家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


何がエコだよ、ア・フォ( ・ g・)
2008年09月08日 (月) | 編集 |
私と同じことを考えている人がいた。
今日の朝日新聞声欄。山梨県甲府市の60代女性。

途中から一部を引用
「今月初め、レジ袋のストックがなくなり、ホームセンターで100枚入り398円の無地のレジ袋を求めた。
レジ袋代の支払い先が違うだけで、有料化で何も変わっていない、と苦笑してしまった」
うーん。その通り・・。

山梨県内のスーパーでは今年6月30日から、レジ袋を有料化している。
(前から気になっていたんだけれど、この「レジ袋」という言い方がどうもしっくり来ない・・
レジ袋以外にも、容器包装類で使い過ぎているものはたくさんあると思うんだけれど・・
でも・・他に良い言い方がないよね)

私の住んでいる地域では数年前から、ゴミ袋を町指定のもの以外は使用できない。
で私の家では、乾いたゴミは町指定のゴミ袋をセットした大きいゴミ箱の中に捨てて、
ちょっと湿ったもの(バナナの皮や、生協の肉が入っていた袋)は軽く新聞紙に包んで、
100円ショップで買った25リットルくらいのビニール袋に入れて、そのまま床に置いておく。
ウッ、あっ、と本格的に臭いそうになったら、袋の口を固く縛って脱衣所に移す。
そして、捨てる日にまとめて指定袋に入れる。

だから、どこのうちでもそうやっているかどうかは分からないけれど、
スーパーの袋はけっこう使い回しがきくから、もらっておいてもいいんだよね~。
そうなんだよ・・この人の言うように、エコバッグ使っても結局100円ショップで買っていたら、
ビニール袋の総量の消費量は変わらないんだよね。
この前ダンナが元同僚の結婚式に行ったら、山のような容器包装類のゴミが出た。
そういうところも考え直して欲しいんだけどな~。

それ以前に、結局私は自分でエコエコ騒ぎながら、無駄なエコバッグを衝動買いして、
全然エコじゃない。自己満足でカッコいいぶってるだけじゃん、と思う。
エコバッグは丈夫に出来ているから、もう10年は買わないで済むな。バカだね~。

エコブームというけれど、昔は籐の買い物カゴを持って、家から歩いて3分の食料品店によく買い物に行かされた。そこは、買い物はノートに何を買ったかつけておいて、月に一度払う、というシステムで。
私がまだ、小学校1、2年の頃。
画用紙も1枚単位で、厚いのは10円、薄いのは5円で売っていた。
空き瓶を持っていくと換金してくれたし。

今ではスーパーに車に乗って行き、安いから、と駄目にしてしまう分も買って、(ああ・・反省と罪悪感)
エコバッグに入れて帰ってくる。(・・これこそやっぱり、エゴなのか・・)
隣接の100円ショップでは画用紙は1枚単位でなんか売っていない。
使い切れなくて押入れの肥やし、という家庭もあるかもしれない・・と想像してみる。
でも今さら昔の生活に戻れるか・・と言われれば、難しい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック