家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


私の「病気」は本当は何か
2008年08月20日 (水) | 編集 |
「新型うつ病」なるものが存在するという。従来の「うつ」とは違うらしい。

私は、「社会不安障害」であることは確かだと思う。
なにしろ、近所の人と目を合わせて普通に挨拶するのが怖くなってしまったのだから。
高校の頃からの「上がり症」がだんだんひどくなって、困って病院に行った。

でも・・。うつ?
「うつ病」という病気があるのを知ったのは・・少なくとも結婚して以降くらいかな・・。
そんなに昔じゃない。
「憂鬱」という意味は分かる。でも、その「憂鬱」の「鬱」の字が付いた病気があると知った時は驚いた。
私が正社員で働いていた頃、(もしかしたら隠していた人もいたかもしれないけれど)
聞いた事がなかった。心の病にも無関心だった。

最近になって、従来のうつ病とは違う「新型うつ病」、というのがあることを知った。
自分にけっこう、当てはまっているかもしれない。
よく考えてみると私は、なんでも人のせいにしたがる傾向があり・・
そして、「仕事の時だけうつになる」というのが特徴らしいが、私は外に勤めに出ているわけではないのでそこら辺はよく分からない。
性格?社会不安障害以外の、「病気」?分からない。
ただ明らかに、結婚していろいろあって以降、だんだん精神的に活動が低下していることは確かだ。
きのうも結局、「今日こそは買物行かなきゃ」と思っただけで疲れてしまって行かなかった。
4、5年くらいまではそんな事なかったのに。
といえども、また一日は始まる。面倒。

「だって、これだけブログが書けるじゃん。けっこう時間割いてるんじゃない?」
と思われた方がいるかもしれない。でも、紙に書くのがネットに変わっただけ。
溜め込んでしまった気持ちを開放しようと。
こんな文章でも、読んで下さる方がいるのはとても幸せです。
読んで下さる方が一人でもいる限り、ネットに日記を綴ろうと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック