家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


合成洗剤、オソロシス((((;゚Д゚)))
2008年08月19日 (火) | 編集 |
今日は涼しい。夜エアコンを使わなかったのって、久しぶり。
でもまた、最高気温35℃とか言ってる。今日こそは買い物行かないと。

私はアトピー体質なので、もう9年くらいずっと、食器を洗う時には食器洗い用せっけん(液体)
を使ってきた。でも、昨今のこの物価の高さ・・。
せっけんよりも合成洗剤のほうがはるかに安い。ということで、
今年に入ってから、合成洗剤の中ではマシな部類の(ちゃんと成分を見て)ものを選んで、
ホームセンターで買って使っていた。

いつ頃からだったか・・手や指に(特に関節)痛みが走るようになった。
(……の前とか、体調を崩しがちな時は関節が痛くなったりするけど、
それ以外は手の関節なんて大丈夫だったのに・・)
うーん・・これはもしかして、老化現象かそれとももうまさか更年期に近付いてる?(´・д・`) ヤダ
と思っていた。
でも、ブログのリンクに加えさせてもらった、
化学物質過敏症(CS)のモスカルさんのブログを読むようになって、
もしかしてまさか、食器用合成洗剤が原因?と感じるようになった。

安くていいんだけど、手にぬるぬるが残ってる・・と感じつつも、せっけんなんてもったいない、
と思い、使っていた。
でも・・夏になったらだんだん手の痛みが増して、変に赤みが出てる・・ただの感想肌じゃない、
と感じて、やっぱり健康の方が大事か、と思ってせっけんに戻してみた。
そしたら、相変わらず乾燥肌ではあるけれど、変な赤みと痛みが急に治まった。
原因は、あの食器用洗剤か・・。うーん。

お風呂も、「カビキラー」を使った次の日って具合悪くなるような気がする。
よく考えてみれば、あの頑固なカビが一気に消えるわけだから、人間にも良くないよね・・。
もう使わないでおこうかな。
「ポリオキシエチレンアルキル硫酸エステルナトリウム」(長~)というのが、
ダメ。バスマジックリンより安いから、あまり知られていないメーカーの物を買ったら、
目にしみる・・ヽ(τωヽ)ノ ・・ツンツンくるよー・・という感じで、
浴槽を洗ってシャワーで水をかけても、いつまでもぬるぬるしている。
もしかして成分違う?と思ったら、「ポリオキシエチレン・・」が使われている。
少しの化学物質なら、私は使えるからまだ良い方だ。でも、気をつけないとCSになってしまいそう・・
昨日は近所の畑の除草剤と木の消毒薬のにおいがすごかった。クラクラ~。


コメント
この記事へのコメント
石鹸に戻したんですね。
良かったぁ、痛みや赤みがとれたようで。
2008/08/19(火) 09:16:58 | URL | ryoko #-[ 編集]
♪ryokoさんこんにちは。ありがとうございます♪
戻しました。いろいろ調べてみたら、なんだか怖くなってしまい。( ゚Д゚)
でも、このまえのryokoさんの一押し、大きかったかな^^
使うべき所には使わないと、健康を損ねてしまっては元も子もないですよねぇ。
2008/08/19(火) 17:23:40 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック