家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


居留守使ってごめん
2008年06月18日 (水) | 編集 |
今日は生協の配達日。この日が苦手・・。
何故かというと、「こんにちは~」と配達してくれる生協の人と、二言三言話さないとならないから。
話さないと「ならない」、ってことはないんだけど。

社会不安障害が一番ひどい時は、近所の人と話せなかった。うぴしの散歩も朝すごく早く、
夜は真っ暗な時しか行けなかった。出会いそうになると、ひき返してたし。
でも、今はよほど調子の悪い時意外は全く平気になった。

ガス屋さんの集金も、そう。だいたい月末と決まっているので、ああ今日ガスやさん来るわ・・
と思うと、朝から緊張する。(朝から緊張しててどうすんのさ~(´ヘ`;))当時はそうだった。
(ガス屋さんは、別に若くてカッコイイ人じゃない。70代のおじさんというか、おじいさん。いい人)
夕方来るから、その日一日緊張。一日がそれで終わる。
でも、病気はだんだん良くなっている。今は全然、普通に世間話ができる。

が・・生協の人は苦手だ・・。

以前配達に来ていた人は、少したばこ臭くて、挨拶はするけどとても感じの悪い人だった。
そういう人のほうが嫌じゃん、と普通は思う。
でも私は不思議と、皆が‘あの人感じ悪い’と思うような人とは普通に話せる。
逆に、気さくに感じよく接してくれると、ああ、話をよどみなく続けなきゃなどと余計なことを思い、
かえって緊張する。何でそーなるの!?(まあ、そういう病気)

今の人が担当になってもうどのくらい経つかなぁ・・1年くらいかな。
母が対応してくれてたんだけど、箱の置き場を私の家のほうに変えたこともあって、
母は生協の人が来ても出て行かなくなった。私が行かなきゃならなくなったんだけど、
本当に熱が出ていた時に、「風邪引いています。出ていけなくてごめんなさい」と、
メモを置いておいたことがあった。本当に昼寝している時に、「すみません今お昼寝中で」とか。

最近は風邪とかお昼寝とかじゃなく、悪いなぁと思うので、「いつも重い物をすみません」とか、
3回おきくらいに置きメモをしておく。・・さすがに、何かある、と気づかれているかも。
ちょっとお話したいという気もあるけど、その人、男性で私より少し年下くらいの微妙な年齢。
緊張もあるけど、気恥ずかしいというのもある。いつも出て行かないのは本当に申し訳ないので、
意を決して今日は!と思ったけど、足が動かなかった。
生協の方、ごめんなさい。

コメント
この記事へのコメント
私のうちの生協さんも、そんなに感じのいい人ではありません。
ただ、業務をこなしている感じです。
でも、私としては、その方が気が楽です。
だって、世間話なんてする必要もないと感じるし、向こうも配達が多くて、忙しそうだから。
なぁんて、私の勝手な解釈かもしれませんが…

きっと、次々と配達もあるだろうし、よほど勧めなくてはならない商品があるなら別だけど、
不在でも場所さえ決めておけば、配達可能となっているんだから。
下手に、話で引き止めても、迷惑かも…

それに、無理して、顔を出さなくていいと思います。
私んちの配達時間が、ちょうど娘の昼寝時間と重なる場合が多いので、私も、
玄関先に置いてもらっています。

置手紙してもらえたら嬉しいでしょうね。
2008/06/18(水) 23:12:15 | URL | ryoko #-[ 編集]
ryokoさんこんにちは、ありがとうございます♪
この前妹の家にいる時に生協の人が配達に来ましたが(妹はまた違う生協)、普通に挨拶をして、
どうもーという感じで帰っていきました。その方が楽なのですが、
こちらのパルシステムではそういう接し方をするようにと言われてるのかなぁ。
(うちに配達に来ていた感じ悪い人の次の、ちょっと太った人は、世間話をしすぎて配達が夜になってしまい、利用者から「配達が遅い」と苦情を受けたらしいです。)

そうですよね。別に、出ていかなきゃ、ってこともないですよね。
確かに配達の人も忙しいんだからパッパと行ってしまった方が、早く終わって楽かも。
そうかそうか(自分に)。
ryokoさん、ありがとう。それでいいですね、なんか楽になりました(´・∀・`)

2008/06/19(木) 15:40:09 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック