家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


顎関節症な私
2008年09月11日 (木) | 編集 |
おとといの夜、「たけしの本当は怖い家庭の医学」(だっけな)で、
”顎関節症”を取り上げていた。
私は、口を思いっきり開けても自分の指(人差し指・中指・薬指)を縦にしてみて、
この3本の指がギリギリ口に入るか、という状態。
鏡で見てみると、5cmは開いていない。4.5cmくらい。

最初におかしいと思ったのは14年前。
口をあけたり喋ったりすると、アゴが微妙にずれて、カキンと音がする。
えっ・・( ´゚д゚`)えーやだ・・。
会社の人の同僚の人にも、「ん?○子ちゃん・・の音?・・」と聞かれた。
上司も含め、何でも話してしまった方が楽だと思えたので、
「多分、顎関節症じゃないかな・・(ノ´∀`;)」と言っておいた。

本格的に病院に行ったのは、結婚してしばらく経ってぐらいだっただろうか。
腕のいいと評判の歯医者に行った。思っていた通り、「顎関節症」だった。

そこの院長先生が診てくれたのだが、ユニークな先生だった。
Dr.「僕もね~顎関節症なんですよ。ほら、音がするでしょ」・・と、グキリッグキリッと音を聞かせてくれる。
私「はぁ・・本当ですね・・(;´∀`)音がしてますね」
Dr.「でしょ?僕はね~、スポーツ(聞いたけど何だったか忘れた)でアゴをぶつけて、
  やっちゃったんですよ~」
私「へえぇ・・そうですか・・(´・д・`) 」

寝る時に”スプリング”をつけて、アゴに負担がかからない治療をしたけれど、
スプリングが煩わしくてすぐに挫折。
今度こそはと思い、再び型を取ってスプリングを作り、夜つけて寝るようにしたけれど、
のどが乾燥して風邪ばかり引くようになって、(風邪はそれが原因だったと思う・・)
また挫折。それ以来、何の治療もせずに顎関節症は放っておいている。(進行は止まったみたい)

今でも、気がつくとアゴというか、口を噛み締めていることが多い。
寝ている時も噛み締めているというか。(歯ぎしりとはちょっと違う)

番組では、ストレスを感じるとアゴに力が入り、口を噛み締める・・と実験をしていた。
どうして私は、何かと変に力が入るんだか。
禅でもやってみるといいのかな。

------------
コメント、いつもありがとうございます。嬉しいです♪
お返事書きます(´・ェ・`)

コメント
この記事へのコメント
初めまして 訪問ありがとうございます。

自分は、人並み以上食べてもガリガリ。
病気なのでしょうかw
2008/09/11(木) 18:23:48 | URL | 鼬っち #zQHIT1rU[ 編集]
♪鼬っちさんこんにちは。はじめまして♪
私のブログを見て下さり、コメントもありがとうございます♪
鼬っちさんは、エレキギターをなさっているのですね。いいなぁ^^
エレキギターの音、いいですよね。
ジミヘンのあの超有名な曲と、布袋さんの「キル・ビル」の曲が好きです。

ギターやってる人がスリムな体系って、カッコいいと思います。
私は最近、お腹の辺がポニョってきてしまいましたw
何とかしなきゃ・・(・ω・)
2008/09/12(金) 12:33:19 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック