家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


靖国神社・続き2
2008年08月14日 (木) | 編集 |
その頃私は、まだ社会不安障害の治療を始めたばかりだったので、
おしゃれな場所じゃないといっても、やはりデパスは3錠くらいは飲んだ気がする。

来ていた人は、(少し記憶力が落ちてしまったので正確ではないけれど)
若い人からお年寄りまで、男性が多かったように思う。カップルみたいな人もたまにいたかなぁ・・。
幼い子がいるような家族連れは、あまりいなかったかな。

ものすごい大きな鳥居をくぐると、遠くの正面に拝殿(これが一般の人が拝む所だったと思う)が見えて、
その更に奥に戦没者が祀られているところがあり、
おそらくそれが小泉さんや国会議員が参拝した本殿なのかなぁと思った。
そして、社務所があって。
いくつか建物があって、ん?ひっそりとしてる・・と思ってちょっと覗き込んだら、
年配の女の人(多分、戦没者の遺族(?)と思われる)が靴を脱いで上がる所だった。
建物の中には、靖国神社の遺族会(と想像する)の関係者と思われる人たちがいた。
女の人は、黒い喪服みたいな服装だった。
見てはいけないようなものを見た気がしてしまった・・。

とにかく、人が多かった。
靖国神社の広い敷地内で、いろんな人が集まっていた。

なんと、知っている人がいた。といっても、山梨県選出の衆院議員。
テントが張られていて、何か式典みたいのが行われていた。
そこに招待されていたのかな。
あまりいい気はしなかった。この人は確か、(イメージとして)最初は庶民派みたいな感じで選挙に出て、何回か落ちている。そして、2005年の郵政民営化選挙で自民党から出てくれといわれ比例区で当選している。いわゆる小泉チルドレン。

そして、何か歌を歌っている声がする。
・・軍歌だ・・。「ラバウル小唄」という軍歌。年齢層様々な、男ばっかりの集団。
私くらいの歳の人や、20歳代くらいの若者もいる。
あ然としたのは、興味本位という感じの人もいたけど、陶酔してる・・という感じの表情でその軍歌を歌っている若者がいたということ。
私は口をあけて( ゚Д゚)ポカーンとして見てしまった。うーん・・。

「同期の桜」を歌っている集団もあった。
肩を組んだりして、もしかしてお酒が入ってるのかな・・そんな感じだった。
とにかく、あ然とした。お祭り気分?それとも、「俺は日本人だぞ」的な気分?
それとも、ジャングルの中をさまよい歩いてドロドロボロボロになって死んでいった戦没者を思い悼んで、あんな戦争は二度とあってはいけないと思いながら?なのかな。分からない。
そういう集団を見ていると、なんとも言えない気分になった。

おそらく第2次対戦当時のものと思われる、日本軍の軍服を着ている高齢の人も見た。
実際に戦争に行った人なのだろうか。
様々なことを想像しながら、じっと見た。

「右翼」(?)の下っ端の人と思われる、若い人も見かけた。
最初見たとき、「何かの作業員の人・・?」と思ったが、そうではなかった。
おそろいの上下(やはり作業服に見えた)を着ていた。
若い女性もいた。特に‘ヤンキー’風というわけでもなく、どこにでもいそうな感じの人。
みんなで談笑していた。
その、おそろいの上下を着た集団の、少し離れたところにいた一員の人(20代くらいの男性)を、
私は上から下まで遠慮なくじーっと見てしまった。
気のせいかもしれないけれど、その人が一瞬私の方に目を流してニヤっとしたような気がした。
(ここの一員なんだぜ、という”誇り”みたいな気持ちを持っているのかな・・と感じた。)

長い・・続きます。

コメント
この記事へのコメント
右翼団体の多くは、騒音をまき散らしながら国民を威嚇して、愛国者 =「変質者、危ない人」というイメージを植え付け、

さらに日の丸や、天皇陛下のイメージを汚しながら、企業に無理難題を押し付けて金銭を要求するなどの犯罪を行っています。

(参考URL)
http://www.geocities.jp/uyoku33/
2008/08/15(金) 18:26:25 | URL | 「右翼の正体」 #Aj5P6UjQ[ 編集]
コメントありがとうございます♪

「右翼」と「左翼」はどう違うのかもよく分かっていない私ですが、
靖国神社で見かけた「変な人達」が気になったので書いてみました。

参考URLにジャンプして拝見いたしました。
なるほど・・奥が深いですね・・。
確かに、あれだけ「何この人達・・」的な行いを見せられると、
「愛国者=危ない人」というイメージが埋め込まれてしまいますね。
愛国者=右翼、みたいな。
ただ気になったのは、この「右翼の正体」というサイト(?)のサイト主さんが正体不明なことです。
2008/08/16(土) 16:43:53 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック