家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


えりまきみたいのが飛んでったんだけどね
2008年07月30日 (水) | 編集 |


うちの地方では、「走る」のことを、「飛ぶ」という。
山梨以外の人には「飛んでいった」と言っても、「空を飛ぶ」だと思われてしまう。
(長野とか、静岡でも言うのかな)

絵を描いてみた。
今、描き直したんだけど、ヤモリ?オオサンショウウオ?・・下手だなぁ(;´∀`)・・・

昼間、こういうようなやつがうちの前を横切ったと、母が言っていた。
足がものすごく速くて目に止まらなかったけれど、動物が走る音が聞こえたと言っていた。
うぴしがものすごく吠えていた。
何だろうこの動物は。犬でも猫でもないみたい・・・。??何だろう。

父が言うには、イタチかテンではないか、と。
川原で、たまーに見かけると言っていた。

家の近くに、建物はもう無いけれど、お堀のある武家屋敷跡がある。
お堀といっても水は無い。以前、大きな木が何本か、生い茂っていた。
そのお堀の斜面に穴を掘って、キツネが棲みついていた。
家の近くの畑で、私や家族は何回か見かけたことがある。

でも、確か5,6年前にどういう理由か知らないけれど、木が切られてしまった。
それとともにキツネは3集落くらい離れた地域へ、みんなで移住したらしい。
それからはずっと、見かけなかった。

母は、「キツネほど大きくないし、猫より太い感じで、でも長細くてえりまきのようだった」と言っていた。
私「えりまき?」
母「そうそう。」
私「えりまきって、首に巻くあのえりまき?」
母「そうそう。」
私「じゃあ、毛が生えてるってこと?」
母「そうそうそう。茶色だった。」
・・・ふーん・・・

ダンナに、このことを話してみた。
ダ「シャッとしてて毛が生えてて、動くの速くて、茶色?ああ、そりゃチュパカブラだ」
私「チュ、チュパカブラ?あの変なやつ?そうか~。そうかもね。」
という会話。
ダ「でもチュパカブラって150㎝だったな。」
私「じゃあ、違うじゃん。」

コメント
この記事へのコメント
モスカルです☆ブログをご覧になってくだっさって、本当にありがとうございます!!
毎日暑くて、夏バテしないか心配ですよね~(汗) 負けずに食べて頑張りたいっす☆
 化学物質過敏症を多くの方に知ってもらうために「過敏症バナー」をつくりました!犬の写真入りの、明るくてPOPなデザインです☆ブログにupしましたので、お時間のあるときに、ぜひご覧になってください♪ブログにコメントを頂けるとうれしいです☆
2008/07/31(木) 12:33:13 | URL | モスカル #-[ 編集]
♪モスカルさん、はじめまして!こんばんは。いえいえ、私の方こそ、
モスカルさんのブログをリンクに追加して、そのままで失礼いたしました。

モスカルさんのブログは、KISS MY PACEのみゃくうつさんのブログからジャンプして、
見ました。モスカルさんのこと、以前テレビでお見かけして、知っていました。
私も長いことアトピーが治らなかったので、化学物質過敏症は他人事ではないと思いました・・。
強い香料や、「○○ブリーズ」のような消臭剤、除草剤のにおいを嗅ぐと、クラクラしてしまいます。
モスカルさん、もちろんブログには頻繁にお邪魔しますよ~。
そして、今度そちらにコメントしますね♪

モスカルさんは、今のように真夏の時期でも、外で生活を送らざるを得ないのですよね・・。
本当に、大変なことだと思います。お母様ともども、どうかお体にはお気をつけて・・。
本当、暑くても食べないとダメですねぇ。
うちのわんこは、しっかり食べているので、元気です。
(チロちゃん可愛いですね。見ているとほのぼのしてしまいます^^)では、またお邪魔しますね☆
2008/07/31(木) 23:55:29 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック