家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


私のエコバッグ
2008年07月02日 (水) | 編集 |
ダンナがこの前実家へ行った時に、もらい物の買い物バッグを2つ、もらってきた。
地元の放送局のロゴが入っている、ダサダサな感じの・・。
これは使う気になれない、と思って母に「使う?」と聞いたら「うん、要るよ」と言ったので、
2つともあげてしまった。

最近「エコ」という言葉がテレビやネットやいろんなところで氾濫しているけど、
「貧乏くさい」のは嫌だな、と思う。

「貧乏くさい」というのは、節約する事自体が目的になっているというか、ストレスさえ感じそうな節約。
単に、お金がないということではない。
(あと、「生活厳しいですよね~」と言いながらヴィトンの財布を持ってるような人・・・貧乏くさい)
(しまむらの服を着て、ピカピカのバーキンを持っている人・・・貧乏くさい)
または、‘エコというなら、俺なんかスーパーのレジ袋10回くらい使うもんね。それが本当のエコじゃん。
買ってまで、なんてそれこそエゴ’というような切り捨てごめん的意見を、
去年の「アニヤハインドマーチエコバッグ騒ぎ」で、ネットで言っている人がいた。
分かるよ。でも、私はそうはしたくないなぁ、と思う。

スーパーのレジ袋を何回も使いまわしても、平気。という人はそれでいいと思う。
でも、生活するための買い物だから、きれいな色やおしゃれな形で、
楽しみたいという人も、(特に女の人は)いると思う。

私が使っているのは、「ROO-shopper」というもの。
折りたたむ事が出来てかばんの中にも入るし、丈夫で色も柄もたくさんある。
サイズも、手提げかばんサイズと中くらいのと、
‘グランデ’というレジかごにそのままセットできるのもある。
母には手提げサイズ、妹には中くらいのを買ってあげたら、とても重宝してるらしくて
2人とも使う頻度が高いみたい。
-----------
あれからしばらくして、ダンナに「あれっ、俺が実家からもらってきたあの大きいバッグは?」と聞かれた。
「ああ、あれねぇ。いっぱい袋あるし、多分使わない。あれ持って歩くのは厳しいわ」と言ったら
ダンナ「あれさぁ、俺の車の中に一つ入れとくから。1個あると便利だし」
私「ええっそうなの」と、慌てて一つ母から返してもらった。

あれだけ「エコバッグなんてエゴバッグ」って言っといてさ・・実家からもらったから?
要するにダンナも、‘わざわざ買う’というところが嫌なのだろう。ここが男と女の違い?
まあ、もらったものを生かすのはいいことだ。
------------
今日こそは、買い物に行かないと・・。何か面倒だなぁ。。

コメント
この記事へのコメント
私のエコバッグは、パルシステムで購入した姉とお揃いのです。
正直、お店や会社などのロゴの入ったのはパスしたいなぁ。

2008/07/02(水) 23:05:37 | URL | ryoko #-[ 編集]
ryokoさんおはようございます、ありがとうございます♪
お姉さんとお揃いですか、いいですねぇ^^
姉妹でお揃いにしたくなるの、分かります。
(エコバッグ、パルシステムにも、可愛いのありますよね。
私はたまに、ムトウで下着や服を買ったりします)
会社の名前なんかがババーンと入っていると、ダサさが出てしまいます。
本当、持つのは厳しいです^^;
2008/07/03(木) 05:16:49 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック