家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


うぴしさん、床ずれ・・?
2008年08月26日 (火) | 編集 |
うぴしを連れて動物病院に行ってきた。
ちょっと遅れて、午後5時50分くらいの出発。6時25分くらいに着いたかな。

その○○病院は遠いけれど、もう何度も行っているので、それに先生も優しい感じだし、
うぴしは割とリラックスしていた。

それで診てもらったらなんと、
足の元々の傷は、「床ずれ」のようなものだという。( ゚д゚) えっ・・床ずれ?
何でも先生が言うのは、犬一匹一匹の癖で、同じ方側にばかり体重がかかってしまうと、
圧力がかかっているところが擦れてしまうらしい。それが原因じゃないかな、と。

( ゚Д゚)ポカーン そうなんですかぁ・・

”だから、「病気」ではないから、いくら薬を飲ませても治らないし、
でも良くなってきても患部を噛んでしまうと、いつまでも治らないし・・ということです。”
”うーん。先生、じゃあ首に「エリザベスカラー」を着けた方がいいんでしょうか。”
”そうですね。かわいそうと言っていてカラーを着けないで足を噛んでしまっていつまでも治らないし、
着けた方がいいですね。”

ということで、動物病院でエリザベスカラーを購入。
うぴしもとうとう、これの世話になる日が来たのか・・。

で、家に帰ってきて少し散歩をしてご飯を食べさせた後に、落ち着いてから
エリザベスカラーをうぴしの首に着けてみた。
小屋に入る時・・うろうろする時・・いちいちカラーがあちこちにガン、ゴン、とぶつかる。
しばらくそのままでいさせて、後で様子を見に行ってみた。
小屋に入っていたが、お尻が痒いらしく、
お尻をなめたいのに口が届かない口があぁぁ U`Д´U と、パニクっていて、
カラーの端が、うぴしの傷のあるところをかえって傷つけていた・・・・。

こりゃダメだ・・と、一旦外すしかなかった。
母が、要らなくなった布団をうぴしの小屋の中に敷いてくれた。
布団はいいんだけどね・・。
どうしようかなこれから。明日、明るい時にまたエリザベスカラー着けてみようかな。
うーん。

コメント
この記事へのコメント
う~ん、かわいそうだなぁ。
とは言え、他にアイディアもないし。
つけていないと絶対噛んじゃうもんね。
患部に嫌いなものを塗るのも…と思ったけど、
きっとしみたり、かえって炎症を起こしそうだもんなぁ。
大変だろうけど、気長にカラーをつけたりはずしたりしながら、様子を見てくださいね。
2008/08/27(水) 07:30:09 | URL | ryoko #-[ 編集]
♪ryokoさんこんばんは。ありがとうございます♪
そうなんですよー^^
結局、噛んでしまうとそこから雑菌が入ってまたジクジクして・・を繰り返すので、
かわいそうと思いつつもカラーを朝つけてみました。
そしたら・・うぴし、以外と受け入れている様子(とは人間側の思い込みだけれど・・)。

でも、「これ、いやだよ・・」と訴えるような目で見るので辛いですが、
きのう動物病院の先生に、”カラー着けるのかわいそうだから・・といっても、
つけないで酷くなっちゃったらもっとかわいそうですからね。”と言われ、至極納得。
散歩の時はカラーを外して行くので、喜んでいますU´・∀・`U
一日で、傷もかなり乾燥したような気がします。
ryokoさん、ありがとう。
2008/08/27(水) 23:35:13 | URL | OK #-[ 編集]
頑張れ、うぴしぃ!
2008/08/30(土) 15:14:32 | URL | ryoko #-[ 編集]
♪ryokoさん、ありがとうございます♪
「やっぱり介護か。」という記事でも書いたとおり、
うぴしはエリザベスカラーを着けて生活することにとてもストレスを受けてしまい、
下痢をしたり、一時的に元気がなくなってしまいました。よって、中止です。
今日、動物病院に行って薬をもらってきました。
もう、根気良く付き合うしかないなぁ・・と、覚悟を決めました。
早く涼しくなって欲しいよ~ ┐(゚~゚)┌
2008/08/31(日) 01:41:54 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック