家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


エコについて考えてしまった
2008年07月02日 (水) | 編集 |
うとうとしながら、エコについて考えてみた。
これだけ石油高騰って伝えられていながら、世の中には石油製品があふれている。
特に、容器包装類。

昼間納豆ご飯を食べたけど、全国だと、空容器がものすごい数になるなぁ・・と思った。
私は、捨ててしまうとゴミが増えてしまうので(面倒なので捨てに行く回数を減らしたい・・)、
油っぽくないものは水でサッと洗って、プラスチック類をまとめてリサイクルに出している。

でも、忙しい家庭や小さい子がいる家庭、お年寄りや病気を持っている人では、そんなことまでは気が回らないと思う。私も、具合が悪い時はそのまま捨ててしまう。

何か、考えちゃったなぁ。
じゃあ、ペットボトルはやめて昔みたいに、例えばファンタを飲んで空き瓶を持っていったら、
5円くれるとか、そういうシステムに戻れるかどうか?といったら、
どうかなぁ・・やって出来ないことはないと思うけど、流通とかいろんな事考えると、
今さらそんな昔に返れるだろうか。

この前新聞で、量り売りをしてくれる酒屋というのを見かけた。
これいいなぁ~と思った。面倒でも、ゴミが出ないのはいいな。

お肉や刺身も、1個1個しっかりしたトレイに入っているし、
スーパーで皆が買って皆がじゃんじゃん捨てたら、本当に全国ではすごい量だよね・・。
かと言ってねぇ・・
量り売りして欲しい人には、してくれる大手スーパー出ないかな。
でも面倒だから、トレイ入りのをそのまま買っていくかもしれないな。

ゴミを出さないようになったら、心はスッキリするだろうか。
こんなことをずっとやってたら、地球はそんなに持たないだろうなぁ・・・。うーん。

コメント
この記事へのコメント
うちの地区のゴミ回収…
トレイも、お惣菜パックもリサイクルとして回収が始まりました。
最初は、面倒だったけど、慣れれば当たり前に。
まして、ゴミになると思うと…

できるところからですね。
2008/07/02(水) 23:08:24 | URL | ryoko #-[ 編集]
ryokoさん、ありがとうございます♪
<<できるところから>>・・そうですね。
無理をして・・だと続かないから、本当、できるところから、です。
でもやっぱり、ゴミを最初から抑えるという努力を、
企業の方もしてもらいたいなぁ・・とも思いますねぇ。
ゴミを買っている、と思ってしまうこともあります。
でも消費の方も、‘何でも丁寧がいい’という意識を捨てないといけないですよねぇ・・。
2008/07/03(木) 05:24:27 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック