家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


漠然とした不安
2008年07月31日 (木) | 編集 |
[不安の原因1・・・]
食料品などがいろいろ、高くなってきた。
丼勘定気味だった私もさすがに、気をつけるようになってきた。

それに・・日々私が使う、肌に直接触れる石鹸用品。
アトピーの原因になっているのでは、と、長年食器洗い用洗剤も、
純石鹸分28%というものを、ホームセンターで買って使ってきた。

ただ・・考えてしまう。
だって、せっけん洗剤400ccは10日間で使い終わって160円。
合成洗剤(ヤシノミ洗剤)600ccは1ヶ月で使い終わって198円。
値段が違いすぎるわ~。
というわけで最近は合成洗剤を使っているけど、
手の甲に湿疹が出てきてしまった。
あと、指に微妙な赤みと、指紋が薄くなってる・・( ゚Д゚)
うーん。何か怖いな。でも、値段違いすぎるな~。

ああっ!そうか。手袋すればいいのか。でも面倒。
それはそれでまた、蒸れて手が痒くなりそうだし。

石鹸シャンプーだけは続ける。石鹸シャンプーにしたのは今から15,6年前。
あまりの抜け毛のひどさに、台所のシンクをきれいにして、抜けた髪を集めて数えてみた。
3回くらい。そしたら、1回目は60本、2回目は150本、3回目は100本くらい抜けていた。
このままじゃ毛が無くなる?と思った私はいろいろ本を読んで、
もしかしたらシャンプーがいけないんじゃないかと思い、石鹸シャンプーにしてみた。
そしたら、抜け毛も収まった。
でも、もちろんなんともない人もいると思う。うらやましい。
石鹸シャンプーはちょっと高いかな。

[不安の原因2・・・]
きのう家の前を横切ったあの動物は、どこで生活してるのかな。
それとも関係あるかもしれないんだけれど、
私の前の家の、雑草というか木の手入れというか、・・そういうのが全然されていない。
それが不安要因だ・・。

大きな柿の木があるんだけど、線路に生えている「くず」のつるや色んな植物と絡まっている。
垣根の木は、3年間ちゃんとに切っていないので、うちのベランダまで高さが達している。
それに、その家の所有の、放置された空き家。
草が生え放題だと思う。もう、すべてがジャングル状態。

ちょっと前に、うちの敷地で4cmくらいの大きなハチの死骸があった。
オレンジと黒・・という感じではなかったので、危険性は無いのかな・・と思ったけれど、
不気味だ・・。
今朝テレビで、東京の板橋区でハチの巣を駆除した、というニュースを見た。
やだな・・。あの空き家に巣でも作られたら。
その、前の家とは親戚だが、事情があって全く付き合いが無い。
なのでいろいろ言えないし。困る。今年の夏が終わっても、また来年・・と思うと・・憂うつ。

コメント
この記事へのコメント
むう。
全ての物が高くなってる気がする。
もう嫌ですよ。ほんとに節約するところは、キツキツに節約しないと(^ω^;)

ただやっぱり、これだけはどうしてもってものは、節約してしまうと、節約節約でみじめになる( ;∀;)

それとなんですかいな?あの動物?

なかなかユニークな絵ゲフンゲフン
嫌失礼、世の中には不思議な動物もいっぱいいますからねぇww
きっと未確認動物ではw

ここではOKさん?でいいのかな?
僕はドラでもいいですよ。
長ったらしいですよスリムなドラえもんでは(^ω^;)打つのめんどうでは?
ドラみたいな?もんですから。はい(^ω^;)
2008/07/31(木) 15:22:05 | URL | スリムなドラえもん #-[ 編集]
私はシャンプー使ってないよ。
全身石鹸。
石鹸で顔を洗い、その延長で頭もゴシゴシ。
女の人は大変だね。(´・ω・`)
2008/07/31(木) 16:59:48 | URL | ちよりそ #JalddpaA[ 編集]
確かに、合成洗剤とせっけんは比べると違うけど、皮膚の症状でてきたのなら、
やめた方がいいのでは?
手袋してというのも、一つの対策としてはいいようだけど、
急いでいる時など、面倒になってつい…ということになります。(私がそうだから)
通院するようになったら、かえって高くつくかも。
私のように放っておくと、ひどくなります。
まして、私よりも、症状が悪化しそうだから!

そう言えば、義父の畑にハクビシンが!
畑を荒らしているようです。

温かいコメントありがとうございました!
2008/07/31(木) 23:12:39 | URL | ryoko #-[ 編集]
みなさん・・コメントありがとうございます・・。
ああ~うう~。ダメだ今日眠れなくなってしまう。(あ、でも多分眠れます・・)
お返事書いていたのですが、なんと、もうちょっとの所で間違って端っこの×印を押してしまい、
モクズと消えました・・。

こんな時でも「おみくじ」を押してしまう、のん気で悲しい私。( TДT)
またタイミング良く、「凶 あきらめろ」が出ました。(TДT )

スリムなドラえもんさん、
ちよりそさん、
ryokoさん、
ありがとう!( TДT )ノ
今日はこれで失礼します・・

(´・∀・`)(´・д・`)(-_-)(-_- )

めげませんよ~ミ゚Д゚,,彡
というか、せっかくコメントもらったのに、お返事書いたのに・・
( ´゚д゚`)えーーーン!引きずる・・。
2008/08/01(金) 00:56:09 | URL | OK #-[ 編集]
またおみくじをやってしまった・・
「末吉 どんまい」が出ました・・。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか、
ビミョー。寝ます・・。
独り言コメントです。
2008/08/01(金) 01:01:23 | URL | OK #-[ 編集]
こんにちは。せっかくコメントいただいたのに、このままでは寂しいのでお返事を・・
(今さら、という感じなってしまいますが)

☆スリムなドラえもんさん☆
ドラえもんさん、ありがとうございます♪
あの変な動物は、上の、ryokoさんのコメントにもありますが、
ハクビシン…( ゚д゚)ハッ!そうかもしれないです。
とにかく、隣の家の敷地はちょっとした森みたいになってしまって、
まさかあそこに棲みついてるのかな・・?と考えてしまいます。

それにしても、すごい絵ですね~。自分でも(;゚∀゚)ヤダ何これwと思いました。
お絵かきツールは楽しいですが、「手」というか、「脳」が言うことを聞かず
(まあ元々絵が下手なのですが^^;)線があっちへ行ったりこっちへ行ったり、
描き終わったら目が充血してしまいました。
でも、はまりました。また何か描きます。

HNですが、甲州人は「38歳今日もひとりぼっち」のルシエンさんの所で、
まだ自分のブログを開設する前から使っていました。
今のOKは、私の名前の一部なのですが、OK・NOなどと目にする度にああっ!と、
ドキッとしてしまうので変えたいのですが、なかなかいいのがなくて。

ドラえもんさんは初めてお見かけしたのがルシエンさんの所だったので、
ブログにお邪魔した時に甲州人にしました。どちらでもいいですよ~(・∀・)

☆ちよりそさん☆
こんにちは。コメントありがとう(´・ェ・`)
そうそう、ちよりそさんは全身いっぺんに石鹸でゴシゴシ、だったよね。
うらやましいです~。
そうですよ~、女性の方がいろいろ大変。
「女の人は大変だね」って言われるの、なんか嬉しいな(゚∀゚≡゚∀゚)♪

☆ryokoさん☆
ryokoさんありがとうございます♪
そうですよね~。迷っていました。
普通の合成洗剤のほうが安いからなぁ・・と思っていましたが、
もしひどくなってしまったら、元も子もないですよね。
面倒だから、手袋なんてそのうちにしなくなりそうだし。
やっぱり、石鹸使います。ryokoさん、お気遣いありがとう(´・ェ・`)

ところで、ハクビシン…ちょっと前の話ですが、
市街地でも最近は見かけられることがあるみたい・・。
だから、もしかしたらそうかもしれないですね。(頭に白いスジがあるやつですよね)
お父様の畑、荒らされてるのですか。お父様ショックですねぇ。
環境の異変なのかな。
でも、うちの前を横切った、アレの正体が知りたい・・。
2008/08/01(金) 15:41:03 | URL | 今度はちゃんと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック