる・・

私の一日メーカーは僕はパクってきましたw
某氏の所から拝借しましたw
(いちようパクリ宣言してパックったw)

こういうものだったら、著作権はあるももの、
誰にでも楽しんでもらう為にあるのでかまわないとおもいますが、

やはり写真とかブログの中の表現だったり、その人を特定できるものを勝手に使うのはいけないですね・・・・

ひどく反省おぉぉぉぉ

のび○の画像とか、矢口○理とか、
ウワァァァァヽ(`Д´)ノァァァァン!


絵文字は・・・いいんじゃないですか。


気に入ったにはよく使ってますw


 J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )イインジャナイカーイ
2008/09/20(土) 02:02:23 | URL | スリムなどらえもん #-[ 編集]
♪スリムなドラえもんさん、おはようございます(=゚ω゚=)ノ
ありがとうございます♪
(゜д゜)<あらやだ!そうです~。ちょっとドラえもんさんに登場してもらいました・・勝手にU・ω・Uゞ

この「パクリ?」をなぜ書いたかというと、私が見ているあるサイトで、
「○月のこの記事を複数のブログにパクられた!」と、サイト主さんが怒っていて・・
(´・д・`) ヤダ自分もまさか、無意識のうちに使ってないよね・・と思わず確認しました。
そうですよね・・苦労して調べてアップした記事をパクられてしまっては。
その人が怒るのは、もっともだと思いました。

のび○とか、矢口○理とか、
・・・あ、いえまぁ・・ここは公開されているところなので軽はずみなことは言ってはいけないですね^^;
いや~私だって、けっこう反省しなきゃいけないんだお(n‘∀‘)ηですお。
(山梨県の有名な人のことで書いた事がありますが、よく考えれば、あれは「コピペ」かも・・(汗
絵文字、ドラえもんさんからも(^ω^)←これをもらいました。
イインジャナイカーイ君、いいですねこれ。
でも・・どうしたらホウキのような文字が表示できるのかしら。・ω・
2008/09/21(日) 07:12:09 | URL | OK #-[ 編集]

J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )ルネッサーンス

ちなみに髭男爵です(^ω^;)
2008/09/21(日) 15:03:24 | URL | スリムなどらえもん #-[ 編集]
♪スリムなドラえもんさんおはようございます。ありがとうございます♪

J◎-◎しψ☆ψ(´г∀¬`)ルネッサーンス
やってみました・・けど・・一方のヒゲが短いのしか見つからないですお(´・ω・`)

ちゃんとホウキになっているでしょうか^^
(メガネの「し」の逆は何だろう・・とよく考えたら「J」でした)
2008/09/22(月) 05:26:34 | URL | OK #-[ 編集]
ん?あら。やだわ。
微妙に・・というか、かなり違ってますね~w
2008/09/22(月) 05:30:06 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック