家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


エコはエゴだと言う人
2008年07月08日 (火) | 編集 |
エコはエゴだと言う人・・今回は、ダンナのことではない。

きのう東京へ行ったとき、最寄の駅のそばに大きな本屋さんがあったので、
ちょっと寄ってきた。
そこでブラブラ本を見ていたら、‘おすすめコーナー’みたいなところに
「偽善エコロジー」(武田邦彦著・幻冬舎新書¥740)という本があった。

すぐに目がいって、パラパラとめくって、ゆっくり読みたいと思ったので買ってきた。

まだ全部読んだわけではないが、要するに、私が「環境にいい」と思ってやってきた事が実はあまりそうでもないらしい・・という内容だった。

代表的なのは、
○レジ袋を使わない⇒判定・・ただのエゴ
そうなの~。
思い出した。県下の大手スーパーが一斉にレジ袋配布をやめたのが6月30日。
その前から私は(正直に言うとエコバッグを使いたいという理由で)、スーパーへ行くと
レジ袋をもらわないで、この前書いたROO-shopperというバッグに、
買ったものを入れて帰ってきていた。
そして、溜まりに溜まっていた大中小サイズのレジ袋を、ゴミ袋として使っていたので、
減ってきた。

乾いたゴミは、自治体で出す用のゴミ袋をゴミ箱にセットして、その中に入れる。
乾いているのでにおいは強くない。
でも、ちょっと水分のあるものはゴミ箱に入れてしまうと、開けた時にウッ!となってしまう。
そこで私は、レジ袋に新聞紙を1枚敷いて、水分のあるものはその中に入れ床に置き、
ある程度の量になったら口を結んで、ガレージに置いておくようにしている。
テレビ報道でも、レジ袋はゴミ袋として使われている、というのを見たことがあった。

家にあったのはもう使い切ってしまって、でもビニールが無いと不便だなぁと思い、
100円ショップに買いに行った。
そしたら、25ℓや30ℓというちょうどいい大きさのビニール袋はほとんど売れ切れてしまっていて、
ギリギリ残っているのを一つ、買ってきた。
私のような行動をとっている人は多いのかなぁ。
だとすると、ビニール袋を消費する量は全体としては変わっていない??のかなぁ。
もちろん、これは推測。ちゃんとしたデータなどを見ていないので正確には言えないけれど。

この本に他に書いてあったこと(私が、へえ、と思ったもの)を目次のみ抜粋
○割り箸を使わずマイ箸を持つ⇒判定・・ただのエゴ
○温暖化はCO2削減努力で防げる⇒判定・・防げない
○温暖化で世界は水浸しになる⇒判定・・ならない
○ダイオキシンは有害だ⇒判定・・危なくない
○古紙のリサイクル⇒判定・・地球に優しくない
○アルミ缶のリサイクル⇒判定・・地球に優しい
○食品トレイのリサイクル⇒判定・・よくない・・ドイツ人より日本人の方が資源を節約している

ふーん・・・。あまりにも独断的?という面を感じるし、いろいろなデータが1996年のもあったり、
本当にそうなの?という感じがしなくもなかった。

要するに著者は、‘本当の’「エコ」(エコロジーという言葉もいいように利用されている気がする)
とは、物を大事にする心を持つ、「もったいない」の精神が大事、
ということを言いたいんだな、ということは分かる。

1ヶ月くらい前の15分間の停電では、私は15分何もできなくて固まってしまった。
せめて水ぐらいは・・
うちは井戸を掘ってあって、機械でくみ上げて使っているが、
手動式の「ガッチャンポンプ」(分かるかな?)(手でキーコキーコやるやつです)を、
1台欲しいと思った。

コメント
この記事へのコメント
2008/07/08(火) 20:11:43 | URL | .お前が騙されてんだよ #-[ 編集]
2008/07/08(火) 20:12:06 | URL | .お前が騙されてんだよ #-[ 編集]
こんばんは、OKです。
私は、この武田邦彦さんという人はきのう、本屋で初めて知ったのですが、
本を読んでみて、あまりにも強引・・という感じはしました・・。

確かに、ドイツと日本の比較にしても、1996年という古いデータだし、
頭の中にもやもやと「どれが本当なのか?」という疑問は湧いてきました。
正確なことは自分の足で調べるのが、結局一番なのでしょうか・・。
2008/07/08(火) 22:37:43 | URL | ははあ、なるほど。 #-[ 編集]
確かに色んな人の意見はあると思います。
漠然と、それも見てみぬ振りよりも、OKさんのように、色々な方の意見を聞くのは、
必要だと私は思います。

レジ袋、必要ならお金を出して購入なら、使う側も大事に使うと思います。
そこで生じる、もったいない、物を大事にという気持ちが大切なのでは。
小さなことでも、コツコツです。
だって、何もしなければ、変わらないし、悪化するだけかも。
2008/07/08(火) 23:13:13 | URL | ryoko #-[ 編集]
ryokoさん、ありがとうございます♪
そうですよね、「何もしない」よりかは、まずできることからですねぇ。
私の場合は、‘冷蔵庫の中の食べ物を頭に入れておく’ことと、
‘余計なものを買わない’かな。
あと、車の運転で急発進と急ブレーキを避けるようにしたら、
燃費が向上しました。

色々な意見があるし、データなどもあるし、どれが本当か分からなくなる時がありますが、
「もったいない」という気持ちは本当に大事ですね。
「もったいない」・・強い言葉だと思います。
2008/07/09(水) 06:09:48 | URL | OK #-[ 編集]
うん!
2008/07/10(木) 02:17:59 | URL | ryoko #-[ 編集]
(`・ω・´)
2008/07/10(木) 05:16:19 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック